2011年3月11日、14時46分。
その時、大阪にいた私も、長い揺れを感じました。
すぐに地震だとわかり、インターネットで地震情報を確認すると、東北でかなり強い地震が起きているとのこと。それが、東日本大震災の発生時間のことでした。

その後のニュースでは、地震により被害はそれほど多くは伝わって来ず、津波も60cmの津波が観測されたとか・・・。
でも、実際の状況はそんな生やさしいものではなかったようです。

建物倒壊での被害が大半だった、阪神大震災に比べ、被害日本大震災の被害は大津波。
その津波の高さは、40mにもなったのだとか・・・。

今でもまだ、復興の真っ最中で、私達もできる限りの応援をさせていただきたい思いで一杯です。

震災から2年にあたる、3月11日。
“大阪好っきゃ麺 2013”に参加の店主が、天王寺区のデイリーカナート国分町店の駐輪場に集まりました。
57c464c6.jpg


この、炊き出しの屋台は、“大阪好っきゃ麺 2013”の店主が天中華そばを作り、その売上の全額を東日本大震災復興のために寄付するのだそうです。
当日は、朝早くからたくさんの人が訪れ、賑わっていました。

各参加店の店主が想いを寄せ書きにしたものもありましたよ。
                 98cfdfb5.jpg


この日に提供していただけるのは、大阪好っきゃ麺、特別限定の天中華
                           好っきや麺の天中華

トンコツ、鰹節、煮干し、昆布からとったスープに、竹輪天、半熟玉子天、紅生姜天、三陸産初摘みワカメがのっかったもの。
めっちゃ豪華ですよね!これがワインコインでいただけ、しかも復興支援に参加できる。
素晴らしい取り組みだと思います。

ところで、三陸産初摘みワカメとは・・・。
                 好っきや麺の天中華

新春を迎えるとともに一斉に摘まれるのが“初摘み新わかめ”。
地元の漁師さん達は自家用にとっておいて。これしか食べないと言われる程の絶品です。


素材も東北岩手県の絶品。
手抜きなしですよ。

私も、500円を支払って列に並びます。
この日は、先週までの暖かさがウソのように冷え込んでました。
テントの中では、天中華を作る鍋から湯気が立ち上がっています。
それにしても、雨が降らなくて良かったですよね(^^)
               6160188e.jpg


テントの中には、大阪好っきゃ麺の参加店の店主が、腕をふるっています
普段は、ラーメン店、うどん店の店主がひとつのテントの中で、天中華を作り上げていくのを見ているだけでも、雰囲気が盛り上がります。

テントの横には、長テーブルとイスが設けられていて、特設の客席も完備されています。
空席があることを確認しながら、天中華が仕上げられていくので、座って食べることが出来るようですよ。オペレーションもいい感じですね!

しばらくして、私の天中華も出来上がったので、席に座っていただきます。
       eff81e83.jpg


イベントの屋台とは言え、妥協なし。
綺麗な盛ですね。

大きな竹輪天、三陸産初摘みワカメ、半熟玉子天、そして、真ん中には鮮やかな色の紅生姜天、見た目にも華やかですね。
                        521eb255.jpg


それでは、冷めないうちにいただきましょう。
      d456abb9.jpg


中細の麺が、スープと良く絡まって美味しいですね。
わかめの香りもいい感じです。
何だか食べていて、温かい気持ちになります。

竹輪天は、サクッとやわらか。
美味しいです(^^)
  0c406de5.jpg


天中華の中の半熟玉子天。
                              401b5012.jpg


いい感じですよ(^^)
半分はそのまま、後の半分はスープに溶け込ましていただきました(^^)

麺もスープもどの具材も、大満足でいただけました。
大阪好っきゃ麺、夢のコラボ天中華。
みなさんの情熱がこもったアツい一杯でした。

東日本大震災から2年。
復興、原発問題等、いろいろ課題は山積みですが、みんなで力を合わせて、元気なニッポンを!
私も、微力ながら、応援し続けたいと思います。



【大阪好っきゃ麺2013 大阪環状線の巻】   
期  間:2013.1.9~3.31     
参加店舗:○寅 山本流
      東成麺家 うどん上々
      麺喰い メン太ジスタ
      うだま 梅田店
      花京
      極楽うどん TKU
      麺屋 わっしょい
      釜揚うどん 一紀
      烈志笑魚油 麺香房 三く
      めん処 つるつる亭
      まんてん
      うどん居酒屋 麦笑
      無限
      おにかま   


大阪好っきゃ麺2013のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!