最近、日曜日の夜に放送しているドラマ、“dinner”に嵌っています(^^;)

第1回放送の時にテレビを見ていて、偶然見始めたらそれが面白くって・・・。
そういえばこの番組、昔放送されていた、“王様のレストラン”にちょっとだけ似てませんか?

ドラマだけではなく、料理を題材にしたテレビ番組、過去にもたくさん放送されていて、結構人気ありますよね。

料理の鉄人、魔法のレストラン、あまからアベニュー、突撃となりの晩ごはん、アニメならば、美味しんぼ。

そして、どっちの料理ショー!
あの番組、結構好きでした。

関口宏のチームと、三宅裕司のチームが似たような料理で対決し、食べたい方の料理に投票して、多く得票した方のチームだけが、その料理を食べられる。

餃子VS唐揚げ
醤油ラーメンVS塩ラーメン
ハヤシライスVSカツカレー
生姜焼きVSハンバーグ
海鮮ちらしVSビフテキ丼
ナシゴレンVロコモコ
たこめしVSいかめし・・・


どちらの料理も、厳選素材を使って、プロが調理するものだから、すごく美味しそうなんですよね。
そして、どちらかの料理を選んで、選んだ人が多いチームを発表。
めでたく美味しい料理を食べることが出来る人がいる反面、“撤収!”の一言で、目の前の料理が撤収されていくのを見てるだけの人がいたりして・・・

でも、本音を言うと、“選ぶ事なんて出来ないっ! どっちも食べたい!”ですよね(^^;)


で、カレー好きのみなさん、
厳選素材を長時間煮込み、ホロホロに柔らかくなった、肉が入った、味わい深い欧風煮込みカレーと、鮮烈なスパイスの香りが素材の旨味を包み込む、香り豊かなスパイスカレー。
今日はどちらのお店でカレーを食べましょうか・・・。
                     c1063b02.jpg


そんな2種類の極めてレベルの高いカレーが合い掛けでいただけるカレーのお店に行って来ました。

お店の名前は、“nidomi(ニドミ)”さん。
                   nidomiカレー


実はこちらのお店、2週間ほど前にもお邪魔して、その時はハンバーガーと2種類の一口カレーがセットになったものをいただいたのですが、
その時食べたカレーの味が忘れられなくて、お伺いさせていただきました。

階段を上がって2回にあるお店に入ると、カウンター席にちょっとファンキーな感じのお客さんが・・・。

「いらっしゃいませ・・・あ、さいちゃん! 丁度タイミング良くおそろいですね。」
え、何が??

そう思って、店内のカウンター席に座っていらっしゃるお客さんを見ると・・・
何と、バビルの塔の店主、いえ、塔主じゃないですか!

実はこの日、バビルの塔はお休みで、こちらのお店に寄ったとのこと。
そんな感じで、バビル塔主の隣の席に座らせていただきます。

この日、注文するものは決まっているくせに、メニューを(^^;)
d4f71721.jpg
 nidomiカレー

この日の“nidomiカレー”は、特製牛スジカレー+油麩・きのこ・黒豆の和風スパイシーキーマ。
その下に書いてある、日替わりプレートにもちょっと目が行ったりして・・・。
             ab399da3.jpg


こちらの料理、先日もいただきましたが、カフェバーが片手間にランチ営業をしているレベルではなく、きっちり美味しいのです。

私も、その味が忘れられなくて、この日に再訪。
今回は、欧風煮込みカレーとスパイしカレーの合い掛け、nidomiカレーをお願いしました。
        355657fc.jpg


カウンターの中には、カフェバーらしく、お酒のボトルが並んでいます。
と同時に、お皿の種類が多いですよね!
これ、いろんな料理に対応できるようにこうなっているのだと思います。

“今夜のオススメ”もさりげない中にも、ひと工夫された料理が揃っているような・・・。
ここはホント、夜にも一度お邪魔しなければなりません。

nidomiカレーを調理する、“aroa”さん。
        03156734.jpg


ここだけ見ると、カフェバーの厨房というよりも、ちょっとしたレストランみたいです。
数種類の鍋やフライパン、用途に応じた種類の包丁、スパイスの瓶・・・
4月からカレーバーとしてリニューアルされる、“nidomi”も楽しみです。

「お待たせしました」
やってきましたよ、nidomiカレー(^^)
              dbd181c4.jpg


ビーフとチキン、キーマと野菜などの合い掛けカレーは最近よくありますが、
欧風煮込みとスパイスカレーの合い掛けはこちらのお店ぐらいじゃないでしょうか。
       dcf79b82.jpg


真ん中の炊きたてご飯もカレーに合うようにちょっとかために。
これ、意外と大事なことですね。

右側が欧風煮込みタイプの牛すじカレー。
大きな肉がゴロッと入ってますね!
                             nidomiカレー

それではまず、牛すじカレーの方からいただきます。
       6e3150d5.jpg


旨味がギュッと凝縮された感じ。
そしてこの肉がまた、めちゃくちゃ柔らかい(^^)
これだけでも、充分に勝負できるほどの味わいですよ!

先日一口カレーでいただいたときも、その美味しさに感動したのですが、こうやってご飯と合わせてみると、また違う方向から旨味を味わうことが出来ますね(^^)

そして、次はスパイスカレーの方を。
 nidomiカレー

これね、すごくいい香りがしますよ!
仕上げのスパイスも上からかけてあって本格的。
ではこちらも・・・
            95b52c00.jpg


このスパイス感、センスいいですね(^^)
油麩と豆、きのこがスパイスのよって上手くまとめ上げられています。
この界隈のスパイスカレーの達人、バビル塔主の横でいただくスパイスカレー、
ちょっぴり複雑な気持ちです(^^;)

というのは、こちらのスパイスカレーも、めっちゃ美味しいのですよ!
欧風カレーとスパイスカレー、どちらもこのレベルの味わいに仕上げる。
aroaさん、やりますねぇ(^^)

この界隈、最近本当に美味しいカレー屋さんが増えました。
そんな、裏谷四。
でも、これだけのレベルのカレーを提供できるお店ならば、決して見劣りすることはないと思います。
(というか、早めに行っておかないと、人気店になりますよ、ここ。)

4月からは、カレーバーとしてリニューアル。
その際には、2種合い掛けのカレーが、3種合い掛けになる予定なのだとか。
aroaさんのカレー探求心、今後ますます目が離せないですね(^^)

カレー好きの方、ここは注目ですよ!
是非一度行ってみてください。欧風、スパイス、共にレベルの高いカレーをいただくことが出来ますよ!




【nidomi(ニドミ)】   
住所:大阪市中央区常盤町2-4-9 エクセル第6ビル 2F    MAP     
電話:06-6949-3067   
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休(原則、日曜日)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!