いい季節です。

窓を開けていると、暑くも寒くもなく、気持ちいいですよね(^^)
一年中、こんな感じだったらいいのになぁ・・・
そんな風に思ってしまいます。
でも、日本には四季があるからこそ、季節の美味しいものをいただくことが出来る・・・
ま、そのためならば多少の暑い寒いは我慢しましょうか(^^;)

さて、こんないい季節には、外に出かけてバーベキュー!
いいですよね。
焼肉、焼き鳥、燻製・・・
いずれも、煙がかなり出るので、家では中々出来ないですよね。

でも、煙が出るものほど、美味しいものが多い!
そう思いませんか?

焼鳥屋さんの前を通ったら、いい匂いがして、煙突から煙がもくもくと・・・
ついつい入ってしまいたくなりますよね。

うなぎ屋さんなんて、煙を立てて、その匂いでお客さんを呼ぶ!
何て言われるくらいですから。

大阪の方ならばご存じの方も多いかと思いますが、夕方の鶴橋駅
すごくいい匂いが漂ってますよね、焼肉・ホルモンの。

たまには、高級肉で焼肉!
でも、安くて美味しいホルモンも捨てがたい・・・。
ミノ、ハツ、レバー、テッチャン、センマイ、ハチノス、コリコリ・・・
安くて美味しい! 庶民の味方です。

でも、同じホルモンに分類されるはずですが、タンは高級食材ですよね。

焼き肉屋さんに行けば、まずはタン塩。
欧風料理では、タンシチュー。
いずれも高級品です。

先日訪れた、東北の杜の都、仙台

何故か仙台の名物は牛タン料理ですよね。

どうして仙台で牛タンか・・・

牛たん焼きの誕生は、戦後の混乱期に当たる昭和20年代。
仙台市一番町に焼鳥屋を営んでいた、佐野啓四郎氏によって生み出された。
佐野氏は、洋食レストランで口にした、タンシチューにヒントを得て、日本人の口に合う牛たん料理作りに没頭した。
試行錯誤を重ね、シンプルな味付けで素材そのものの風味が楽しめる、牛たん塩味を考案。
店では、23年から販売を開始した。
その人気に、宮城県や仙台市の観光担当者も注目し、「年間を通して口に出来る郷土料理にしてほしい」と、佐野氏に協力を要請。
これにより、今ではおなじみとなった、麦飯・テールスープとの“黄金”セット「牛たん定食」が誕生した。


とのこと。

なるほど・・・
1人の料理人の方が考案されたものなのですね。
(何だか、佐世保のレモンステーキに似てますね(^^))

では、折角なのでその元祖のお店へ・・・
というわけで、仙台にある“旨味太助”さんに行って来ました。
                         a6bda2d6.jpg

             
お店に着いたのが、11:40頃。
あれ、以外と誰も並んでませんよねぇ・・・。
そう思い、お店に入ると、

「いらっしゃいませ、満席なので、しばらくお待ちくださいね。」

外には誰もいませんでしたが、店内はぎっしりお客さんが。
でも、5分くらいでカウンター席に座ることが出来ましたよ。

「定食ですか?」
「いえ、単品で。それと、ビールもいただけますか?」


おそらく、9割以上の人が牛たん定食を注文しているのですが、折角の仙台、この後にもう一軒ランチに行きたいお店があるので、ここは単品で我慢です(^^;)

メニューはこんな感じです。
       4d5d7ce5.jpg


牛たん定食は、一人前と一、五人前。
これは、牛タンの量の違いですね。

驚くことに、鰻もあるようですね、私がお伺いしたときには、注文している人はいませんでしたが。

飲み物は、宮城の地酒、焼酎、ビールと揃っています。
                            cc30bed4.jpg


カウンターの中では、次々と牛タンが焼き上げられてゆきます。
         b618126e.jpg


目の前では、テールスープも・・・
(う、美味そう・・・でも、ここは単品で我慢、我慢(^^;))

そういえば、牛タンを焼いているご主人、創業者の方の面影あるような感じがしませんか?
                             f3674ca7.jpg


牛タンを焼かれているご主人、その横の男性の店員さんの息の合った連携で、次々と焼かれてゆきますよ。
そして、目の前では、女将さんがテールスープを。
見ているだけでも気持ちいいですね(^^)

そんな感じで、厨房を眺めながら、ビールを飲んで待っていると、牛タンがやってきましたよ。
             d0b5c9f3.jpg


白いお皿の上に、厚切りの牛タン焼きがたっぷり。
ほどよい焼き加減で盛られています。

では早速いただきます。

うわーこれ、美味いなぁ(^^)
焼き加減が絶妙なので、噛めば肉汁が口の中に溢れ出しますよ(^^)
これで、麦飯を合わせると本当に最高でしょうね!
でも、ビールとの相性も文句なしです。

横に添えられてある、白菜のお漬け物。
               53481046.jpg


これもまた、美味しいです。
脇役とはいえど、これがなければ牛タン焼きは始まらない・・・。
そう言っても過言ではないでしょう。

それにしても、美味しく焼かれていますよ。
               1e4718ec.jpg


大きめの牛タン焼きが4~5枚のっかっていたのですが、あっという間に完食です。

それにしても、満足度の高いランチでした。

お会計を済ませて、お店の外に出てみると・・・

何と、10人以上の人が行列しているじゃないですか!
大人気ですね。

仙台の牛タン焼きのお店、本当にたくさんありますが、発祥のこちらのお店は抑えておいて損はないと思います。

さて、牛タンに満足したことだし、もう一軒仙台のランチを堪能しに・・・
行って来ま~す(^^;)



【旨味太助】   
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-11-11    MAP     
電話:022-262-2539   
営業時間:11:30~22:00(L.O21:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
旨味太助

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:牛タン | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅