混ぜるな危険!

何年くらい前からでしょうか?
洗剤や漂白剤にそんな警告の文字が大きく書かれるようになったのは。

実はこの表示、1987年12月に塩素系漂白剤と塩酸系の酸性タイプの汚れ落としを混ぜて使用したことにより起こった事故がきっかけだったのかと。

特に大掃除の時なんか、頑固な汚れを落としたい一心で、効き目のありそうな洗剤を片っ端から使って綺麗にしたくなりますよね。
でも、塩素系と酸性タイプのものを混ぜると、塩素ガスが発生して、非常に危険なので絶対にやめましょうね。

因みに、塩素系はハイター、ワイドハイター、ブリーチなど。
酸性系は、サンポールなど。気をつけましょうね。

さて、混ぜるといえば、子供の頃、食事の時に行儀が悪いから、「やめなさい!」って言われた食べ方にも、混ぜる食べ方がありますよね。
たしかに、見た目は綺麗じゃなくなるのですが、それでも美味いからやめられない(^^;)

混ぜて食べるのはタブー、日本にはそんな傾向があると思います。
天丼、親子丼などの丼物。
ミートソーススパゲッティ。
カレーライス。
ご飯に味噌汁をかける、汁かけご飯・・・。


でも、韓国料理のビビンバは混ぜて食べるのが普通ですし、混ぜないと美味しくないですよね。
やはり文化の違い、郷に入っては郷に従えでしょうか。

そんな混ぜると美味しい料理、カレーもそんな一面があるようです。

ずっと気になっていた、北新地にあるカレーのお店、さん。

先日、やっと食べに行くことが出来ました。

お昼前の北新地、やっぱり夜とは全然雰囲気が違いますね。
ボーッとしていると、自分が今どの辺りにいるのかさえ、わからなくなってしまいそうです(^^;)

地図では、確かこの辺り・・・
あ、ありました!
ビルの下に看板が出てますよ。
            c694633d.jpg


5F BAR オマツ内
スリランカのママから教わった
カレーや デッカオ


そう、これこれ!
この顔が目印です。
“デッカオ”ってお店の名前とこの顔、何か関係あるのでしょうかね?

とりあえず、エレベーターに乗って、5階に上がってみましょう。

5階に着き、エレベーターを降りると、
             デッカオ

あれ?
お店があるけど閉まってる・・・しかも、デッカオじゃない・・・。
と思って、逆の方の非常口を見ると、

あ、こっちですね(^^;)
外に出てみましょう。
すると、ありましたよ、入口(^^)
             デッカオ

“BAR オマツ”と書かれた入口のドアノブに、“デッカオ”の札が掛かっています。
というわけで、中に入ってみましょう。

店内は、カウンター席と、6~8人が座れるボックス席があります。
確かに、BARですね。
11189402.jpg
 a6aa5da2.jpg
 d7e0b017.jpg


でも、お店の中は、カレーのいい香りが漂っていて、カレー屋さんが夜の営業時にBARをやっているような感じにさえ見えます。

カウンター席に座り、メニューを見せていただきます。
              デッカオ

こちらのお店のカレーも、日によって内容が少し変わるようです。
この日のカレーは、チキン、なす、ポテトにトマトサラダが加わったもの。
チキンとトマトサラダは基本で、それになすかポテトを加えていくようです。

もちろん、全部入りも出来るみたいなので、
チキン、なす、ポテト、トマトサラダが全て入ったものをお願いしました。

こちらのカレー、店主の奥様のお母さんから教わった、地元の家庭料理なんだそうです。
ちょっと他の店ではいただけないような感じのカレーが出てくるのでしょうね!
ワクワクします。

こちらのお店も、先日行われたイベント、“立ちあカーレー”に出店されていて、
“サバと春大根の香りステーキに本場スリランカのチキン風味カリーとアツアツの愛情をのせて〜東北に届け!友達の輪、WA!〜”
というカレーを、コアラ食堂さん、居酒屋 梅の湯さん、BARオマツさんとコラボで出されていたようです。
(残念ながら、午前中の第1部での出店で、私は間に合わずだったのですが(^^;))

そんな感じで、立ちあカーレーの話などしているうちに、カレーが出来上がってきましたよ。

「辛いのん、お好きですか?」
そう聞いて下さり、「はい」と答えると、スリランカの辛み調味料もつけて下さいましたよ(^^)
            1bd30fd1.jpg


デッカオのカレー、こんな感じです。
               8922df42.jpg


おぉ!
どれも美味しそうですね(^^)
どれから食べていこうかな・・・。

「スリランカのカレーって、混ぜて食べたらすごく美味しいですよ!
 もちろん、別々で食べていただいても大丈夫ですけど、よかったらやってみて下さい!」

店主の中川さん、そう仰っていただきます。

まずは、チキンカレー。a4d10b8d.jpg

うん、美味しいですよ(^^)
スパイスがすごくいい感じ!


そして、ポテトカレー。78683dac.jpg

ちょっと優しい感じですが、ポテトの食感が美味しいですね。


そして、なすのカレー。3e8bbe5d.jpg

お!これは味がしっかりしていて、インパクトありますね。


そして、トマトサラダ。62fdd422.jpg

鮮やかな感じですね!
サッパリと美味しいですよ。


さて、それではここからは現地のオススメの食べ方で・・・。

まずは、ご飯の上に全ての具材をのせて、
          6793efda.jpg


混ぜながらいただきます。

うわ!
これはおもしろい(^^)


カレーのスパイスと甘み、チキンの旨味、じゃがいもの食感、なすの塩加減、トマトの酸味と甘みが一体になって、めちゃくちゃ美味いですよ(^^)(^^)

へぇ・・・
こんな世界があったんだ(^^)

これ、ちょっと夢中になってしまいます。

ご飯の上にカレーをかけては混ぜ、それを頬張る。
たったそれだけのことなんですが、大人を夢中にさせる魅力がありますね。
新しい味わいって言うのもあるのですが、いろんなカレーが混ざり合ったときの飲み体験することの出来る旨味が素晴らしいです(^^)

サッパリしたければ、トマトを多めに。
味をしっかりさせたければ、なすを多めに加えたりして、楽しみながら食べ進むことが出来ます。
           b7583bbb.jpg


こんな形でカレーを食べるのは、初めての体験です。

しかも、きっちり量もあるので、満腹にもなれて大満足です(^^)(^^)

北新地、BARオマツさんを昼間だけ間借りしての営業している、デッカオさん。

カウンターの上にある、お店のキャラクターにもなっている灰皿を指さして、聞いてみました。
              デッカオ

「この灰皿がモデルですよね? で、“デッカオ”ってスリランカの言葉か何かですか?」

すると、店主、中川さん。
「いえいえ、僕の顔が大きいから、デッカオですよ(^^)」

あはは、おもしろい!
でも、忘れられないインパクトですよね(^^)

北新地デッカオさん、是非体験していただきたいです、このカレー。
混ぜると、美味しすぎて嵌ってしまい、危険な美味しさのカレーです(^^;)
私は早くも嵌ってしまいそうですよ!



【デッカオ】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-5-25 曽根崎新地ビル 5F    MAP     
電話:090-2045-7333   
営業時間:11:30~15:00(L.O)   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
デッカオ

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:スリランカ料理 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅