大阪環状線の大阪のひと駅手前の福島
この、福島の街が結構奥が深く面白いらしい・・・
そんな話を聞きました。
そう聞けば、やはり自分の目で確かめてみたい。
そう思いませんか?

先日、そんな福島界隈をちょっと散策してみました。

昔は、快速電車は通過していた福島駅。
今では、快速も停まり、乗り降りする人も多いですね。
駅周辺には、人気のお店が結構多くて、私も、こちらのお店やこちらの店なんかにおじゃまさせていただいたことがあります。

そういえば、駅の表示に、“福島聖天前”の表示があったのを覚えています。

ちょっと足をのばしてみましょう。

福島駅から、“福島聖天通商店街”、通称、売れても占い商店街を歩いて西へ向かいます。
          福島東来軒

いろんなお店を見ながら、商店街を歩くのも楽しいものですね。

歩いていると、大阪駅からわずかひと駅のところにある場所であることを忘れてしまいそうですよ。

しばらく歩くと、聖天さんへ。
福島東来軒

立派なもんですね。

せっかくなので、お参りして帰りましょう。
                            ec5c9daa.jpg


ここ、聖天さんこと、“福島聖天了徳院”さんのご利益は、
“富を得て男女仲慎ましく子宝に恵まれる”のだそうで。

それにしても、門の上の竜の彫り物が見事ですよ!
これは一見の価値あり。
         2068a274.jpg


この方のブログで見て、どうしても実物が見たくなって来てしまいました。

福島聖天さんをあとにして、しばしまた散策・・・。

時間はちょうど、正午の少し前。
お昼ごはん、どこで食べようかな・・・。
そんなことを思いながら、散策していると、ちょっと気になる感じのお店が。
                f7c053fe.jpg


“東来軒”

あ、ここ・・・
見たことあるなぁ・・・。
お店の前には、メニューがありますよ。
           663c4548.jpg


ラーメン、餃子、もやしいため、玉子スープ・・・。

そして、お得なセットも。
              e47310d7.jpg

                  “SOUP NOODLE & FRIED RICE”

外人さんが来ても、バッチリですね(^^)

ま、とりあえず店内へ。
               aa9d3a1f.jpg


テーブルが2つに、椅子が11。
昭和な感じが落ち着きますよ。

店内の壁にもメニューが貼ってありますよ。
福島東来軒 福島東来軒

頑固おやじの自家製手打 麺・餃子・ワンタンの皮。
                 05f471af.jpg


こう書かれたら、やっぱりいっとかなあきませんよね(^^;)

「すいません、ラーメンと焼めしのAセットください」

最近は、ラーメン+やきめしの炭水化物定食は控えるようにしているのですが、ここのはどうしても食べてみたくなって・・・。

注文が通ると、奥の厨房からおやじさんの振る中華鍋の音が聞こえてきます。

“カン、カン、カン、ズゴッ、ズゴッ、カンカン”
ええ音ですよ(^^)

しばらくすると、音も止み、美味しそうな焼きめしの登場です。
           0bdabd15.jpg


おぉ!美しい(^^)
米の一粒一粒が立ってますよね、これ。

そして、ラーメンも。
         6c793ae8.jpg


澄んだスープに、メンマ、焼き豚が2枚。
真ん中にネギともやし。
こういうの、ホッとしませんか?

まずは、ラーメンのスープを。
うん、優しい味わい。
でも、しっかり旨味を感じます。
こういうの好きなんですよ。
               25e3b6d3.jpg


麺は、しなやかでストレート。
おやじさんの手打ちの麺。
当然ながら、このスープとの相性は文句なしですよ。

そして、焼きめしの方もいただきます。
             ddefaccb.jpg


おぉ、しっとりとフワパラ。
これは美味いですよ(^^)
     福島東来軒

玉子がちゃんと米粒をコーティングしていて、油の加減も絶妙。
おやじさんの長年の経験のなせる技ってところでしょうか。
これはもう、完成形の域に達してると思います。

ラーメンの焼き豚。26ceb196.jpg



これもしっかり仕事してあって美味いんです。
チャーシュー麺ってあったかな・・・。
あ、ありました(^^)
たしか、ワンタンの皮も手打ち。
今度は、チャーシューワンタン麺にしてみようかと、そんな思いがよぎります。

焼きめしの紅生姜で赤くなった部分。
           cbff3f07.jpg


何だか嬉しくなりませんか(^^)

ラーメンも、焼きめしもしっかり一人前あって、満腹満足。
これで、780円はお値打ちですよ(^^)
          59ad2684.jpg


頑固おやじ自家製手打・・・
でも、実際のおやじさん、優しそうな方でしたよ。

環状線、福島駅から歩いて5~6分。
如何ですか?
美味しくて、安くて、しかも満腹。
大満足できます(^^)



【東来軒】   
住所:大阪市福島区福島8-13-15    MAP     
電話:06-6451-2990   
営業時間:11:00~23:00    
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
東来軒

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:中華料理 | 福島駅新福島駅野田駅(阪神)