赤ちゃんが生まれてきて、初めて覚える言葉ってなんでしょう?
自分の子供が初めて言葉を発した時、それはもう、嬉しいものですよね

まんま、はーい、あいがと(ありがとう)、美味っ!(ホンマか(^_^;))・・・などなど。
一言、3文字以内の言葉が多いですが、どれも感情のこもったものですね。

子供の頃といえば、嫌いなもの、食べられないものがいくつかありました。
肉の脂身、鮪のトロ、魚の皮、納豆、酢味噌、らっきょう・・・

たまに出てくる、うな丼も、うなぎは食べずに、タレの染みこんだご飯だけ食べていた記憶があります
(今思えば、親はさぞ喜んだのでは(^_^;))

今では考えられませんが、そんな安上がりな子供だったような気がします。

さて、時が経ち、お酒の味というものを覚えてからは、そんな好き嫌いもすっかり吹き飛び、なんでも美味しくいただけるようになりました(^^)

うに、中トロ、フォワグラ、いくら・・・
そんな言葉は、大人になってから覚えたような気が(^_^;)

はい、高級食材ばかりですよね(^_^;)

これらって、子供の時に食べてもそんなに美味しく感じないのに、お酒を飲むようになってからは、やたら美味しく感じてしまいます。

でも、なかなかいただけないものばっかりですよね。

たまには贅沢に、ちょっと美味しいものも・・・。
そう思い、先日の豊崎バルに参加されていた、
中津にある“沁ゆうき”さんにお邪魔させていただきました。
お店は、地下鉄中津駅を上がってすぐのところ、便利な場所にあります。
            豊崎バル、沁ゆうき
                       
前回は、豊崎バルでおじゃまさせていただいた時、その味わいとサーヴィスがすごく心地よくて、早速再訪させていただきました。

この日は、奥のテーブル席に通していただき、料理を楽しむことに。

テーブルにつくと、こんなウエルカムメッセージカードが。
            沁ゆうき、再訪

こういうの、すごく嬉しくないですか?
席についた時から、テンションが上ります。

今回は“沁ゆうき”さんの味わいを余すことなく堪能できる、おまかせコースをお願いしました。

最初はビールで乾杯。
おめでたい、エビスビールですよ(^^)

そして、最初の料理は、3種の小鉢。
煮蛸、なまこ、のれそれです。
          2083ed26.jpg


どれも、素晴らしく美味しい。
丁寧な仕事がされているのがわかりますよ。

こういう料理には、やっぱり日本酒でしょう。
料理に合わせて、選んでいただきます。
                       45bd18b9.jpg


そして、見たことあるような料理が・・・
     e213654b.jpg


蓋を開けてみると・・・
                             沁ゆうき、再訪

あ、これ!
豊崎バルでもいただいた、あれですね(
たっぷり入っていますよ(^^)

では、早速一口・・・沁ゆうき、再訪


ジュレといくら、生湯葉の味わいが一体になって、めちゃくちゃ美味しいんです。山葵がまた良い感じのアクセントにありますよ。

そして、お造りの盛り合わせ。
           56bc4af8.jpg



丸いお皿の上に、時計の文字盤のように盛られていますよ!
剣先イカ、鯛、かつお、たこ、ひらめ、縞鯵、赤貝、タイラギガイです。

お酒もこれに合わせて。
           e67bf405.jpg


山葵をちょこっとのっけていただきます。
    1e100be9.jpg


わサビの香り、甘味と辛味、そして縞鯵の旨味がじわっと口の中に広がりますよ(^^)

作りを堪能したあとは、焼き物を。

まずはのどぐろ。
                4442a9c8.jpg


(^^)(^^)
これはもう、言葉はいらないですね。

そして、栄螺の雲丹焼き。
a19766f0.jpg
 1b1a856a.jpg


栄螺だけでも十分に美味しいのに、そこに雲丹をのせてしまうとは(^^)

次は、鰆の西京焼き。
           cf551bfd.jpg


鰆の旨味と西京味噌の旨味が合わさると、何でこんなに美味しくなるのでしょうか(^^)

そして、鯛の白子焼き。
                205acc39.jpg


こういう感じで、美味しい物を少しずついただける、まさに贅の極みですね(^^)

お酒、お代わりください。
aaf4ff17.jpg
 2e63b993.jpg
 沁ゆうき、再訪

こちらのお店、料理だけではなく、器にもかなりこだわりを持っていらっしゃいますよ。

お酒を注文すると、そのたびに違った形の片口で提供していただけ、
お猪口は持ってきていただいた中から自分で選ぶことができます。
しかも、どれも味わいのある器なんですよ。
それを楽しむだけでも十分に価値のあるものだと思います。

そして、ワカメとたけのこの炊いたもの。
                4e005dec.jpg


この季節にしか味わえない、旬の素材たけのこ。
それを、上品な味わいでいただきます。
それにしても、素晴らしい旨味ですよ、この出汁。

そして、肉料理は佐賀牛のステーキ。
    e7aaae04.jpg


山葵をのせて、デンマークの海塩でいただきます。
うわぁ・・・
何だか、ため息が出てきますよ(^^)

そして、次は山葵と醤油で。
                       11d9f93b.jpg


ほっぺたが落ちるとは、このことでしょうか(^_^;)

そして、〆は土鍋で炊いた、鯛めし。
              836fef1f.jpg


結構たくさんいただいたので、お腹は膨れているのですが、これを見たら別腹モードが発動しますね(^_^;)

お茶碗に取り分けていただきます。
                dffe9fe9.jpg


最初から最後まで、本当に五感で満足させていただきました。

あ、それとこちらのお店に行かれることがありましたら、ぜひ化粧室にも行ってみてください。

清潔で静かな空間に、わずかに聞こえる時計の“チカ、チカ”っていう音。
なんとも言えない心地いい空間を演出していますよ。

“沁ゆうき”さん。
料理はもちろん、心地よいサーヴィスと居心地の良さ、最高です。
そして、こちらの店主をはじめ、スタッフの方、皆さんすごく楽しそうに働いていらっしゃいます。
そういう、楽しいオーラが出ている中にお邪魔すると、こちらまで自然と笑顔になってきますよね。

この日は、平日ではありましたが、たくさんのお客さんで賑わっていました。
また、予約させていただき、楽しみに行きたいと思います。



【沁ゆうき】   
住所:大阪市北区豊崎5-7-11 アベニュー中津 1F    MAP     
電話:06-6375-6770   
営業時間:17:00〜24:00(L.O. 23:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日・祝日の月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
沁ゆうき

夜総合点★★★★ 4.7



関連ランキング:割烹・小料理 | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)