外で食事されるとき、飲み物は何を注文されますか?

とりあえずビール!
そして、焼酎か日本酒、あ、ワインもいいなぁ。
ビールでまずは喉を潤して、お疲れさま。
そして、料理に合わせてお酒を選んでゆきますよね。

いわゆる、食中酒ってやつ。
料理の美味しさを引き立てて、なおかつお酒の味わいも楽しめる。
食事の楽しみの1つですね。

そして2軒目。
その頃になると、ウイスキーなんかが飲みたくなる。

でも、2軒目のBarで注文した、カツサンドがやたら美味かったりすること、ありませんか?
                      fbf47a9f.jpg



いよいよ今週末にグランドオープンする、グランフロント大阪
昨日、招待客向けの内覧会がありました。
              688c9d33.jpg


先日、参加させていただいた、サントリーさん主催の調達人の生ビールセミナー。
「今度、サントリーがグランフロント大阪に「WHISKY HOUSE」をオープンします。そのプレオープンにいらっしゃいませんか?」
サントリーさんからお誘いいただき、行って来ました。

グランフロント大阪、ナレッジキャピタルの2階。
大阪駅から、グランフロント大阪に入り、南館から北館への渡りを抜けて、ひたすら奥の方まですすんで行きます。

そこに今回お伺いした、サントリー「WHISKY HOUSE」はあります。

お店に入ってすぐのところには、ウイスキーを醸すのに使った樽で作った椅子やテーブルが。
                af082ea3.jpg


樽材の描く曲線が、何とも言えない味わいを演出していますよ。

あ、因みにこれら、購入することも出来ます。
             05a6ec85.jpg


さらにお店の奥に進んで行くと、“WHISKY DINING WWW.W(フォーダブリュー)”が。
          サントリー、グランフロント サントリー、グランフロント
            
さらに奥には、“WHISKY BOTTLE BAR”があります。

まずは、“WHISKY BOTTLE BAR”でウイスキーを楽しみます。
             091fda34.jpg

                  
こちら、お店の一番奥になって、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、逆にそのシチュエーションが隠れ家的でいい感じです。
     サントリー、グランフロント

店内はまさに大人の空間。
2c7f89bb.jpg
 034c233a.jpg


しばし、響のグラスを傾け、楽しませていただきます。
こちらのお店では、好きなボトルをキープすると、チャージ料金で楽しむことが出来ます。
(チャージ料金は、男性:5,000円、女性:3,000円です。)
                              456ed46b.jpg
 5407fde8.jpg



さて、食前酒に響のハイボールを楽しんだ後は、“WHISKY DINING WWW.W(フォーダブリュー)”に移動して、ウイスキーと料理のマリアージュを楽しみます。
              ecbbb86f.jpg


WWW.W(フォーダブリュー)の4つの“W”は、
Water 命の「水」
Wood 母なる「森」
Wind 大地の「息吹」
Whisky そして、極上の「ウイスキー」が生まれる

そんな意味があるそうです。

こちらのお店では、サントリーが世界に誇るウイスキー、“響”をはじめ、“山崎”、“白州”などのウイスキーとそれにあった料理を楽しむことが出来ます。

ちなみに、メニューはこんな感じです。
1703dda8.jpg
 サントリー、グランフロント 46b8f349.jpg


一口に、ウイスキーと言っても、いろんな楽しみ方が出来るのですね。

ハイボール、柚子香るハイボール、シトラス香るハイボール、withペリエ、フレグランス・・・。

料理も、前菜からメインプレート、お食事、デザートまで、いろいろたくさん揃っていますよ。
c2d76346.jpg
 ae2c5ed1.jpg
 3dd182a7.jpg

a25fbf6c.jpg
 32e99a09.jpg


ではまず、前菜の盛り合わせプレートから。
           75e07c12.jpg


わぁ!
ウイスキーの合いそうなものばかり!
しかも、彩り豊かで食欲そそりますよね(^^)
1632fd9b.jpg
 9e352ccc.jpg


ナッツとドライフルーツのサワークリーム和え、燻製カマンベールチーズの生ハム巻き、
南蛮漬け、ポテトサラダ・・・
どれもかなり本格的で美味いんですよ(^^)

これは、山崎のハイボールがすすみますよ(^^)(^^)
サントリー、グランフロント 83a4be57.jpg


そして、メニューの一番初めのページにあった、輿水チーフブレンダーおすすめメニュー。
                サントリー、グランフロント

まずは、白州 森香るハイボール。
           da7db591.jpg


これには、真蛸の燻製マリネ。
               b9c1829a.jpg


たこの旨味に燻製の香りがほのかについて、めちゃくちゃ美味しい(^^)
思わず、ふぐの“てっさ”じゃないですが、重ね食いしそうになりましたよ(^^;)

そして、もう一品は、パクチーと焼きホルモンのグリルサラダ。
            2ade9e9a.jpg


彩りが綺麗ですよね。
パクチーとホルモン、どんな感じでしょうか・・・
では早速、いただきます。
              0d0a93e5.jpg


え・・・
なにこれ!めちゃくちゃ柔らかくて美味しいじゃないですか(^^)(^^)
へぇ・・・これは私が知ってるホルモンじゃないですよ。
どうすれば、こんなに美味しくなるのでしょうか?
これは、パクチーが苦手じゃなければ、必ず食べておいた方がいいと思いますよ(^^)

そして、次は“響”の水割りに合わせた一品。
              456ad0f8.jpg


レンコンのはさみ揚げです。
生搾りポン酢と抹茶塩でいただきます。
       e501203e.jpg


レンコンのシャキシャキした食感と、鶏ささみ、ホタテのムースの甘みがウイスキーにバッチリ!看板に偽りなしです。

そして、こちらは、厚揚げの味噌チーズ焼き。
                 サントリー、グランフロント

一見、芽ネギがのっかった、ちょっと豪華な厚揚げ焼きのように見えますが、これがまたものすごく美味しい(^^)(^^)

みなさん、厚揚げだけに無警戒だったのか、一口食べると、“うぉー何じゃこりゃ、これ美味いわ!!”って声があちこちで上がりましたよ。

それにしても、こちらのお店、料理も手抜き全くなしですよ。

間にちょっとオリーブなんかをつまみながら、ウイスキーをいただいたりして、お店の雰囲気を楽しんだりもしましょう。

ちょっとメニューをもう一度・・・
お、ありますよ、ここにもカツサンド。
しかも、ビーフヘレカツの洋食サンドって書いてあります。
やはり、これはいっとかないと。
                   0d70b6ea.jpg


(^^)(^^)そう、これこれ。
めちゃくちゃ美味しそう!
では早速いただきます。

うぉー!
これは本物。
もう言葉になりません(^^)(^^)


本格的なウイスキーがきちんとした形で味わえ、それに合わせる料理も素晴らしい。
ここは、ウイスキーBARが進化したものと言うよりも、本格的なウイスキーレストラン。
どれを食べても美味しかったです。

普段は、食後のくつろぎの時間に飲んでいるウイスキー、
ここならば、極上の状態で、しかも美味しい料理とともに楽しむことが出来ます。
ちょっと大人な時間を過ごしに行ってみませんか。今まで無かった感じのお店です。

“WHISKY DINING WWW.W(フォーダブリュー)”、4/26、グランフロント大阪、ナレッジキャピタル2Fにオープンします!




【「Whisky Dining WWW.W(フォーダブリュー)】   
住所:大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル2F    MAP     
電話:06-6359-5177
営業時間: 11:30~14:00  17:30~23:00   
煙  草:分煙
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

サントリー「WHISKY HOUSE」のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!