観光旅行に行く時って、ガイドブックを買ったり、インターネットで調べたりして、行きたいところをピックアップしますよね。
とりあえず、名所は抑えておきたいし、通好みの場所なんかも・・・。

では、自分が住んでいるところに、友人が遊びに来て、案内するとしたら・・・。
灯台もと暗しというのか、案外思いつかないですよね、どこを案内すれば喜ばれるのか。
大阪か関西の観光コースって、旅行会社はどのような感じで組んでいるのだろうか・・・。
今度、関西を出るときにでも、関西方面への観光パンフレット持ってきてみようかな・・・
そんなことを思ったりします。

では、外国人観光客が日本に来たときのツアーコースって・・・。
新聞におもしろい記事がありましたよ。

“これがタイ人、首都観光の「ゴールデンルート」だ”
羽田空港→富士山5合目→忍野八海を散策→御殿場プレミアムアウトレット
鎌倉大仏→新横浜ラーメン博物館→皇居→イッセイミヤケで買い物→居酒屋で食事
浅草→焼き肉店で食事→ユニクロとビックカメラのコラボ店“ビッコロ”でお買い物
明治神宮→浅草→三井アウトレットパーク木更津→お台場→羽田空港。


こんな感じらしいです。
因みに、首都圏に限らず、人気のスポットは、
金閣寺

伏見稲荷の鳥居

三十三間堂

広島平和記念館

厳島神社
・・・などなど。

ラーメン博物館、居酒屋、焼き肉店などもいいけれど、日本らしいといえば、やはり食堂

谷町線の太子橋今市駅の近くにある、“はやし食堂”さんにお邪魔させていただきました。
                 はやし食堂

こちらのお店、以前から何度もお店の前を通りかかり、気になっていたのです。
お店の前のメニューボードには、こう書いてあります。
“手作り かつおとこんぶのおだしを使った 体にやさしいお惣菜 いっぱいあります
一度ご来店下さい!!“


とりあえず、店前のメニューボードを眺めてみましょう。
           3ef48e36.jpg


うどん、丼、お造り、野菜料理、肉料理、魚料理シーフード料理、洋食まで本当にいろんなものがありますよ。

メニュー パートⅡとして、お得なランチメニューも。
何だか、メニューを見ているだけで、“美味しいもの食べさせますよ!”って意気込みを感じられますよ(^^)
                 54883207.jpg


では早速お店の中に入りましょう。

「いらっしゃいませ!どうぞ、お好きな席へ。」
元気に出迎えていただけました。

テーブル席に座り、注文します。
「さわらランチ下さい。」
「ごはん、小ですけど、中にも出来ますよ。」

もちろん、中盛でお願いしました。

“いらっしゃいませ、まいどー、いつもありがとうございます。”
“ハンバーグ、ハムエッグ定食” “はいよー!”

ホールのお母さんも、厨房の大将もみんな活気がありますよ。
          はやし食堂

お店に入って、そこにいるだけでも、ここが美味しいってわかります。
それに、お客さんは正直です。
次々とお店に入ってこられますよ。

料理が出てくるまでの間、壁に貼ってあるメニューなどを見て過ごします。
             c4b1f688.jpg


オムライス、焼きめし、カレーライス、オムレツ・・・。
トンカツとビフカツは20円違い。
さて、あなたならばどちらを注文しますか?
       8d121a33.jpg


お昼だけじゃなく、夜の営業なさっているのですね。
会社帰りにちょっと・・・
晩ごはんでも食べて帰るか!  そんな感じで来ることも出来ますね。

あ、そうだ!
ランチセットに味噌汁は付いてなかったんだ。
「すみませーん、味噌汁追加でお願いします。」
表のメニューボードにだしの事が書いてあったので、味噌汁をいただかないわけにはいきませんね。

「お待たせしました、さわらランチとお味噌汁です。」
               41a3dcd9.jpg


おぉ!日本のまともな昼ご飯。
これは美味しそうですね(^^)
      3764e986.jpg


いい感じに焼き上がったさわらの照り焼き、これはご飯がすすみそうですよ!
では早速いただきます。

うん、美味しいですよ(^^)
魚自体の旨味もいいし、照り焼きの味付けがご飯と良く合いますよ(^^)

そして、ハムエッグ。669a03b6.jpg



普段目玉焼きばかり食べていて、ハムエッグにお目に掛かることがあまりないせいかもしれませんが、テンション上がります(^^;)
醤油、ソース、塩コショウ、ケチャップ、マヨネーズ・・・
あなたはハムエッグには何をかけますか?

そして、美味しい出汁から作った味噌汁。
            9d4079de.jpg


うん、美味しい(^^)
これ、わざわざ注文する価値ありです。
やはり汁物がないとさびしいものです。
         f691364f.jpg


さわらの照り焼き、ご飯がすすみますよ!
さわらにハムエッグ、ご飯の量、“中”にして正解です。

“カルカッタピラフひとつ!”
“はいよ! カルカッタピラフひとつ!”

向こうの席の注文が聞こえてきましたよ。

な、何?  カルカッタピラフ?

名前を聞いただけでは、どんなものか想像できません。
トルコライスのようなもの?
メキシカンピラフのようなもの?
ちょっと気になりますねぇ・・・。

これは夢に出てきそう・・・・

というわけで、後日再訪。
            4026d9e9.jpg


「いらっしゃいませ、あ、ありがとうございます。」
何だか、覚えて下さっているようですね。 こういうの、ちょっと嬉しくないですか。

注文は迷うことなく、“カルカッタピラフ”
大盛にしようかとも思ったのですが、他にもう一つ注文したいものがあったので、普通サイズで。

この日も、相変わらずの人気ですよ、はやし食堂さん。

カルカッタピラフ、メニューのはこう書いてあります。
“カレーピラフを玉子で巻きカレールーがかかっています”

だいたいの想像はつきますが、その味わいだけは食べてみなくてはわからない・・・。
そんな感じで、待つことしばし、カルカッタピラフがやってきました。
                6eff533e.jpg


大きめのカレーオムライスにたっぷりとカレーがかけてある。
そんな感じですね。
食べごたえもありそうで、嬉しい感じです。
             はやし食堂

最近、オムライスといえば、とろとろ玉子のタイプのものをいただくことが多かったので、こんな感じの食堂のオムライスって感じのもの、逆にちょっとときめきます。

では早速、いただきます。fdb59041.jpg



あ、これ美味しい(^^)(^^)
カレーピラフのオムライスも美味しいし、上にかかってあるカレーもしっかり美味いんです(^^)

あ、スパイス感がどうこうは言いっこなしですよ(^^;)
味わい深い、食堂のカレー。
こういうカレーも大好きなんですよ(^^)

食堂のカレーには、やはりこれがないと。
          9610b2da.jpg


赤い福神漬け。
うれしい付け合わせですよね(^^)

玉葱、肉、人参、ピーマン・・・具だくさんで美味しいですよ!
             d7a0bbe1.jpg


ずっと気になっていた“カルカッタピラフ”しっかり堪能させていただきました。

そして、もう一つの気になっていた物とは・・・。

これ、山芋とろろ汁です。
         9b92f880.jpg


熱々なので、火傷しないように気をつけていただきます。

おぉ!
タップリのトロロがめちゃくちゃうれしいですよ。
しかも、出汁も効いて美味しい!
これ、白ご飯にかけても最高だろうなぁ・・・。

来るたびに、木にあるメニューを発見することが出来お店、“はやし食堂”さん。
また、お邪魔させていただきます。
今度は、ケースの中に並べてあるおかずの中から好きなものを選んで、中ご飯と味噌汁!でしょうか。
活気ある日本の食堂、うれしいですよね(^^)



【はやし食堂】   
住所:大阪市旭区今市2-21-8    MAP     
電話:06-6951-4284   
営業時間:11:00(土日祝は10:00から営業)~15:00、17:00~21:00
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
はやし食堂

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:定食・食堂 | 太子橋今市駅滝井駅土居駅