みなさん、コロッケはお好きですか?

子供の頃、買い物ついでに買ってもらったお肉屋さんのコロッケ。
あの美味しさ、未だに忘れられずにいます。

揚げたてを緑色のハトロン紙に包んで渡してもらい、ハフハフ言いながら食べ歩く。
あれ、ちょっとした快感ですよね(^^;)

そうそう、コロッケと言えば、本当にいろんな種類がありますよね。
ミートコロッケ、カレーコロッケ、肉じゃがコロッケ、野菜コロッケ、ツナコロッケ、
ポテトコロッケ、カボチャコロッケ、カニクリームコロッケ、ライスコロッケ・・・。


ジャガイモをベースにしたコロッケは、気軽なイメージがあるのに対して、クリームコロッケの系統は、お皿にのっかって座って食べるイメージがあると思いませんか?
洋食屋さんのコロッケ、そんなイメージでしょうか。

グラタンコロッケっていうのも、Mが頭文字の世界的ハンバーガーのお店が季節限定でやってますよね。

そういえば、グラタンって料理、焼き過ぎてこげてしまった料理が、いざ食べてみると、意外と美味しかったことから生まれた料理なのだとか・・・。

そんなコロッケ、しかもクリームコロッケがやたら美味しいうどん屋さんに連れて行っていただきました。


この日、お伺いしたのは、阪急宝塚線の豊中駅を降りてすぐのところにある、
“麺処 まつ本”さん。
                  15d59e55.jpg


こちらのお店では、うどん、蕎麦だけではなく、充実した居酒屋メニュー、そしてうどんすきなどの鍋物も楽しめるとのこと。
この日は、総勢8名でお伺いさせていただきました。

店内は、テーブル席が中心ではありますが、個室のお座敷もあります。
     99c3acfb.jpg
 b1275634.jpg


各テーブルはコンロ内蔵になっていて、いつでも鍋を楽しむことが出来そうですよね。

今回はお座敷に案内していただきました。

メニューはこんな感じです。
      まつ本 まつ本

鴨なんば、きつね、天ぷら・・・。
スタンダードなものから、豪勢なものまで、いろいろ楽しむことが出来ますね。
“うなぎうどん”っていうのが微妙に気になったりして(^^;)
      まつ本 まつ本

丼物、定食も充実。
満腹ななれること、間違いなしのボリュームですね。
中でも、こちらのカツ丼、他店のものとはちょっと違うのだとか・・・
そういえば、メニューの写真のカツ丼も玉子でとじるタイプではないみたいですね。
今度、ランチタイムにお伺いしてみようかな・・・。

一品料理と鍋料理。
まつ本 まつ本 57896dfe.jpg


ちょっと、その辺の居酒屋さん顔負けするくらい充実してますね。
これがまた、美味しいのだとか。
期待してしまいます(^^)

先ずはお刺身で。
            eb79c1ff.jpg


中トロ、剣先イカ、平目です。

山葵を少しのっけて、醤油をつけすぎないように・・・。
               まつ本

美味ぁ(^^)(^^)

ホント、和食のお店でいただいてるみたいです。

こちらのお店、うどん・そばのお店ではありますが、トンカツやエビフライなどの揚げ物も抜群に美味いのだとか。

この日は、盛り合わせで出していただきました。
            34c273a6.jpg


大きなエビフライ、ヒレカツ、そしてクリームコロッケです。

ころもはサクサクで1口いただくと、その食感がクセになりそうですよ(^^)

何といっても、このクリームコロッケの美味いこと(^^)(^^)
         43f8772c.jpg


絶品のベシャメルソースにサクッとしたころもがたまらないですよ(^^)

ビールがすすんでしかたがないこと(^^;)
          6682bdc8.jpg


すじ肉コンニャクにはネギがたっぷり!
           1e968cac.jpg


うれしいですね(^^)

そして、だし巻き玉子。
           dde0d8d0.jpg


うどん屋さんが作るだし巻き玉子、これがまた美味いんだなぁ(^^)

これだけでも、満足してしまいそうなのですが、主役はこれからですよ
うどんすきの準備が出来たようです。
              51be9a33.jpg


海老、はまぐり、うなぎ、鶏肉、ネギ、エノキ、大根、椎茸、筍、薄揚げ、春菊、人参・・・。
綺麗に整列してますよ。

鍋が煮えたら、具材を入れていきましょう。
       5f57c232.jpg


煮えた頃を見計らっていただきます。

あ、蛤も口を開いたので食べ頃ですね。
煮すぎると、身が小さく、固くなるので気をつけないと・・・。
        a994cbe0.jpg


火傷しないようにしていただきます。

おー、美味しいですね(^^)(^^)
ただでさえ美味しい出汁が、野菜や肉、魚介の旨味が合わさって、絶品の味わいになってますよ!

うどんすきと言うからには、やはりこれ。
          a41dee24.jpg


艶々ですね!
もちろん、そのままでの少しつまみ食いしてしまいました(^^;)

そして、鍋の中に投入!
            ae053c1e.jpg


そのままでも美味しい麺ですが、やはりこうやって出汁の中に入れると、旨味をより一層感じることが出来ますね(^^)

麺までいただき大満足・・・・
と思っていたら、
「折角なので、冷たい蕎麦も食べませんか。」
と、メンバーが提案。
もちろん、その話、のらせていただきました!
         まつ本

コシがあって、香り高い美味しい蕎麦ですよ。
それにしても、スイーツ以外に別腹ってあったのですね(^^;)

豊中駅前、“麺処 まつ本”さん、この日もたくさんのお客さんが食事を楽しんでおられました。
いつも、地元の方を中心に、絶大な支持を得てるのでしょうね。

メニュー表示の価格は一見高そうに見えるかもしれませんが、この内容と味を考えたら結構お得だと思いますよ。
今度はランチタイム、是非カツ丼を味わいに来たいと思います。
でも、クリームコロッケも捨てがたいなぁ(^^;)



【麺処 まつ本】   
住所:大阪府豊中市玉井町1-3-12    MAP     
電話:06-6841-3115   
営業時間:11:00~23:00   
煙  草:喫煙可(一部禁煙席あり)
定休日:不定休(年末年始4日間、夏期4日間)
駐 車 場:お店の前に5台分あり      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
まつ本

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うどん | 豊中駅岡町駅