みなさん、今秋の週間天気予報、ご覧になったでしょうか?
先週までのものとは打って変わり、晴れマークばかりが並んでいますよね。
「これって、もう梅雨明け・・」
そう思った方も多いのでは?

関東甲信越は先週梅雨明けしたみたいですが、現時点で関西地方の梅雨は明けてないとのこと。
(とか何とか書いたとたんに、梅雨明けしてしまった(^^;))
ま、梅雨明け宣言があろうがなかろうが、天気に影響はないんですけどね(^^;)

さて、夏真っ盛りといえば、思い浮かべるのがアイス
みなさんは、“ガリガリ君”召し上がったこと、ありますでしょうか。
ソーダ味を筆頭に、話題になった、“コーンポタージュ味”など、いろんな種類のアイスキャンデーを楽しむことが出来る、“ガリガリ君”。
実は、すごくたくさんのラインナップがあるみたいですよ!

定番商品の、
ソーダ、キウイ、はちみつレモンスカッシュ、みかんサワー、白いサワー、ぶどうサワー、レモンスカッシュ
いちごサワー、グレープフルーツ、梨、コーラ。


ガリガリ君リッチでは、プリンプリン、チョコチョコチョコチップ、あずき大福、コーンポタージュ、いちごオレ&ゼリー。

そして、箱に入った6本入りのものは、
ソーダ、オレンジ&ヨーグルト、巨峰、チョコチョコ、ぶどう&ヨーグルト味、ソーダ&コーラ、チョコいちご、ソーダミルクプレミアム(カップ)、ショコラショコラプレミアム(カップ)。

そして、ガリガリ君ではなく、“シャリシャリ君”のソーダ味も、まもなく発売されるのだとか・・・。
なんでも、この“シャリシャリ君”、まん中のかき氷の部分だけをしゃりしゃりのチューペットタイプにして、味はそのままなのだとか。
蒸し暑い夏にもこういう楽しみがあれば、少しは気が紛れるのかも・・・。

とは言うものの、冷たいものばかり食べていると、体調を崩したり、夏バテしたりしてしまうから困ったものです。
夏でも、温かいものを!
うどん、らーめん、カレー、そして“おでん”

出汁が良くしみ込んだおでん、美味しいですよね。
前の日から煮込んだおでんの玉子なんてもう、たまりません(^^)

出汁が良くしみ込んだおでんをおかずにお昼ごはん。
ちょっと元気が出ますよ!

そんなおでんの出汁が良くしみ込んだ豆腐を、ご飯の上にのっけたものをメニューにしてしまったお店に行って来ました。

お伺いしたのは、東京日本橋にある、“お多幸本店”さん。
            お多幸本店

日本橋のオフィス街のまん中にお店はあります。
結構歴史ある感じの建物ですよね。

幸いにも並んでいる人はいないようなので、お店の中に入って行きましょう。
                         48307a98.jpg


と思いきや、1階のカウンターにはお客さんがビッシリ!
でも、こちらのお店には、2階もあるので大丈夫。
「おひとり様、お2階へどうぞ!」

そんな感じで2階席へ上がらせていただきました。

2階は、4人掛けと2人掛けのテーブル席があって、2人掛けのテーブル席に座らせていただきます。

お昼のメニューはこんな感じです。
お多幸本店 お多幸本店

これこれ、この“とうめし定食”がこの日のお目当て。
ほかにも、おでん定食や、お焼定食、親子丼も揃っていますよ。

もちろん、注文は“とうめし定食”。
他のお客さんも、とうめし定食を注文している人が多かったですね。

こちらのお店、大正8年に銀座で創業して、平成14年に今の場所に移ってきたのだとか。
“純関東風本格おでん屋”の名前の通り、1階のカウンターの中には、大きなおでん鍋がありました。
カウンターに座り、仕事帰りに一杯!
たまらないでしょうね。

そんなことを考えていると、とうめし定食が運ばれてきましたよ。
             28329589.jpg


メインのとうめしにおでん、大根サラダと味噌汁。
お漬け物とネギは別添えで付いてきます。
      317a7346.jpg


大きめの茶碗のご飯に上に、よーく味がしみ込んだおでんの豆腐。
実物はより一層素晴らしい!
では早速いただきます。
           52f34008.jpg


お!
これは美味い(^^)(^^)
味がしみこんだ豆腐は、決してしょっぱいことはなく、美味しいです。
おでんの出汁の味と、豆腐が持つ大豆の旨味。
これが一緒になって、素晴らしい美味さをみせてくれますよ!

それに、もう一つ嬉しかったポイント、
それはこのご飯。
        0207a170.jpg


出汁の味をしみ込ませたご飯。
それだけで美味いに決まっているのですが、固めに炊かれたご飯が素晴らしくいい食感です。

これね、本当に他におかずが無くても、夢中でかき込んでしまいます(^^)(^^)

でも、ここはおでん屋さん。
嬉しいことに、おでんも付けていただいてます。
         
おでんといっても、“おでん定食”ってメニューもあるので、こちらのおでんは、こんな感じ。
           23846242.jpg


すじ肉がひとつと、玉子が半分。
後は小さめの大根のオンパレード!

でもね、これを侮ってはいけませんよ。
この大根、お多幸さんのおでん出汁を十二分に吸い込んで、旨味は全部そこにあるのです。
これもものすごくご飯がすすみますよ(^^)
    4f0f391e.jpg


ちょっと芥子をつけてみたりしたら、ビールかお酒が欲しくなってしまって(^^;)
でも、この日は平日。我慢、ガマンです。

一緒に付いてくる、大根サラダもいい感じで口の中をリセットしてくれますよ。
                  6f487e95.jpg


ここで、べつ添えのネギをおでんの大根に・・・。
    98c6114e.jpg


おぉ!
これ、風味がまた変わっていい感じです。

では、とうめしの方にもネギを。
                  d98db4b7.jpg


これ、美味いなぁ(^^)(^^)
出汁と豆腐が一緒になった旨味をネギのさっぱりした食感と味わいが旨味を増強させてくれます。

これ、出来ることならば「ネギ大盛」って言ってみたいです(^^;)

ネギだけでなく、一味唐辛子も。
                       2290e9c7.jpg


これは大人の味わい。
芥子とまた違った味わいで、ピリッとした味わいが豆腐に良く合いますよ。

この“とうめし定食”これだけの内容で、味の変化も楽しむことが出来て、
何と、650円!
やりますねぇ・・・。

横の席に座った方の会話が聞こえてきたのですが、+50円の大盛は、ご飯の量が2倍になるのだとか。
(後日、調べてみたら、大盛のご飯、まるで“まんが日本昔話状態”でしたよ(^^;))

お店を紹介するHPにはこう書いてあります。

おでんのおいしい食べ方
例えば、カウンターで大将と話しながら、あつあつのおでんをハフハフし口の中へほうりこみ、
本格焼酎といっしょに五臓六腑へ流し込む。。。 それだけ。
そんな雰囲気がピッタリのお店です。


是非また、夜にもお伺いしてみたいお店です。
でも、とうめし定食の大盛も気になる(^^;)




【お多幸本店】   
住所:東京都中央区日本橋2-2-3 お多幸ビル    MAP     
電話:03-3243-8282   
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~23:00(L.O.22:15) (土・祝は、16:00~22:30(L.O.21:45)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
日本橋 お多幸本店

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:おでん | 日本橋駅東京駅三越前駅