さぁ、週末。
多くの方は明日から3連休でしょうか?
今日はまっすぐ帰って、明日からの準備をしますか。
それとも、せっかくの週末、ちょっと寄って帰りますか?

さて、皆さんは普段、どんなお店に寄って帰られるでしょうか?
冷たいビールを大きなジョッキでぐいっと、居酒屋。
はい、冷えた生ビールと枝豆、皮がパリっとしたソーセージなんかつまみながら、たのしい仲間と一緒に(^^)

そして、場が盛り上がって2次会に。
2次会のお店って、どんなところに行かれることが多いでしょうか?

食べるものはしっかり食べたし、ちょっと美味しいお酒を飲めるところに・・・。
そんな感じでしょうか?

気の利いたワインがあって、ワインに合うアテをつまみながら・・・。
出来れば、財布に優しいお店がいいですよね。

そんなシチュエーションにピッタリのお店、環状線の福島駅のすぐ横にある、
“ワインバー Paso(パソ)”さん。
              パソ、ワイン会

そんな感じで2次会使いにピッタリのお店なんです。
はい、お店の看板にも、「優しいワインバー Paso」って書いてありますよ(^^)
         パソ、ワイン会

お店は大阪環状線の福島駅からすぐ。
環状線のホームからも見えるので、終電間近の時間でも、安心です。

エレベーターに乗って、3Fに上がると、目の前にお店の入り口があります。
            パソ、ワイン会

店内は、丸いテーブル席と、カウンター席があります。
       パソ、ワイン会 パソ、ワイン会

そして、このカウンター席がちょっとおもしろい。

普通、カウンター席は、カウンターの中は、お店の方のスペースになりますが、こちらのお店のカウンターは、向こう側(内側)にも椅子があり、座ることが出来るのです。
             パソ、ワイン会

ですので、ちょっとしたグループでお伺いすると、大テーブルのような使い方ができるのですよね(^^)

そんな感じだから、こちらのお店で出会ったお客さん同士の気が合い、友だちになってしまうこともあったりして・・・。

そんな感じの、気軽で楽しいワインバーなのです。

で、その“Paso”さんで、先日ワイン会を開催させていただきました。

それも、ちょっと変わったワイン会を。

この日に出てきたワインは、全部で5種類。
泡、白、白、赤、赤。
で、追加で2本ほど赤ワインをいただいたでしょうか(^_^;)


はい、ここまでは、普通のワイン会ですね。

で、その日の料理は・・・・。

はい、その日のメンバーで、料理が出来る人が持ち寄って(または、お店の厨房を借りて)作ってしまったのです。

さてさて、どんなワイン会になったことか・・・。

メンバーが揃い、まずはスパークリングワインで乾杯!
              e733eafa.jpg


この季節、よく冷えたスパークリングワインは、この季節に最高ですね(^^)

料理もこんな感じでズラッと!
       パソ、ワイン会

先ずは、ゴーヤチャンプルからいただきましょう。
                    b1304463.jpg


え、ワインにゴーヤチャンプル?
そう思うかもしれませんが、これがなかなか美味いんですよ(^^)

そして、牛バラのトマト煮込み。
          66bdfcb0.jpg


これね、ちょっと美味すぎますよ(^^)
しっかり煮こまれた牛バラ肉は、口の中でホロッとくずれて、食べる快感を味わえますよ。

そして、こちらは白身のカルパッチョ。
         f74f834d.jpg


これ、フローズンいちごが添えてあります。
このカルパッチョといちご、これがまた良く合うのですよ。

これはもう、ワインが進んで仕方がないですね(^_^;)
パソ、ワイン会 パソ、ワイン会

こちらは、夏野菜のラタトゥイユ。
              3e56714d.jpg


はい、僭越ながら、私が調理担当させていただきました(^_^;)

赤ワインにも合うように、中にスモークタンを忍ばせたりしてみました。
売れ行き、悪くなかったので、まぁ良かったのかなと・・・

しかし、皆さん良く飲まれますよ!
次々とワインが空いていきます。
    ec57f4df.jpg


ちょっと、チーズやドライフルーツも楽しんでいただきましょうか。
                    fb33df9e.jpg


ドライいちじくはワインに合うことで有名ですが、この“ドライみかん”も中々のものですよ。

そして、後半は、お肉を楽しんでいただきましょうか。

この日のお肉は、近江牛専門店の高槻にある“牛長”さんのもの。

まずは、ヒレから。
               8666638e.jpg


美味しいお肉は、シンプルに塩コショウで頂くのが美味いですね(^^)
もちろん、焼き加減にも気を使います。
けっして焼き過ぎにならないように・・・。

やはり、肉には赤ワインですね。
          d9d4f70d.jpg


はい、最高です(^^)

そして、サーロイン。
               277ab7aa.jpg


肉の旨味と脂の甘味のバランス、最高です。

そして、ローストビーフも。
          2a403504.jpg


ガスパチョのソースを掛け、パセリを散りばめてどうぞ!
美味くないわけがありません(^^)

じっくり味わい、赤ワインとのマリアージュを楽しみます。
                            パソ、ワイン会

最後の料理は、バームクーヘン豚とパイナップルのソテー。
             
バームクーヘン豚とは・・・
デパートでも行列ができる人気のバームクーヘンのお店、“クラブハリエ”のバームクーヘンを食べて育った豚のこと。
(端っこの崩れてしまった部分や、焼けすぎてしまった部分など、売り物にならないバームクーヘンを豚の飼料にするそうです)
その肉質は、パサつかず、ジューシィで、覚めても固くならないのが特徴なのだとか。


そして、出来上がったのもがこれ。
             271c7d80.jpg


これ、本当に美味い!!
肉の味わい深さはもちろん、脂も美味いんですよ。
パイナップルがさっぱりして、これまたいい役割を果たしてくれます。

こんな感じで、今回はイベントで使わせていただいた“ワインバー Paso”さん。

通常のメニューはこんな感じです。
                4882b1b2.jpg


豊富なボトルのラインナップとグラスワインも何種類か楽しむことができます。
リーズナブルなものから、ちょっといいワインまで、いろいろ楽しむことができますよ。

ちょっとワインでも飲んで帰ろうか・・・・
そんな時でも、仲間を集めてパーティをしたい時でも、いろんな相談に乗ってくださると思います。

週末の〆、ワインを傾けながら・・・
如何ですか?
満足できると思います(^^)



【ワインバー Paso(パソ)】   
住所:大阪市福島区福島7-5-20 びびるビル3階    MAP     
電話:06-6442-5550   
営業時間:18:00〜23:00(土曜日は20:00〜23:00)   
煙  草:
定休日:日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!