東京~大阪、時速500キロで1時間。

そう、リニア新幹線ですね。
現在のところ、残念ながら大阪開業は2027年の東京~名古屋の開業の後、18年後の2045年。 不摂生を控えて、元気でいなければいけないですよね(^^;)

2027年の名古屋開業時、東京~名古屋は40分。
そこで、新幹線ののぞみに乗り換えて、新大阪へ48分。
名古屋での乗り換え時間を15分とすると、東京~新大阪は103分で、現在よりも35分短縮。
こうみると、35分しか短くならないのか・・・
そう思ってしまいますよね。

でも、東京~新大阪がリニアで結ばれると、現在、138分かかっている東京~大阪が、なんと67分で結ばれるのですから、凄いですよね。

そして、このリニア新幹線、全線の87%が地下かトンネルの中や防音壁の中を走るので、景色がほとんど見えないのでは・・・。
そう思いますよね。
でも、防音壁に小窓を開けて、外の景色がパラパラ漫画のように見えるような工夫が検討されているのだとか・・・。

夢の新幹線、是非早期に大阪まで延伸していただきたいものです。

さて、そんな大阪名物の一つにシュウマイがあるのをみなさんご存じでしょうか・・・
っていうか、結構有名ですよね、“一芳亭”のシュウマイ。

でも、実は私、食べたこと無かったのです。
(他にも食べたこと無い大阪名物、結構ありますが(^^;))

そんな“一芳亭”さんに、先日初めてランチをいただきにいってきました
                   eec4566b.jpg


今回お邪魔させていただいたのは、船場センタービルの2号館地下2階にある、船場店。

ちょうどお昼の時間帯にお邪魔したものですから、お店の外にも何人かのお客さんが並んでいました。
私もその列に加わり、しばし順番を待ちます。

並んでいる間に、お店の前にあるシーケースなど眺めて、注文するものを検討しましょうか・・・。
          91c32b6c.jpg


こういった感じのショーケースの食品サンプル。
最近はめっきり減りましたよね。
でも、これがあると何となく料理のイメージが湧いて、食欲をそそられるって感じなのですが
(中には、「これ、無い方がいいじゃないの?」って感じのものもありますが(^^;))

こちらのお店、行列が出来ていても、1人や2人で相席OKならば、比較的早く席に案内していただく事が出来ますよ。
この辺りはビジネス街。
みなさん、サッと食事を済ませて、席を立つので、そんな感じなんですね。

まもなく私も店内に案内していただき、テーブル席に座ります。

さきほど、外でショーケースを見ていて、何を注文しようかは考えてあるのですが、改めてメニューを。
                 f64dc960.jpg


こちらの定食、全てにシュウマイが5つ付いてきます。
しゅうまい定食にもシュウマイが新たに5個・・・
はい、そのとおり!
しゅうまい定食のシュウマイは10個になるみたいです。

この日の注文は、えび天定食
きも照り定食と迷ったのですが、どうしても海老の誘惑に勝てなくって(^^;)

お客さんのほとんどが男性サラリーマンかと思いきや、意外に女性同士のグループもいらっしゃいます。
みなさん、こちらのシュウマイ目当てなんですね。
シュウマイと他の料理を組み合わせての定食、やっぱり魅力的ですよね。

そうこうしているうちに、えび天定食が運ばれてきました。
                  76014ed9.jpg


大きなえび天をシュウマイ5個、ご飯にスープと漬物が付いてきます。

えび天定食を注文したものの、お目当てはこのシュウマイ。
                   7f799e6a.jpg


こちらのシュウマイは薄皮の代わりに玉子でまかれているのが特徴ですね。

それでは早速いただきます。
      0c49a015.jpg


お!
柔らかくってめちゃくちゃ美味しいですね(^^)(^^)
なるほど・・・。
これ、人気があるのが凄くわかります
本当に美味しいですよ、このシュウマイ。

えび天は大きめのものが4つ。
          9b491de9.jpg


揚げたての熱々なので、火傷しないように気をつけながらいただきます。
            b25fbb7f.jpg


なるほど・・・。
中には小エビが3つくらい入っていて、プリプリの食感を楽しむことが出来ますよ。

そして、またシュウマイ。
                  f1ed7481.jpg


このシュウマイ、そのまま食べても、からし醤油につけても、どちらでも美味しくいただけます。
美味しいですね(^^)
定期的に通ってしまう人の気持ちもわかりますね、これは。

シュウマイ5個と、えび天4つ。
けっこうお腹一杯になりますよ(^^)

えび天もいいのですが、あまりにもシュウマイが美味しいので、次回はシュウマイ10個のしゅうまい定食でもいただいてみようかと、ちょっと思っていたりします(^^;)
(でも、きも照り定食も気になる・・・)

ずっと気になっていて、やっと行くことが出来た一芳亭さん、
ここのしゅうまいは本当に美味しいです。

今度、なんばにある本店にお伺いして、もう一つの名物、若鶏の唐揚げと共にビールを楽しみたいと思います。

大阪名物、一芳亭のしゅうまい。
これは美味いですよ(^^)



【一芳亭 船場店】   
住所:大阪市中央区船場中央1-4 船場センタービル2号館 B2F    MAP     
電話:06-6263-1146  
営業時間:11:00~20:50(土曜日は11:00~15:00)  
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
一芳亭 船場店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:中華料理 | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅