○○銀座って、日本全国の各地にありますよね。
その街の繁華街、賑わっている場所を意味するような感じで、名前が付けられているのでしょうか?

東京都内だけでも、けっこうな数の銀座があるようです。

目黒銀座、戸越銀座、谷中銀座、根津銀座、砂町銀座・・・。

同じようなものに、美人を表す言葉として、“小町”っていうのがありますよね。

いわずとしれた、世界三大美女の1人とされる、“小野小町”が由来になっていると思われます。
(世界三大美女の中に小野小町が入るのは日本だけという話もありますが、この際それは置いといて・・・)

あきたこまち、赤道小町(ドキッ)、化粧品にも“小町”って付くのがあったような・・・。

そして、その地域で評判の美人のことも、○○小町っていうことありますよね。

漫画、じゃりン子チエの中に出てくるこのお方も、昔“西萩小町”言われていたのだとか(^^;)
                  堂島小町

さて、そんな魔法の言葉、“小町”ですが、先日堂島にある、ちょっと粋なお店に行って来ました。

お店の名前は、“板前ダイニング 堂島小町”
               堂島小町

はい、“小町”と名前の付いたお店です。
四つ橋筋挟んで、堂島アバンザのちょうど向辺り、“はらどーなつ”さんの隣にお店はあります。

暖簾をくぐり、地下にあるお店まで階段を下りていきましょう。
               堂島小町

こちらのお店の内装、USJのアトラクションを担当したデザイナーが手がけたのだとか。
料理も、料亭や一流ホテルを渡り歩いたキャリア20年の板前が腕を振るいます。
とのこと。これは楽しみです(^^)
                1bb9e875.jpg


この日は、飲み放題付3,500円の宴会コースを予約していただきました。
それにしても、3,500円で飲み放題付は安いですよね!

とりあえず、生ビールで乾杯!堂島小町


よく冷えたプレミアムモルツ、美味いですよね、これ(^^)

付出しは、冬瓜のそぼろあんかけ。
                              ae3715f8.jpg


あ、これ美味しいですね(^^)
こんな感じで、最初の料理が美味しかったら、凄く期待してしまいますよね!

そして、刺身の盛り合わせ。
                   56826c69.jpg


カンパチ、ほたて、サーモン、イカ、タコです。
器も涼しげでいい感じですね。
出来れば、マグロも食べたいなぁ・・・。
そんなことを思っていると、こんなサラダがやってきました。

マグロの炙りサラダです。
                            堂島小町

何だか、かゆいところに手が届くと言えばいいのでしょうか?
このタイミングでマグロの炙りサラダは嬉しいですね(^^)
和風のドレッシングとも良く合って美味しいですよ。

そして、次の料理は鰆のちゃんちゃん焼きです。
                      4a352d2c.jpg


ちゃんちゃん焼きといえば、鮭を連想しますが、鰆も美味しいですね!
味噌と鰆の味わいが良く合いますよ。
それにしても、これはお酒がすすみます。
こういうとき、飲み放題のコースは嬉しいですね(^^)

そして、特製のメンチカツ。
             4da88411.jpg


素揚げにされた、ブロッコリーとプチトマトもいい感じ(^^)
トマトって火を通すと甘くなってすごく美味しいですよね(^^)

そして、このミンチカツがまた美味い。

箸で押すだけでも、中から肉汁が溢れてきます(^^)
                    f6cd64c1.jpg


そして、コースの〆は鮭の炊き込みご飯。
            3f500afb.jpg


これでもかっ!ってくらいに、鮭がたっぷり(^^)
これね、すごく美味しいですよ(^^)
〆のご飯にしてももちろんいいのですが、このままアテにでもなりそうですよ(^^)

このあと、デザートも付いて、飲み放題で3,500円はかなりいいんじゃないですか(^^)

因みに、レギュラーメニューはこんな感じです。
堂島小町 堂島小町 堂島小町 堂島小町
堂島小町 堂島小町 堂島小町

凄く色々あるじゃないですか。
コースの料理がこれだけ美味しいのだから、色々注文してみたくなってしまいますよね。
グループではなく、2~3人くらいで来たときのために、ちょっと予習しておきましょうか(^^;)

でも、名物のさつま知覧どりが凄く気になるので、追加でお願いして、みんなでいただきました。
              c168396f.jpg


歯ごたえがあって、旨味たっぷり(^^)
焼酎と一緒にいただくと、もうこれは最高ですよ!

そして、デザートもいただき、
         堂島小町

大満足なひとときを過ごさせていただきました。

この界隈で、この内容で飲み放題付3,500円。
これはかなりお値打ちだと思います。
こちら、お得なランチも提供なさっているみたいなので、またランチタイムにもお邪魔させていただきたいと思います。



【板前ダイニング 堂島小町】   
住所:大阪市北区堂島2-1-39 日食物産ビルB1    MAP     
電話:06-6343-8777   
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
堂島小町

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:居酒屋 | 北新地駅渡辺橋駅西梅田駅