ランチセットを食べに行って、「ライスになさいますか、それともパンになさいますか?」って聞かれたら、どちらを選ぶことが多いでしょうか?

お腹ぺこぺこの状態でのお昼ごはん、当然ご飯です!

そんな声が多く聞かれるような気もしますが、出てくるパンによって、メイン料理によって変えているって方も多いのではないでしょうか。

ハンバーグやビーフソテー、エビフライトンカツの場合はご飯。
グラタンやオムレツ、チーズがタップリのっかったハンバーグなんかはパンかなぁ・・・。
中には、スパゲティでご飯食べる強者がいたりもしますが(^^;)

さて、カレーの場合はどうなさいますか?

当然ご飯でしょ?
カレーライスっていうくらいだから。
はい、それ当然の答えだと思います。

でも、ナンが選べるとしたら・・・。

街中のカレースタンドや、欧風カレーのお店でナンが選べることはほとんど無いかと思いますが、印度やネパール料理のお店では、ナンを選べることがありますよね。

でも、印度料理のお店でナンが付いたカレーセット、ランチにしてはけっこうなお値段することあって、なおかつ、1人では入りにくい雰囲気があったりしますよね(^^;)

そんな先入観を吹き飛ばすようなお店、大阪大正区にあります。

今回お伺いさせていただいたのは、大正駅から徒歩5分くらいのところにある、
“サレガマ”さん。
                 08beb644.jpg


手作り感満載の外観ですね。
ちょっとおしゃれな感じがして、前を通るたびに気になっていたのです。
               サレガマ

こちらのお店のランチ、ナンが付いて、なんと650円からいただくことが出来ます。

カウンター席に座らせていただき、改めてメニューを眺めます。
            9d7988e1.jpg


ランチは、チキンまたは、本日の日替わりカレーのいずれかと、プレーンナン(ライスに変更可)、サラダが付いたAランチが650円。
Aランチの内容に、ミニライスとタンドール料理のチキンティッカが付いた、Bランチが750円。
チキン、日替わりの2種類のカレーと、ナン、ミニライス、サラダ、チキンティッカ、シークカバブ、デザートも付いた“マハラニランチ”が950円と3種類の中から選べます。
(お子様には、キッズプレートもありますよ)
そして、こちらのお店の特徴は、ナンがおかわりできること。

+150円くらいで、ナンがおかわりできるお店は結構ありますが、無料でナンのおかわりが出来るとは。

この日の注文は、2種類のカレーとタンドール料理がいただける“マハラニランチ”をお願いしました。

さて、どんな感じのものが出てくるのでしょうか、ワクワクしながら待ちましょう。
cef332fd.jpg
 915be238.jpg


木がふんだんに使われた店内は、明るく過ごしやすい雰囲気です。
雑貨も買うことが出来るみたいですね。
他では買うことが出来ないような逸品を見つけ出すことが出来るかもしれません。

しばらくすると、先にサラダが運ばれてきました。
             サレガマ

カレーをいただく前に先にサラダを食べた方が健康によく、ダイエット効果もあるらしいですね。
何でも、生野菜に含まれる酵素が、後から食べるものの消化を助けることと、先に生野菜を食べることにより、早く満腹感が得られ、食事量を抑えられるからとのこと。

そんなことを思いながら、サラダをいただいていると、カレーとナンも出来上がってきましたよ。
          5b22899b.jpg


2種類のカレーとナン、ボリュームたっぷりです。
0f774033.jpg
 99768979.jpg


定番のチキンカレーと日替わりのカレー。(確かこの日は、大根の豚ひき肉だったかな)

どちらもいい香りが漂っていますよ。

それでは、早速チキンカレーからいただきます。
               f54e1cf1.jpg


大きめのチキンがゴロゴロと入って、美味しいですね(^^)
この日は辛さデフォルトでいただきましたが、カレーの辛さは、
甘い~標準~ちょっと辛い~辛い~激辛と、調整していただくことが可能です。

そして、おかわり可能なナンはこんな感じです。
        b9d3cf3f.jpg


これがね、もうビックリするほどの大きさ!
ナンが入ったバスケットから楽勝ではみ出すほどの大きさです(^^;)

そして、このナン、大きさだけではなく、すごく美味しいですよ(^^)
熱々をそのまま食べてもよし、カレーにつけて食べてもよしで、満足度かなり高いです(^^)

そしてこちらは、日替わりのカレー。
          7cc63012.jpg


柔らかくて、カレーの味がしみ込んだ大根がかなり美味いです(^^)

サレガマランチには、タンドール料理も2種類、チキンティッカとシークケバブも付いてきます。
そして、ミニライスとアチャールも同じプレートに。
これはけっこう豪華ですよね(^^)
                        1c60eb2c.jpg


カレー→ナン→チキンティッカ→ライス→カレー→シークケバブ・・・
いろんな楽しみ方が出来ます。

シークケバブ、こんな感じで、ナンに巻いて食べても美味しいですよ(^^)
              b780fbbc.jpg


それにしても、このナン、本当に大きいです。
これ、おかわりする人っていらっしゃるのでしょうか・・・。

そう思い、お店の方に聞いてみると、
「結構いらっしゃいますよ! 合計3枚食べた人もいましたよ」とのこと。
つ、強者です(^^;)

デザートには、マンゴーシャーベット。
             サレガマ

最後まで満足度高いです。

この日いただいた“マハラニランチ”、これだけ充実した内容で、1,000円でお釣りが来るのはかなりお得だと思います。

ナンをタップと食べたい!
そう思ってる方は、Aランチの650円でも十分に満足出来るかと思います。

大きくて、モッチモチの絶品ナンが650円から満足出来ます。
カレー好き、ナン好きな方、ここは抑えておいて損はないですよ。
そしてこちら、ディナーメニューもかなり充実しているみたいです。
一度夜にもお邪魔させていただきたいと思います。



【サレガマ】   
住所:大阪市大正区三軒家東1-20-19 大正AVALON 1F    MAP     
電話:06-6555-0239   
営業時間:11:30~15:00  17:00~23:00  
煙  草:喫煙可
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
サレガマ

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:インド料理 | 大正駅ドーム前駅ドーム前千代崎駅