旅行や出張に行ったとき、その土地でしか食べられないような名物に目が行きますよね。
そして、「どんなんか、ちょっと食べてみるか!」ってな感じで、食べてみる。
それが結構美味しかったりしたら、お土産用のものなんかを買ってしまうこと、ありませんでしょうか。

そして、自宅に持って帰って食べてみたら、やっぱり美味しい(^^)

そんな場合、次回からはお取り寄せって考えますよね。

私も、いろんなものを買って帰ってはお取り寄せ、やりました。

つけ麺、カレー、焼きたてのパン、アイスクリーム、ジャム、ソース、ソーセージ・・・。

今でも、継続して取り寄せているもの、いくつかあります。

食材ならば、ジンギスカン、釜揚げしらす、ズワイガニ。
あ、ちゃんこ鍋セットも取り寄せて食べてみたら、すごく美味しかったことありますよ。

先日、私の友人から、美味しい情報をいただきました。

何でも、すっぽん鍋のお取り寄せが出来るとのことで、それがすごく美味しいのだとか・・・。

「で、そのすっぽん鍋、臭みとか無いのん?」
すっぽん、食べるお店を間違えると、結構臭みとかクセがあったりするので、人づての情報とかがないと、手を出さないようにしているのです。

「大丈夫、臭みなんかとは全く無縁で、多満喜とか和亭が仕入れてる魚屋さんが通販やってるらしいで。」
それ、ちょっと信頼できるかも・・・。
両店のすっぽん、ホントに臭みが無くて美味いですからね(^^)

「でも、やっぱりすっぽんやったら、そこそこ値段はるやろ?」
やっぱりね、高級食材ですから・・・。

「いや、そうでもないで。 1kg入って・・・そうやね、4~5人で食べてもたっぷりあるで。それで、5,980円やから、高ないと思うわ。」

とのこと。

そんな友人の言葉がずっと気になっていて、先日注文してみました。
注文したのは、“食の達人 森源商店”さん
冷蔵便でこんな感じで届きます。
                 58653099.jpg


                
“活けすっぽん”とのことで、どんな状態で来るのかと、期待と不安が半分な気持ちで到着を待っていましたが、このように全て捌いていただいてるので、心配する無かれです。

すっぽん鍋の作り方レシピも、こんな感じで写真入りの説明書が入っています。
                    30c25e68.jpg


80度のお湯にサッとすっぽんの身甲羅をくぐらせ、表面の薄皮を取ります・・・。
では、書いてあるとおりにやってみましょう。
            26182f8b.jpg


あ、ホント。
わりと簡単に出来ますね。

そして、書いてあるとおりに出汁昆布と酒を入れて、生姜とニンニク・・・。

30分ほど煮込んだら、醤油と塩で味を調えて・・・
お、もうこの段階でいい出汁が出てるじゃないですか(^^)

野菜を入れて、さらにちょっと煮込みましょう。
050c9bb1.jpg
 aa70ed94.jpg


野菜が煮えてきた頃を見計らって、早速いただきます。
           7e0c92d8.jpg


うぉ!
めっちゃ柔らかく煮込まれていて美味しいですよ、これ(^^)(^^)
         474c0152.jpg


ちょっと信じられないのですが、まるで自分で作ったのではないみたいです。
本当に臭み無く、旨味たっぷりで美味しいです(^^)

一緒に付いてきた、すっぽんの肝はごま油と塩でいただきます。
             9f954693.jpg


これはたまりません。
家庭でも、ここまでのこと、出来るんですね。
すっぽんの生き血を焼酎で割ったものも付いてくるのですが、それがこの肝と良く合うのですよ(^^)(^^)

すっぽんの卵黄は、肝と一緒にごま油で食べてもよし、こんな感じで、鍋にサッとくぐらせて、半熟の状態でいただくと、これがまたものすごく美味いのです(^^)(^^)
fdb946ef.jpg
 cef05cfa.jpg


本当に、家族で味わっても結構満足に食べられる量が入ってますね。

折角なので、すっぽんの茶碗蒸しなんかも作ってみたりしました。
99b5f039.jpg
 a64d4232.jpg


この出汁、本当に美味いですよ(^^)(^^)

美味しくって、低カロリーでコラーゲンたっぷり。
本当にそれを実感するとこが出来ます。
            fd3e4afc.jpg


もちろん、〆は雑炊で。
自宅でまる雑炊、本当に実現できてしまいました(^^)

このレベルのすっぽんが、自宅で堪能できて、5,980円。
これ、素晴らしくお値打ちだと思います。

週末に、ご家族で、友人を招いてすっぽん鍋でホームパーティ、如何ですか?
コチラから注文できますよ!



【食の達人 森源商店】   
住所:大阪市東住吉区今林1-2-68 大阪市中央卸売市場東部市場内         
電話:06-6756-2670   
営業時間:10:00~17:00   
煙  草:
定休日:日曜・祝日・一部水曜
駐 車 場:      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!