和洋中、何でも揃ってる食堂、
子供の頃、近所にありました。

たまにそこに食べに連れて行ってもらうのがすごく楽しみで、今日は何を食べようかと、壁に貼ってあるメニューを見て、心躍らせたものです。

きつねうどん、天ぷらうどん、肉うどん、親子丼、カツ丼、トンカツ、カレーライス、ハヤシライス、
ラーメン、チャーシュー麺、焼き飯、酢豚、八宝菜。
寿司、ハンバーグ、オムライス、トンテキ、ビフテキ。
そして、ミートスパゲッティにナポリタン。


“ここに来たら、世界中の食べ物が食べられる・・・”
子供心にそう思い、いろんなものを食べたものでした。

思えば、イタリア料理といえば、スパゲッティかピザ。
トマトとチーズを使ったものだとばかり思っていたのかもしれません。



そういえば、今でもイタリア風といえば、トマトソースとチーズ使ってるメニュー、ありますよね。

ハンバーグにチーズをのせて、トマトソースをかければ、イタリアンハンバーグ。
トンカツにチーズを挟み、トマトソースで仕上げれば、ミラノ風カツレツの出来上がり(^^;)


でも、たまには本物のイタリアンが食べたい・・・。
そう思うとき、あります。

阪急うめだ本店のレストランフロアに上がるとき、JR側のエレベーター(外の景色が見えるやつ)エレベーターで12階について、降りるとすぐのところにあるイタリアンのお店、ずっと気になっていたのです。

曜日、時間帯に関係なく、いつもお客さんが入っているのですよ。

「ここ、人気あるなぁ・・・お店の雰囲気もいい感じだし。」
そんな感じで、気になっていたお店、
“イルデジデリオ・オルタッジョ”さんに行って来ました。

こちらのお店のコンセプトは、“森の中の野菜イタリアン”

店名の“ORTAGGIO”は野菜を意味するのだとか。

明るく、センスのいい店内は、上質なインテリアでまとめられています。
テーブル席に案内していただき、メニューを確認します。
イルデジデリオ・オルタッジョ イルデジデリオ・オルタッジョ

こちらのお店、いろんなコース料理が用意されています。

前菜とパスタ、ドルチェとカフェを楽しめる気軽なものから、
前菜、パスタが2種類、メインが楽しめる本格的なものまで、いろいろありますよ。
あ、季節限定コースっていうのもあったかなぁ・・・。

コースとはいっても、全て料理が決まっているわけではなく、何種類かの料理の中なら組み合わせていくので、アラカルトで選ぶ楽しさもあったりします。

とはいえ、この日は、初めてお伺いさせていただいたので、アラカルトで何品か楽しませていただくことにしました。

アラカルトのメニューはこんな感じです。
イルデジデリオ・オルタッジョ イルデジデリオ・オルタッジョ
イルデジデリオ・オルタッジョ イルデジデリオ・オルタッジョ

先ずは、グラスのスパークリングワインで乾杯!

よく冷えたスパークリングワイン。
五臓六腑にしみわたるようです(^^)

「自家製のフォカッチャです」

そう言って、美味しそうなフォカッチャが運ばれてきましたよ。
                 7dc8a3f8.jpg


料理が車での間、待ちきれなくて1口・・・。

え・・・
このフォカッチャ、めちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)
いやぁ、無警戒だったせいもあるかと思いますが、ここのフォカッチャ、本当に美味しいですよ(^^)

そして、最初の料理、森の中の野菜イタリアン、旬菜を楽しむ前菜9品盛り合わせがやってきました。
             a7fb3569.jpg


先ずは、スイカと海ぶどう。
        c11c5245.jpg


スイカと塩の相性の良さを、海ぶどうで演出。
おもしろいですよね。

高原レタスのブレアとリコッタチーズ。
           b7e39724.jpg


これね、ちゃんとレタスの風味が生きてるんですよ。

ホタテ貝のマリネ マイクロトマトのピクルス。
           66d65972.jpg


小さなマイクロトマト、これがちゃんと存在感をあらわしているのです。

稚鮎の錦糸瓜のカルピオーネ。
             da2ee356.jpg


いやぁ、ここまで来ればもう、芸術ですね。

そして、アナゴのグリル 胡瓜とバルサミコのソース。
        c14b3619.jpg


アナゴってこうやって食べても美味しいのですね。
これ、ワインがすすみますよ(^^;)

小さなバーニャカウダ。
         649a6d0d.jpg


小さいながらも、しっかり美味しいです。
大根の甘みがまた素晴らしい!

レンズ豆とトリッパのサラダ。
         b0d2bc9e.jpg


カリカリに焼かれたトリッパの風味がいい感じです。

旬の葡萄とボローニャハム。
         イルデジデリオ・オルタッジョ

これ、1口で味わえるしあわせ。
そんな感じの逸品です。

そして、特製ガスパチョと水牛のモッツァレラ。
         イルデジデリオ・オルタッジョ

それにしても、素晴らしい前菜の数々ですね。
これはもう、感動に値するかもしれません。
                7c674b87.jpg




しっかりと前菜を堪能。
でもこれら、確実にワイン泥棒ですよ。
ワインがすすむ、すすむ(^^;)

ここからは、アラカルトで料理を注文しました。
料理は全て一人前。
それを2つに取り分けていただきました。

次の料理は、温野菜と茶美豚自家製ハムのグリル バルミジャーノのフォンドゥータ。
            93f62e2e.jpg


ハムと温野菜。
温野菜をハムで巻いて食べるのかと思っていたら、こんな感じのものが出てきましたよ。

おぉ!
ハムはハムでもこれはもうステーキです。
これ、美味しいですよ(^^)

ワインは白ワインをボトルでお願いしました。
「しっかりした感じの白ワインで、財布にも優しい感じで・・・」
そうリクエストして、選んでいただいたのがこちらのワイン。
                イルデジデリオ・オルタッジョ

はい、これなかなか美味しいですよ(^^)

そして、パスタはこんな感じ。
                 8c4bfd0f.jpg


スパゲッティ 三重県産のシビのサルシッチャ 旬の豆とジャガ芋バジリコ風味です。

で、このパスタがものすごく美味しい(^^)(^^)
ソースはもちろんなのですが、パスタ自体がすごく美味しいのです。
出てきてすぐの状態で美味しい。
そして、ゆっくり食べて、ソースがパスタになじんできても、また違った美味しさを堪能することが出来ますよ。

こちらのお店、まさかここまで美味しいとは・・・。
もっと早く来ればよかったです(^^)

そして、メインは、
仔羊のグリル 西洋わさびと完熟トマトのコンフィ添えです。
            イルデジデリオ・オルタッジョ

完璧な火の通り加減の骨付きラム。
文句なしに美味しいです。

もちろん、グラスの赤ワインもいただきました。
                 a4d3931e.jpg


阪急うめだ本店、12階エレベーター前という若干カジュアルな場所にありながら、中身はかなり本格的。
お店の中ではスタッフ同士のイタリア語も聞こえてきて、本気モードのイタリアンを味わうことが出来ます。

気軽にランチで寄ってもいい感じ。
でも、本気のイタリアンを味わいたいときにもその実力を発揮してくれると思います。

今回は、ドルチェをいただかなかったのですが、かなり美味しいドルチェが用意されるとの情報が・・・。
今度はコースで料理を堪能させていただきたいと思います。

いやぁ、それにしてもうめだ阪急さん、かなり本気ですね。
ますます嵌ってしまいそうです。


【il desiderio ORTAGGIO(イルデジデリオ・オルタッジョ)】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 12F    MAP     
電話:06-6313-1526   
営業時間:11:00~22:00 (金・土・祝前は11:00~23:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
駐 車 場:なし(周辺に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
il desiderio ORTAGGIO

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:イタリアン | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅