くいだおれの街、大阪。
テレビで、大阪の街を紹介するときにも、必ずといって良いほど出てくるのが道頓堀の景色。
かに道楽やくいだおれ人形、グリコの看板が映し出され、食べ物とは切っても切り離せないイメージが大阪の街にはありますよね。

【お好み焼き】
各テーブルに鉄板があり、小さなてこで鉄板からそのまま取っててこで食べるのが大阪流。
【たこ焼き】
街中のあちこちにあり、子供たちのお小遣いでも買える嬉しいおやつ。
中には、8個50円で売る店も・・・。
【てっちり】
1人前1,980円のてっちりも、大阪が発祥なのだとか・・・。
今では、多くのお店で安くてっちりをいただくことが出来ますよね。
【大阪うどん】
麺のコシって何ですか(^^;)
うどんは出汁の美味さで食わせるもの。そんな心意気を感じます。
立ち食いのお店でも、ビックリするくらいに美味しいところがあったりします。
【ホルモン焼き】
街角のお店で鉄板で焼いてます。
ホルモン、アブラ、レバー、ハラミなど、一串60円からという嬉しい価格設定も魅力。
【551の豚まん】
551のあるとき! はい、確かにもらって嬉しい大阪ソウルフード。
電車やバスの中でもその存在感は引き立ちます(^_^;) 辛子をつけて、はいどうぞ!
【串カツ】
もちろんソースの2度漬けお断り!
揚げたてをバットに入ったソースにちゃぷんと漬けて召し上がれ!
牛肉の“串かつ”が豚よりも安いのも特徴か。
【イカ焼き】
これはもちろん、イカ姿焼きではなく、イカ焼き。
平べったくプレスされたものにタップリとソースを。
阪神百貨店の地下の売り場では、何と一日に10,000枚売り上げるのだとか・・・。
【ミックスジュース】
これ、日本全国どこにでもあるものだと思ってました。
喫茶店のそれもいいけれど、阪神梅田駅のスタンドで飲むのが美味い!

対して、東京の味わいといえば・・・。
鮨、とんかつ、蕎麦、煮込み・・・・。
これらは本場東京でいただくとやはり美味しいのです。
でも、煮込み以外のものは多少値が張りますが(^_^;)

大阪にいて、本場江戸前の鮨が食べたい・・・。
そう思うこと、たまにあります。

普段は家族で回転寿司。
そんなパターンが多いので、余計にそう思ってしまうのでしょうね。

でも、行ったことがない寿司屋さんは、お会計が不安で・・・。

そう思う方も多いのでは。
でも、明朗会計で本格的な江戸前鮨がいただけるお店が阪急うめだ本店にあると聞き、行ってきました。

こちら、阪急うめだ本店のレストラン街には12階に回転寿司、13階には江戸前鮨のお店がります。

今回は、13階にある“福喜鮨”さんにお邪魔させていただきました。
                44f16bc5.jpg


おぉ、さすがに高級感が漂ってますね。
暖簾をくぐると、カウンター席がいいか、テーブル席がいいかを聞いてくださいます。
今回は、テーブル席に案內していただきました。

席に着くと、お茶とガリが運ばれてきます。
              福喜鮨

何だかワクワクします。
こんな感じの本格的なお鮨屋さん、久しぶりなもので(^_^;)

おまかせで!
と、いきたいところですが、そんな根性ないのでメニューを見て選びます(^_^;)
b86839d6.jpg
 8eb09285.jpg
 47f9d0cf.jpg


写真付きでわかりやすく、値段も書いているので安心です。
この日は、穴子蛸ちらしと店長おすすめにぎりをお願いしました。

先ずは、生ビールで乾杯!
                福喜鮨

こちらの生ビールはアサヒの熟撰。
このビール美味しいですよ!
味わい深くっていい感じです(^^)

ガリをつまみながら、生ビールを楽しみ、お寿司が出来上がるまでの時間を楽しみます。

木がふんだんに使われた明るい店内は、高級感の中にもくつろぎの雰囲気があります。
そんな感じで店内を見渡していると、店長おすすめにぎりが出来上がってきましたよ。
              2f86f249.jpg


ネタの一つ一つも大きくて、見ているだけでもテンションが上ります。
97cb4f3a.jpg


一貫、一貫丁寧に仕事されているのが見ているだけでもわかります。
               92b7507a.jpg


雲丹もこんなにたっぷり(^^)(^^)
たまりません。
                                0bbb530b.jpg


そして、こちらは穴子蛸ちらし。
               98c5a014.jpg


江戸前の仕事が光りますね。

穴子もたっぷりのっかっていて、すごく豪華です。
          4460b782.jpg


それでは早速、いただきます。
             60a74517.jpg


うわ・・・美味っ!
普段食べているちらし鮨とはひと味違いますね。
穴子が口の中で心地よく崩れていって、これはいい感じです。

そして、煮蛸。6fdc6493.jpg



おぉ!
これは柔らかい(^^)
この蛸、めっちゃ美味いです。
こういうのがいただけるのは江戸前ならではだと思います。
梅田に居ながらにして、これは嬉しいですね。

そして、瓶ビールを追加で。
              福喜鮨

よく冷えていて、美味しいです。

そういえば、こちらのお店には名物があるのだとか。

たしか、穴子を丸ごと使った穴子のまるづけがいただけるのだとか。
折角なので、それもお願いします。
                 811f409e.jpg


半分に切っていただき、半分をたれ、もう半分を塩でいただきます。

まずは塩のほうを・・・。
            e0957752.jpg


うわぁ!これすごいなぁ・・・。
口に中に入れた瞬間にホロホロっと崩れていくのです。
これはもうね、快感ですよ(^^)(^^)

そして、タレの方を。8326ad7b.jpg



うわぁ! 美味しいなぁ。
十分な食べごたえなのですが、穴子の味わいと口の中でほどけていく感じが忘れられなくなります。

穴子一本にぎりは、これ一貫で2,100円しますが、これを体験すると、けっして高いとは感じなくなるから不思議です。

〆には、握りには赤だし、ちらしにはすましが付いてきます。
     51947878.jpg
 520c229e.jpg


旨みがきいた赤だしと、上品に味わえるすまし、どちらも素晴らしい味わいです。

江戸前高級鮨ながら、この価格はけっして高くないかと思います。
たまにはちょっと美味しいお鮨を味わってみませんか。
特に穴子の一本握りは是非食べていただきたい逸品です。



【福喜鮨 阪急うめだ本店】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 13F    MAP     
電話:06-6313-1494   
営業時間:11:00~22:00 (金・土・祝前は11:00~23:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
駐 車 場:なし(周辺に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
福喜鮨

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:寿司 | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)