レトルトカレー、たまに無性に食べたくなります。
100円以下のお手軽な物から、1000円以上する高級な物までいろんな種類の物がありますよね。

そんなレトルトカレーの歴史は意外に浅く、1968年に大塚食品が発売を開始した、みなさんご存じのボンカレーが第1号。
当時、阪神地区限定で、半透明パウチを使っていたため、賞味期限が数ヶ月と短かったのだとか。
                バビル、カツオキーマ

現在、巷に出回っているのは、“ボンカレーゴールド”で、“ボンカレー”は沖縄限定になっているとのこと。

ボンカレーといえば、
「大五郎3分待つのだぞ」の台詞が印象的な、笑福亭仁鶴さんのCMを思い出します。

さて、お湯を沸かせばお手軽にいただけるのがレトルトカレーの魅力ですが、最近では、ご当地カレー、変わった具材のレトルトカレーもたくさん発売されているようですね。

大間マグロカレー、水戸納豆カレー、くじらカレー、純米酒カレー、トドカレー、熊カレー、いちごのカレー、サクランボカレー。
           バビル、カツオキーマ バビル、カツオキーマ

それにしても、いろんな具材がカレーになるものですね。

そして、辛いもの好きにはこれもオススメです。
バビル、カツオキーマ バビル、カツオキーマ バビル、カツオキーマ

中でも、“18禁カレー”の辛さは特筆モノで、レトルトだと思って嘗めてかかると・・・。

それにしても、いろんなアイデア満載ですよね。


アイデア満載といえば、裏谷四にあるスパイスカレーのお店、“バビルの塔”
                 バビル、カツオキーマ

今や、大阪のスパイスカレーのお店では不動の人気を誇っているお店です。
そして、その人気の秘密は、美味しさはもちろんのこと、他ではちょっと食べることが出来ないような、アイデア満載の具材にあるのではないでしょうか。

あさりキーマ、タコぶつキーマ、海老のキーマ、とりなんこつチキンキーマ、スパイシー凍りこんにゃく、牛すじ麻辣、ふくろ茸・・・。
日替わりでいろんなカレーを楽しむことが出来ます。
(その日のカレーは、お店のHPの中にある、店主のブログ“塔主福田の今日もバビる”で確認できます。)

そんなバビルの塔に凄いカレーが登場しているとの噂を聞き、食べに行って来ました。

お店の入口の横にはこんなメニューボードが。
         b019800a.jpg


肉カリー:カツオキーマ
豆カリー:あつあげ、ふくろ茸


この日の肉カリー“カツオキーマ”の評判が凄いのです。
一度は食べておかなければ・・・。
そう思いながら、中々カツオキーマの日にお伺いすることが出来ず、ずっと気になっていたのです。
でも、ついにその日がやってきました。

この日は、午前11:30のオープン少し前にお店に到着。
すでにお店の前には、2人お客さんが並んでいるではないですか。
本当に最近、こちらのお店の人気は素晴らしい物があります。
テレビ等への出演の影響もあるのでしょうが、それで知ったお客さんが味を忘れられずにリピートする。
そんな方程式が成り立っているのでしょうね。

店内のテーブル席に座らせていただき、塔主福田さんに注文します。
              2ba9a409.jpg


「カツオキーマを白米で、辛さは2パンでお願いします。」

こちらのお店に来ると、いつもは“あいがけ”、もしくは、“あいがけあいめし”をお願いするのですが、この日はカツオキーマを思う存分楽しみたかったので、カツオキーマのみの注文です。
             26479c09.jpg


お冷やとアチャールをセルフサービスでいただき、席に座ってカレーが出来上がるのを待ちます。

カレーが出来上がるのを待ってる間にも、次々とお客さんが入ってきます。
カツオキーマ狙いなのか、それともいつもこんな感じなのか...。
いずれにしても、大人気ですよ。

入店順にカレーが提供され、いよいよ私のところにも、カツオキーマがやってきました。
                  ccc4c519.jpg


綺麗に盛られたササニシキの白米の周りに、カツオキーマがたっぷり掛けられています。
          7a59ff12.jpg


カツオキーマというだけあって、ネギが散りばめられてますね。
かつおのたたきを連想してしまったのは私だけでしょうか?

それでは、早速いただきましょう。
            d071b6cf.jpg


1口目、心地良いスパイスの風味のあと、ジワ、ジワッ、ドーーーンとかつおの旨味がやってきます。

な、何じゃこりゃ!
め、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)(^^)(^^)


へぇ・・・。
それにしても素晴らしく見事なバランスです。
こんな味わいのスパイスカレーは中々ないのでは。

スパイス感とかつおの旨味、その融合の仕方が凄いですよ、これ。

こちらのお店ではご飯も、ササニシキを使った白米か、高級タイ産香り米のスパイスライスを選ぶことが出来るのですが、この日はカツオキーマとのことで、かつおのたたきを連想して、白米にしてみました。
               baa570b1.jpg


米の一粒一粒が立っているのがわかりますよね。
この米もまた、美味いんですよ(^^)

カツオキーマと葱の相性も素晴らしい。
これは本当によくできた美味しいカレーですよ。

カレーのみを楽しんだり、
カレーをおかずにご飯を食べてみたり、
カレーとご飯を混ぜていただいたりして、いろんな食べ方を堪能しているうちに、気がつくと完食。

幸せなひとときはあっという間に通り過ぎていきました。
ただし、素晴らしい余韻を残しながら。

スパイスカレー、バビルの塔。
こちらのお店では、いつ行っても極めて安定した美味しいカレーがいただけるのですが、このカツオキーマは中でも大ヒットではないでしょうか。
一度食べたら確実に忘れられない味わいを持っています。

スパイスカレーが大好きな方、是非食べにいってみてください。
カレーは、肉カリーと豆カリーが1種類ずつの日替わりですが、こちらのHPで確認することが出来ますよ。

2012年4月にオープンしてもうすぐ1年半。
確実に進化し続けていらっしゃいます。
定期的に食べたくなる、忘れられない味わい、是非体験なさってください(^^)
美味しいですよ!




【スパイスカリー バビルの塔】   
住所:大阪市中央区徳井町2-4-5 エクセル内本町ハイツ 1F    MAP     
電話:090-6234-8264   
営業時間:11:30~15:00(売り切れ次第終了)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)
      

お店のHPはコチラ
塔主(店主)のブログはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!