みなさん、ハレー彗星って覚えていていらっしゃいますでしょうか?

76年周期で地球に接近する彗星。
確か、前回は1986年に来ましたよね。

ハレー彗星グッズなんかが売られていたような気がします。
たしか、レベッカの「76th Star」って曲もハレー彗星の事だったのでしょうかね?

そんなハレー彗星も、次回は2061年。
2000年生まれの私の息子(さいちゃんTOP画像の)が61歳の時・・・。
何だか気が遠くなりそうですよ(^_^;)

ところで、富士山の周りには、富士五湖と呼ばれる湖がありますよね。
本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖。
これら富士五湖のひとつ、精進湖の近くに数年に一度出現する湖があるのをご存知でしょうか?

この湖、“赤池”、精進湖の水位上昇に伴い、数年に一度、窪地に出現する幻の湖と呼ばれるのだとか。
近年の研究で、この赤池にはワイン作りに適した酵母が存在することがわかったのだとか・・・。

この赤池、今年は大雨によって出現したのだとか。
因みに近年では、平成3年、10年、そして16年に出現しているそうですよ。

さて、ハレー彗星や赤池じゃないけれど、大阪旭区に、一週間に一日だけ営業している、海苔のお店があります。

お店の名前は、“のり屋”
                   
地下鉄谷町線の千林大宮駅から徒歩3〜4分の国道1号線沿いにお店はありますよ。               
                  408af123.jpg


こちらのお店、毎週水曜日の午前10:30〜午後3:00の間だけ開けています。
しかも、販売するのは「のり屋の旨のり」一品だけ。
                58444301.jpg


こういうの、すごく気になりませんでしょか?

水曜日だけ営業の海苔屋さんって・・・

噂に聞き、ずっと気にはなっていたのですが、中々タイミングが合わず。
しかし、いつもお世話になっている旭区のうどん屋さん“蔵十”さんで知り合ったSさんがこの御店の海苔のファンだったのです。

ある日、蔵十さんでうどんを一緒に食べていると、
Sさんは、「今日は水曜日なので、このあと海苔を買いに行かなければならないので、先に行きますね」と話されたのです。
「え・・・ひょっとして、1号線のところのお店ですか?」
Sさん「そうです、知ってはりましたか?」
「お店の存在だけは・・・でも、買ったことないんですが美味しいんですか?」
Sさん「むちゃくちゃ美味しいですよ! それだけで、ごはん何杯でもいけそうになりますよ(^^)」
               fab8b228.jpg


何でも、大人気のようで、遅い時間に行っても、いつも売り切れているのだとか・・・。

その日は、予定があったので、行くことが出来なかったのですが、後日丁度水曜日にお店の前を通りかかり、立ち寄ってみると・・・。

「すいません・・・ちょっと今日は予定よりもたくさん出てしまいまして、売り切れてしまったんです。」
とのこと。

はい、余計に気になりますよ(^_^;)

その数週間後、お店に行ってみると、今度は無事に購入することが出来ました。
                7c713f12.jpg


今までに食べたことのない、
でもどこか懐かしい、
ごま油の風味豊かな絶品のりです。
一枚一枚丁寧にこだわりの素材を使って作っております。


早速自宅に持って帰ります。
         6650d383.jpg


この「のり屋」の手作りのりは、元々は祖母が昔よく作ってくれていたもので、
その時の感動と美味しさをもう一度再現したいと思い、母の姉のおばから作り方を教わり、この味が完成しました・・・。


思い入れのある海苔なのですね。
                 997e0bdb.jpg

 
折角なので、炊きたての御飯と一緒にいただきましょう。

海苔の表面には、赤い唐辛子と胡麻が散りばめられてますね。
ごま風味というと、韓国海苔のようなものでしょうか。
                72c8087f.jpg


では早速いただいてみましょう。

お・・・おぉ!
美味しいですねこれ(^^)(^^)

胡麻の風味が豊かで食欲がそそられます・・・。
というよりも、海苔そのものの味わいがすごくいいのですよ!
ごま風味は韓国のりを思い出させるものもありますが、普段私達がいただく韓国のりのようなしょっぱさはありません。
そして、この味付けが絶妙です(^^)

チラシに書いてあるように、これはお酒のつまみとしてみ最高でしょうね。

でも、やはりご飯を巻いてみたくなりますよね。
では早速・・・。
                   3fcc310a.jpg


(^^)(^^)(^^)

思わず笑顔がこぼれます。
美味しすぎますよ、これ(^^)

胡麻の風味、海苔の風味、ピリッとした唐辛子の味わい。
それらが完璧にマッチしています。

油断すると、すぐに無くなってしまいそうになる、“のり屋の旨のり“
一週間水曜日の一日だけ、しかも、わずか4時間半の間だけ。
でもたしかにこれは手間がかかっていると思います。

一度食べたら忘れられなくなる味わいの“旨のり”。
水曜日に旭区界隈にいらっしゃることがあれば、ぜひ買いに来てみて下さい。
チラシの似顔絵に似たさわやかな感じの店主が対応してくださいますよ。




【のり屋】   
住所:大阪市旭区大宮1−17−12    MAP     
電話:   
営業時間:10:30~15:00    
煙  草:
定休日:月・火・木・金・土・日(水曜日のみの営業)
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!