強烈なキャラと激しい動きで大人気の「ふなっしー」

すでにもう、みなさんご存じですよね?

船橋市非公認キャラ。
今や、日本全国でかなりメジャーになってしまった人気キャラ。
でも、なぜ非公認キャラなのか・・・。
そんな疑問が湧いてきませんか?

この「ふなっしー」制作費、38,000円で、船橋市内に住む個人の方によって作られたとのこと。
当初、ゆるキャラサミットへの出場を目指し、船橋市役所に公認をもらいに行くも、役所ではたらい回しにされ、体よく断られる。


市によれば、“公認するには、どうしても市民からの公募やパブリックコメントといった手続きが必要なもので・・・。”とのこと。

そして、当時は公認キャラクターとして、すでに「船えもん」の構想があったのだとか・・・。
                            ビギン ビギン

さて、あなたならばどちらに公認キャラクターになって欲しいですか(^^;)

今となっては“非公認”って付く方がインパクトがあって良かったりして・・・。

でも、非公認であるがために、こんな事もあるのだとか。
船橋市の名産(実はそうでもないらしい)の、“梨”。
ふなっしーの絵が描いてある箱に入った梨が大人気なのだとか。
527dad49.jpg
 ビギン

確かにこれ、おみやげにもらったら嬉しいでしょうね。
でもこの梨、市内のスーパーでは売ることが出来ないのだとか・・・。
非公認であるがゆえの、船橋市側の立場もあるのでしょうか。
でも、人気が出れば話も変わってくるのでしょうか。
今後の行方が気になります。



さて、気になるといえば、先日お伺いさせていただいた、“なにわフレンチ びぎん”さん。

こちらのお店、普通のフレンチとはちょっと違う料理と雰囲気で人気のお店です。
お店のことを紹介する、こちらのマスターのブログにはこう紹介されてあります。

お料理は、350円から、です。
アラカルトは、いろいろございます。
ほんと、いろいろございます。
パスタも、ございます。
お箸も、お醤油も、お座敷も、暖簾も、ございます。
それが、びぎん、です。


そして、
アラカルトの、お料理のアレンジ、ご相談くださいね、
作れるもんは、お作りします、が、びぎんポリシーです。

とも仰っています。

そんな、“なにわフレンチ びぎん”さん、ずっと気になって行ってみたかったのです。
そして、先日のイベント、“季節のお料理とワインのお集まり会40回記念”にお誘いいただきました。

お店の入口には、
お箸も、お醤油も、お座敷も、暖簾も、ございます。


はい、ございました(^^)
                 09c6570f.jpg


というわけで、早速お店の中に。

この日は、通常の営業ではなく、ワイン会のメニューとのこと。
もちろん、それ目当てでお邪魔さていただいたのですが(^^)

この日のお品書きはこんな感じ。
ビギン ビギン

料理は、オードブルの盛り合わせにはじまり、スープ、魚料理、肉料理、デザートが付くコース。
そして、それらの料理に合わせたワインをいただくことが出来ますよ。

テーブルの上に並んだ、本日の武器たち。
              ビギン

ここには写ってませんが、もちろんお箸もありましたよ。

最初の料理は、オードブルの盛り合わせが運ばれてきましたよ。
           ビギン

宇和島産ヒオキ貝 有機無農薬水茄子のソース、
ハンガリー産フォワグラのテリーヌは、高知産無農薬ブルーベリージャムでカナッペ、
開田高原産のとうもとこし、
奥美濃古地鶏のガランティーヌ フランス産マロンソースです。
そして、小鉢に入ったものは、びぎん名物鮮魚の料理です。(この日は、鱧だったかな?)

そして、合わせるワインはシャンパーニュ。
                   0e84ba81.jpg


Champagne simart Moureau Brut Serection Gran Cruです。
はい、シャンパーニュのグランクリュ。
テンションを上げてくださいます(^^)


素直に、コースの料理とワインだけを楽しむのもいいのでしょうが、
こちらのお店の生ビールが格別に美味いのだとか・・・。

そう言われると、先ずはいっぱい試してみないと(^^;)

こちらのお店では、エーデルピルスの生ビールをいただくことが出来ますよ。
                 7231e895.jpg


これがね、ホントに美味かったですよ(^^)
このエーデルピルス、通常のビールの3倍のホップを使用しているとのことで、高貴で清々しい苦味と、キレのよいおいしさが魅力とのこと。
何でもこのビール、新製品開発の際に通常は実施される市場調査は行わず、技術者のこだわりで最高のビールを目指して開発されたとのこと。
何もかもがこだわりで作られているのですね。

シャンパーニュと料理の相性も素晴らしいですが、このエーデルピルスも負けてないのでは。

そして、先に次の料理に合わせるワインがやってきましたよ。
             ビギン

こちらのワインは、Villamaria Private Bin Chardonnay 2012
クリーミーな感じのシャルドネです。

それに合わせる料理はスープ。
でも、ただのスープじゃないんです。
          ビギン

これは、アワビ1個丸々使った、ミネストローネ ソースピストー。

何とも贅沢な一品。
そして、そのお味は・・・。
             e51f0425.jpg


(^^)(^^)
まいった・・・。
アワビにもこういう料理方があるのですね。
美味しいだけではなく、贅沢な気分が味わえるのも嬉しいですね。
              ビギン

アワビを味わい、ワインとマリアージュ。
至福のひとときです(^^)

そして、次の料理は魚料理。
              ビギン

北海道根室産のつぼ鯛のポワレ アンチョビオリーブのケッパーソースです。
このつぼ鯛、骨の周りの肉が特に美味しいのだとか・・・。
言われてみるがままにいただくと、本当に美味しい!

これには、このワインを。
              ビギン

Verment di SardegnaFrizzante
イタリア、サルディニア島のヴェルメンティーノという品種の葡萄から作られたワインだそうです。
ちょっと微発砲なこのワイン、つぼ鯛の旨味をしっかり受け止めて美味しかったですよ。

そして、肉料理のメインは、山形牛、外ヒラのステーキ 筍とレンコン添え。
              ビギン

外ヒラというのは、もも肉の外側の部分。
噛みしめるほどに味わい深く、“肉を食べてるっ!”感に満たされる料理ですよ(^^)

              ビギン
これに合わせるワインは、CHATEAU LA GASPARDE Cote de castillon 2005
ボルドーの当たり年、2005年ビンテージのワインです。
この力強いワインが山形牛の旨味と合わさって、至福のひとときを感じることが出来ますよ(^^)(^^)

そして、デザートは、アーモンド風味の洋梨のタルトと、はちみつのアイスクリーム。
                   ビギン

こうやってみてみると、デザートと言えども、口直しって感じではなく、立派な料理ですよね。
そして、何とデザートにも合わせるワインを用意してくださっているのだとか。

                       MOSCATO D’ASTI 2011
                   772ce948.jpg


甘さとさわやかさと力強さ。
そんな魅力的な味わいを併せ持った美味しいワインですよ。
デザートと合わせて、このタイミングでいただくと本当に最高です(^^)(^^)

今回参加させていただいた“季節のお料理とワインのお集まり会”、
これだけのワインの素晴らしい料理がいただけて、1人8,000円です。
会費だけを見ると、気軽にふらっと・・・って感じではないですが、内容を考えるとこれはかなりお得なのでは。

かなり満足させていただきました。
次回は是非、普段の営業時にお伺いさせていただきたいと思います。
形にとらわれない、なにわフレンチ。
どんな食材がどんな形でご馳走になって出てくるのか、ワクワクしますよ!




【Begin (ビギン)】   
住所:大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館 4F    MAP     
電話:06-6211-1240   
営業時間:18:00~23:00(L.O.22:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

マスタのブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!