関西の人って並ばない人、多いですよね。

そんなことを地方に住む友人が先日言ってました。
言われてみれば、確かにそんなところがあるのかも・・・。

でも、今時、駅のホームで並んでて、割り込んでくる人ってあまりいないかも・・・・
そんなことを思って並んでいると・・・いました。

最初は列を作っているのですが、電車がホームに着いて、扉が開くと混乱が起きるのですよね(^^;)
どさくさに紛れるっていうか(^^;)

そして、車の割り込みもそうなのかなぁ・・・。
あ、割り込みじゃなくっても、通常の合流でもいますよね、強引なお方が。
でもね、その運転手が手を上げてこっちを見たら、「しゃーないなぁ・・・」ってなっちゃうんですよね(^^;)

人間、目があったら無視できないんでしょうね。


さて、先日街を歩いていたら、目が合っちゃったんですよ。
                メシクウタン

Mesi kutan?

“い、いえ、まだですけど(^^;)”
おまけに、“CURRY time”って書いてあるから、余計に無視できません(^^;)

インパクトありますよね、この看板。

この日は、夕陽丘にあるカレーのお店、“Mesi-Kutan?(メシクウタン)”さんに行って来ました。
                 メシクウタン

こちらのお店、普段から参考にさせていただいているこちらのブログを見て、気になって仕方がなかったのです。

「百聞は一食にしかず(?)」
というわけで、早速の訪問です。

お店前には、メニューボードがあります。
              メシクウタン

カレーとカレーうどんをいただくことが出来るみたいですよ。

手作りの説明サンプルもあります。
                     86df1b7b.jpg


チャパティ、ライス、サラダ、付け合わせ、そしてカレーを楽しむことが出来るようですね。

店内に入り、テーブル席に座らせていただきました。

お店は、ご夫婦で切り盛りされているのでしょうか。
笑顔が素敵な女性の方がメニューを持ってきてくださいます。
メシクウタン メシクウタン

薬膳カレーと書かれたメニュー。
美味しくて、体の中なら健康になるカレー、魅力的です。

今日のカレーは、カウンターの上の黒板に書いています。
  2bbd95c9.jpg


カウンターの上・・・・
                     fa7705d7.jpg


あ、これですね!
                         cbfb6a38.jpg


この日のカレーは、チキンカレー、ダルとMIX野菜カレー、ミックスホルモンカレー。
あ、選べるカレー2種セットっていうのもありますよ。

お願いしたのは、「選べるカレー2種セット」
カレーは、ダルとMIX野菜カレーと、ミックスホルモンカレーでお願いしました。

カレーは辛くも出来ますので、仰ってくださいね。

とのことですが、この日ははじめていただくので、先ずはデフォルトで味わってみることにします。

店内は、厨房に面したカウンター席が3つと、2人掛けのテーブル席が4つ。
                     メシクウタン

明るく清潔な感じの店内です。

カウンターの中では、店主が丁寧にカレーを仕上げていってるのが見えます。
似顔絵にそっくりな方ですよ(^^)
(あ・・・店主が似顔絵にそっくりなわけではなく、似顔絵が店主にそっくりなんですよね(^^;))

そんなことを考えていると、「選べるカレー2種セット」が出来上がってきましたよ。
                      0cfef753.jpg


ワンプレートの上に、2種類のカレーとサラダ、チャパティがのっかってて、チャパティの下にはご飯もありますよ。

こちらはダルとMIX野菜カレー。
         20ced50e.jpg


たっぷりの具材が嬉しいですね(^^)

そして、ミックスホルモンカレー。
                             3ef5f2a6.jpg


おぉ!
たっぷりとホルモンが入ってますよ(^^)

それでは早速いただきます。
          a69792a9.jpg


うわっ、このカレー、かなり美味しいですよ(^^)(^^)(^^)
変な脂っこさとか、しょっぱさは全くなく、甘味と旨味が素晴らしいです。
そして、後からぱっとスパイスの風味が立ち上がってくるのです。

これ、想像していたよりもかなり完成度の高いカレーですよ。
新店というのと、店名のインパクトの強さがイメージの中で勝っていましたが、そんなレベルではありません。

そして、ダルとMIX野菜カレー。
                    1f0bd19a.jpg


うぉーっ!
これも素晴らしい仕上がりです。
あのね、素直に美味いんですよ(^^)(^^)
それでいて、全然もたれる感じがないからどんどんスプーンを持つ手が止まらなくなります。

こんがりと焼きあげられたチャパティ。
          18b89932.jpg


チャパティの上に乗っけて食べてみましょう。
              10ed758a.jpg


おぉ、これもよく合いますね(^^)
カレーもたっぷりと盛っていただいているので、しっかりいただくことが出来ます。

そのままいただいても、すごく美味しいのですが、チャパティと一緒にいただくと、その旨さに拍車がかかるような気がします。

こうやって見てみると、このカレー、チャパティやナンに合わせるのが美味しいように思えますが、ご飯との相性も素晴らしい物があります。
                     8e90a434.jpg


ご飯も拘ってるみたいで、きっちりカレーに合うように固めに炊かれています。

間に、サラダや付け合わせのポテトサラダを食べたりして、2種類のカレーをいろんな食べ方で楽しみます。
                       4b63c09f.jpg


もうね、想像以上に美味しくって、こちらのお店を見つけたこと、ちょっと得した気分ですよ。

谷町4丁目や、新町界隈、北新地のカレー激戦区ででも十分通用する・・・
いえ、通用するのではなく、人気店になることまちがいなしだと思いますよ!
(盛り方は違いますが、裏谷四で大人気の、あのお店のカレーとちょっと似ているような気がしますね。)

「これ、サービスです良かったら食べてみて下さい。」
そう言って出していただいたサモサ。
 3884608e.jpg
 b5561d4a.jpg


あ、美味しいですね(^^)
これはまだ、メニューにはありませんが色んなものを研究なさって、メニュー化されるのではないでしょうか。

現状でもこのレベルのカレーを出されるのですが、今後ますます発展していかれるのは間違いないと思います。

選べるカレー2種セットには、飲み物が付いてきたので、アイスティーをいただきながらしばし談笑。
                     90455db1.jpg


常連さんらしきお客さんにもいろいろ話していただき、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。



インパクトのある看板と店名のお店、“Mesi-kutan”さん。
カレー好きの方は是非とも行って食べてみて下さい。
かなりの実力店になられること、まちがいなしだと思います。
        メシクウタン

そして、もうひとつ気になるのが、メニューにあるカレーうどん。
       ec20aea9.jpg

(写真だけ撮らせていただきました)

出汁からきちんと取っておられるらしく、かなり美味しいとのことです。

これだけ、スパイス風味香るカレーを出すお店のカレーうどんは逆に気になります。
また近々、カレーうどんの方もいただきに行きたいと思います。




【CURRY time Mesi-kutan(メシクウタン)】   
住所:大阪市浪速区下寺2-4-13    MAP     
電話:080-5714-5843   
営業時間:12:00~15:00 (土曜日は、夜の営業「17:00~21:00」もあり。)
煙  草:
定休日:日曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
メシクウタン

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カレー(その他) | 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅難波駅(南海)