焼き肉とステーキの境目ってどんなところだと思いますか?

やっぱりその厚みの差でしょうかね。
その他、焼き肉はタレに漬け込んだ肉を焼き、ステーキは焼いてからソースを掛ける。
そんな違いもあるのでしょうか?

元々、ステーキはフランス料理のビフテキ(Biftech)で、それが英語で何故かビーフステーキになって略してステーキ。
そんな声もありますが、真実やいかに・・・。

何はともあれ、たまに無性に食べたくなる牛肉。
普段は肉といえば、豚肉や鶏肉がほとんどなのですが、たま〜に牛肉が食べたくなります。

あ、牛肉と言っても、“吉◯家”とか、“す△家”とか、なか□とか、“松☆”のそれではなく、「肉っ!」って感じのやつ。

さて、そんな時、焼き肉にするかステーキにするか・・・。
ランチタイムに焼肉定食、結構いろんなお店で出してますよね。
喫茶店のランチから、洋食屋さん、食堂にもあったかなぁ・・・。

片や、ステーキの方は、ちょっと高級そうなイメージが有りますよね。

予算的にお手頃なステーキはそれなりの内容だし、ガッツリ食べたいとなると、1,500円くらいは必要か・・・。

いえいえ、探してみればあるものです。
この日にお伺いさせていただいたのは、北新地にある、
“びすとろ堂島精肉店”
                 5ebbcc51.jpg


精肉店の実力を生かし、絶品のお肉がリーズナブルに頂けるだけではなく、そのアイデアに富んだ料理が大人気のお店です。

前回お伺いさせていただいた時も、そのクォリティとボリュームに感動したのを覚えています。

この日は、ランチタイムにお邪魔させていただきました。

お店が入るビルの一階には、ランチのメニューボードが出されていますよ。
              びすとろ堂島精肉店ランチ

カレーライス、
プレートランチ、
サイコロステーキ。


ランチタイムはこの3種類がいただけるようですよ。

エレベータに乗って、お店がある3階に上がってゆきましょう。

店内は、カウンター席が9席と、テーブル席が12席。
テーブルの方は、お客さんの人数に合わせて組み替えていただけるみたいですね。
0d5accb3.jpg
 4228347b.jpg


カウンター席中程に座らせていただき、お目当ての“サイコロステーキ”を注文します。
               79cb4e44.jpg


各席には、フォークとナイフにスプーン、そしてお箸も用意されています。
ナイフは「肉を食べるぞっ!」って感じの雰囲気がありますよね。

お肉は注文が入ってから焼き始めていただけますので、焼きたてのステーキをいただくことが出来ますよ。

カウンターに座ってくつろいでいると、先にスープが運ばれてきました。
               fac6d24d.jpg


この日のスープは、安納芋のスープ。

上品な甘みがすごく美味しいんです(^^)
こちらのお店、スープも色んなものが出てきますよ。
たしか、真夏の暑い日に行った時には、冷たいビシソワーズが出てきたのを思い出しました。
このスープも楽しみの一つになりますよね。

スープを味わっていると、ステーキが出来上がる気配が・・・。
カウンターに座ると、目の前で料理が仕上がっていくのを見られるのがいいですよね。

「ごはんの量はどうしましょう?」
「あ、普通でお願いします。」

希望すれば、大盛りにしていただくことも出来ますよ。

ま、普通と言ってもこのくらい盛っていただきましたが(^_^;)
             99a43244.jpg


「お待たせしました、サイコロステーキです」

来ましたよ(^^)
                   df63123b.jpg


一つのプレートに、ステーキ、スパニッシュオムレツ、サラダが盛られて賑やかな感じですよ(^^)

ステーキはこんなに大きなものがゴロゴロと!
                 びすとろ堂島精肉店ランチ

これ、サイコロ状になっていますが、トータルでは結構大きなステーキになるのではないでしょうか?
見た目にも豪華でテンション上がりますよね!

それでは早速いただきます。
                 1d55e684.jpg


おぉ!
これは美味い(^^)

さすがにヒレ肉のような食感ではないですが、美味しい肉ですよ。
それに、火の通し方が完璧です!
餅は餅屋・・・いえ、まさに肉は肉屋といったところでしょうか。
美味しいんですよ、これ(^^)(^^)

付け合わせのサラダも、ちょっと他店のものとは違います。
                      36753410.jpg


ベースに使っている野菜は白菜。
それに特製のドレッシングが掛けられてありますよ。
これがまた、美味いんですよね(^^)

スパニッシュオムレツもいい感じです。
                   dc626050.jpg


何だか、昼間っからワインが飲みたくなってきますよ(^_^;)

サイコロステーキ、一つ一つは結構な大きさですので、ナイフで切ってもたべてもいいし、そのまま口の中に入れると、肉を味わってる満足感を十二分に味わうことが出来ますよ。

因みに、プレートランチはこんな感じ。
                      1b15528b.jpg


これも、日替わりでいろんな肉料理を楽しむことが出来ますよ。

パンに挟んでサンドイッチ風にして楽しむのも楽しそうですね。

ステーキランチを出すお店、色んな所がありますが、
こちら、びすとろ堂島精肉店さんでは、肉質とボリューム、両方とも満足することが出来ますよ(^^)

美味しい肉が無性に食べたくなった時、
今日はがっつりランチを!
そんな時にピッタリなお店だと思います。

こうやって満足なランチをいただくと、またディナーにもお伺いしたくなってきましたよ(^^)
また、近々おうがいさせていただきたいと思います(^^)



【びすとろ堂島精肉店】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-9-12 大雅ビル 3F    MAP     
電話:06-6345-3035   
営業時間:11:00~14:00 17:30~23:00   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:近隣に駐車場あり。      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!