最近、毎日のようにテレビや新聞に出てくる話題、食材表示問題。
知らぬが仏と申しましょうか、確かに言われなければわからないかも・・・。

これを見てて思い出したのが、何故だかお正月なんかにやってる、バラティ番組の「芸能人格付けチェック」

片方は、超高級食材で、もう片方はどこのスーパーでも売っているようなもの。
「一流芸能人ならば、間違えるはずがないですよね〜」なんて言われながら、次々と間違えてくれるやつ(^_^;)

いつも思ってました、一流の方はいいから、一流と間違えるほどのものを手に入れて食べてみたいって(^_^;)

ワインなんかも、片方は“ロマネ・コンティ”で、もう片方は5000円くらいのワインって・・・。
でも待てよ、1本5000円のワインって、そんなに安いワインじゃないですよね(^_^;)
でも、その5000円のワインって飲んでみたいと思いませんか?

そうそう、食材表示問題といえば、最近話題になっているのが海老

車海老、伊勢海老、ロブスター、パナメイエビ、ブラックタイガー、大正エビ・・・。

どれだけ違うのか、一度食べ比べてみたいものです。
でも、「◯◯海老」って書いてあったら、そっちを信じてしまうのは仕方ないですよね(^_^;)

海老といえば、先日、いろんな海老を食べ比べることが出来るお店に先日行ってきました。

お伺いしたのは、天満にある“活海老バル orb(オーブ)天満店”さん。
何と、こちらのお店では、水槽の中にいるオマールエビを自分で選び、掴み取る事もできるのだとか・・・。
               天満、海老Orb

これはちょっと楽しみですよね。

1階はカウンター席とテーブル席があり、2階にはソファーがあるパーティールームがあるそうですよ。
天満、海老Orb 天満、海老Orb

この日は、1階のテーブル席につかせていただき、メニューを眺めます。
97f1b779.jpg
 83d33d1b.jpg
 0946b0bf.jpg
 96b64f58.jpg


いろんなえびがメニューに並んでますよ!

とりあえず。乾杯です(^^)
           天満、海老Orb ed0f9cfb.jpg


乾杯をして、すぐに付きだしが出てきましたよ。その付き出しがすごい!
             ceba3c08.jpg


はい、車海老です。
(もちろん、生きて跳ねまわったりしないですよ(^_^;))

それにしても、車海老が付き出しに出るお店は初めてでした。

この車海老、自分で殻をむいていただきます。(頭の部分は後ほど料理して出していただけるとのこと)

また、この海老が甘いんですよね(^^)

そして、次の料理はふわふわ海老パン。
               428333e2.jpg


そのまま食べても美味しいし、特製のタルタルソースをたっぷりつけていただいても絶品です(^^)

海老ではないですが、こんな魅力的なものもあったのでお願いしました。
            60676a0c.jpg


千葉県産の大きな茹で落花生。
        
これ、あればラッキー!
食べておいて損はないですよ(^^)

次の料理は、海老と金針菜のアヒージョ。
                 c8daa3b0.jpg


熱々のオリーブオイルの中に、海老がたっぷり!
ガーリックの香りが食欲をそそりますね。

そして、海老と季節の野菜のサラダ。
              1fe36843.jpg


たっぷりの海老と、紅芯大根、水菜にスイートチリソースがかけられてありますよ。
シャキシャキの水菜とプリプリの海老の食感が素晴らしいです(^^)

ビールの次は、スパークリングワインでも・・・。
                21feb53f.jpg


スペインのスパークリングワイン、CAVAをお願いしました。
ワインクーラーは、市場らしくこんな感じで。
        天満、海老Orb

こういうのもアリですね(^^)

そして、海老とキノコの焦がしウニ醤油焼。
                d3c75770.jpg


美味いですよ、これ。
ウニの濃厚な味わいがキノコとピッタリ。
これ、ワインがすすみますね(^^)

ここで出てきた、先ほど付きだしで出てきた車海老の頭。
          22ce7cb0.jpg


カラッと揚げていただき、丸ごといただくことが出来ますよ(^^)(^^)

店内の水槽には、オマール海老が。
         59c7b781.jpg


このオマール海老、自分で選んで掴み取り、それを調理していただくことが出来ます。
5ba22f19.jpg
 天満、海老Orb

オマールを選んで、調理法を伝え、出来上がるのを待ちます。
(何だか、香港の鯉魚門(レイユームン)みたいですよね。)


その間にも、海老料理を堪能します。
これは、ソフトシェルシュリンプ。
            天満、海老Orb

その名の通り、殻が柔らかく、そのままいただくことが出来ますよ。

そして、牛海老のカダイフ巻。
                  4382409c.jpg


サクッとした食感がかなり美味しい(^^)(^^)
それにしても、海老って生で食べても、焼いても、揚げても、どんな方法で料理しても美味いですよね(^^)(^^)

そして、お待ちかね、先ほどのオマール海老が出来上がってきましたよ。
            644445b2.jpg


もうね、口の中が海老でいっぱいになるくらいに頬張って、堪能することが出来るんです(^^)(^^)
これはかなりお値打ちですよ!

因みに、オマール海老を注文すると、そのグラム数の末尾を予想し、当たると次回使えるオマール無料券をいただけるのだとか・・・。
美味しくってワクワクして楽しめる。
これは人気が出て当然ですね。

海老バルorbさん、この日も私達が入店してまもなく満席になってしまうくらいの人気ぶりでした。
海老好きの方、いろんな海老をリーズナブルにお腹いっぱいになるまでいただけますよ!
是非予約して行ってみてください。
きっと満足出来るかと思いますよ(^^)



【活海老バル orb 天満店】   
住所:大阪市北区池田町8-7    MAP     
電話:06-4800-0106   
営業時間:17:00~0:00 (L.O 23:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!