本格的なもの、もの凄く美味しいもの。
やはり、一度は食べてみたいですよね。

こどもの頃に比べて、実にいろんなものが手軽に美味しく手に入るようになったなぁってふと思います。

袋麺のインスタントラーメン、いろんなものが出てますよね。
中でも、日清のラ王マルちゃん正麺、そして、つい先日発売されたサンヨー食品(サッポロ一番)の、これらのラーメンなんて本当に良くできていると思います。

これを、昭和の時代に持っていって黙って出したら誰もインスタントなんて思わないでしょうね。

でも、何故かたまに食べたくなるのは“チキンラーメン”だったりして(^^;)
懐かしいとかそんな感じじゃなくって、何故かやめられないのですよね。

たまに無性に食べたくなるもの・・・・。
チキンラーメンの他にも、
サッポロ一番みそラーメン、おにぎりせんべい、ぼんち揚げ、満月ポンもいいなぁ・・・。
あと、焼きそばUFO!

焼いてないのに焼きそば。

はい。

でもあれはすでに、“やきそば”ではなく、“UFO”って食べ物なのかもしれませんね。

むちゃくちゃ美味しいわけではなくっても、無性に食べたくなるものがあります。

街中にある食堂にふらっと入ってみたくなる・・・。
そんな衝動に駆られるときがあります。

大阪ミナミの繁華街。
その中に紛れて、老舗の看板が目に入ってきます。
                力餅食堂、長堀橋

あ、こんなところに力餅食堂があったんだ・・・。

力餅食堂。
近畿地方と中国地方におよそ100の店舗網を展開する老舗の大衆食堂。
おはぎや赤飯の店頭販売が特徴。
でも、メニューや味付け、値段設定などは各店舗の自由で、全く同じ力餅食堂は2軒と存在しない。

おもしろいです。

そんな“力餅食堂 長堀橋店”さんでお昼ごはんをいただきました。
           4c1ca9ee.jpg


暖簾をかき分けて店内へ。
             490d5aaa.jpg


期待通りの雰囲気、はい、昭和です。
           力餅食堂、長堀橋

入口の扉に、タイムマシンが仕込んであって、まるでタイムスリップしたかのよう。
でもね、これが妙に落ち着くのですよ。

お伺いしたのは、もうランチタイムも終わろうとしている、13:00少し前。
ゆっくりとした空気が流れています。

注文するものは決まっています、カレーライス。

スパイスカレー好きの私が珍しいでしょ?

こちらのお店、私が信頼しているある方におすすめいただいたのです。
「力餅食堂の長堀橋店でカレーライスを食べてみてください。カレーうどんとかではなく、カレーです。」とのこと。

テーブルに座り、カレーが出来上がるのを待ちます。

壁には、中に照明が入ったメニューがあります。
          686d5d55.jpg


うどん、そば、親子丼、他人丼、カツ丼、すましぞうに、味噌ぞうに・・・。

あ、もちろん力餅食堂の名物、おはぎや赤飯もあります。
              c3186610.jpg


そして、待つこと3~4分でカレーライスの登場です。
              50edd91b.jpg


はい、一見何の変わりもない日本のカレーライスです。

でもね、ここまで直球ど真ん中の日本のカレーライスが出てくると、何だか嬉しくなってきませんか(^^)

早速スプーンで一口いただきます。
              5ed5bed9.jpg


うん、美味しいです(^^)

これを食べて、欧風がどうとか、スパイスがどうとか言ってはいけません。

でもね、いい味わいですよ。
決して業務用のそれとは違い、お店で手作りしているのがわかります。

このカレーにはやはり福神漬けが嬉しいですね。
                   cc64f962.jpg


切っても切れないというか、これがなければ物足りないというか。
カレーの合間に食べる福神漬け、嬉しくなります(^^)

お店は、家族で経営されているのでしょうか。
女将さんと大女将と思われるお婆ちゃんがホールを担当しています。
                  力餅食堂、長堀橋

この方たちの顔を見たくて来店される方たちも少なくないのでは。

カレーを食べていて、肉にあたると嬉しい気持ちは、今昔も変わらず。
           7c8a3289.jpg


そう思っていると、結構たくさん入ってますよ(^^)
                   87f3fb21.jpg


結構ボリュームあって、500円。
満足出来ます。

そんな感じでお店を後にして、しばらくすると不思議な感覚に。

こちらのカレーをいただいた後、どれだけ美味しいスパイスカレーも、絶品欧風カレーの味わいも思い出すことが出来ないのです。

思い出すのは先ほどいただいた、力餅食堂のカレーの味わいのみ。
何なんでしょう、この感覚は。

食べに行く前の期待感。
食べているときの満足感。
そして、食べ終わった後も、その味わいを楽しんでしまっているのです。

こちらのお店のカレー、定期的に無性に食べたくなるような味わいですね。

他の方が注文していた、親子丼、他人丼もボリュームがあって、凄く気になっているのですが、またカレーライスを注文してしまいそうです。

今となってはこういうお店、凄く貴重になってきているのかもしれません。

心に染みわたる一杯、ごちそうさまでした。




【力餅食堂 長堀橋店】   
住所:大阪市中央区東心斎橋1-3-13    MAP     
電話:06-6271-8021   
営業時間:10:30~19:00頃   
煙  草:喫煙可
定休日:
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
力餅 長堀橋店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:うどん | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅