味付け海苔か焼き海苔。

自宅に常時あるのはどちらでしょうか?

関西では、味付け海苔派の方が多いかと思います。

味付け海苔、
ご飯に巻く、それだけで立派なおかずになってしまう優れものですよね。

この味付け海苔、実は歴史はそんなに古くなく、
1869年に山本海苔店2代目山本德治郎が明治天皇の京都への行幸の際の土産として発明したものである。
とのこと。

何と、昭和33年までは、宮内庁御用達になっていたのだとか。

今では、山葵味、牡蠣醤油味、明太子味など、いろんな味のものが発売されているようですね。

さて、海苔を使った料理と言えば・・・

おにぎり、焼き餅、寿司・・・。
そのまま食べるのが、味付け海苔で、料理に使ったり、何かと組み合わせて食べるのが焼き海苔ってところでしょうか?


大阪旭区にある、横浜家系ラーメンのお店、“そらの星”のラーメンにも海苔が3枚。
(海苔ラーメンを選択すると、海苔が8枚になります(^^;))
海苔をどのタイミングでどうやって食べるのかは、人それぞれかと思いますが、いろんな楽しみ方があるようですね。

さて、海苔が入ったラーメンと言えば、やはり東京や横浜。

この日は、東京蒲田にあるお店にお邪魔させていただきました。

京急蒲田駅で電車を降り、アーケードの商店街を歩いて行くと、この日にお伺いした、
“麺バカ息子”さんはあります。
                     麺バカ息子

お店の前には、メニューボードがあるので、どんなラーメンをいただけるのか、ある程度わかるようになっています。
                        麺バカ息子

らーめん、つけめん、がっつり、まぜそば、あっさり、なつかしい・・・
これだけあると迷ってしまいそうです。

でも、この日はあるラーメンを食べてみたくてお邪魔させていただいたのです。

店内に入り、先ずは食券を購入します。

購入した食券は、“特製バカつけ麺”
カウンター席に座り、店の方の食券を渡します。

「太麺なので、茹であがりに10分ほどかかりますがよろしいでしょうか?」
もちろん、大丈夫です。

インパクトのある店名、“麺バカ息子”
そして、注文したものも“特製バカつけ麺”
もう何だか、バカバカしくなってきて・・・・何てことはないですね(^^;)

因みにメニューはこんな感じです。
              8993554d.jpg

                 b3341b08.jpg
 34d952b0.jpg


らーめん、つけめん、まぜそばの3部構成。
基本は魚介豚骨なのですが、醤油味や味噌味も選ぶことが出来るよう。
トッピングもいろんなのがあります。

チャーシュー、半チャーシュー、煮玉子。
ここまでは普通ですが、
バカ海苔、赤い彗星、黒い三連星、麺大バカ盛り・・・。
何だかすごく楽しそうです(^^;)

そして、こちらのお店では、お冷やの代わりに杜仲茶を出していただけます。
健康に気を使っていただき、ありがとうございます。
           e03953f4.jpg


その下には、“海苔の食べ方”なるものが・・・。
そうそう、ラーメンの海苔ってどうやって食べるのか教えて欲しかったのですよ。
                  6f17d00d.jpg


パリパリがお好きな方→すぐに手でちぎってください。
柔らかいのが好きな方→スープに十分浸してください。
海苔が嫌いな方→眺めるだけにしてそのまま残しておいてください。


なるほど。
人それぞれって事ですね(^^;)
でも、すぐに手でちぎってって・・・。

その理由はすぐにわかります。

「お待たせしました、特製バカつけ麺です。」
                        8da8e18b.jpg


おぉ!
この太麺は凄いですね。
それにしても、太いにもほどがある(^^;)
そして、一番目をひくのがこれ。
                  麺バカ息子

一瞬目を疑いました。
だって、全型の海苔が丸ごと一枚ですよ、あなた(^^;)

ちなみに、+100円のトッピング、“バカ海苔”を注文すると、この全型の海苔が3枚のっかってくるのだとか(^^;)
はい、確かに“バカ”です!

そして、バカつけ麺は何故バカつけ麺なのか・・・。
             961745f9.jpg


はい、こんな麺、他のどのお店でも見たことがありません(^^;)

何はともあれ、いただきます。
           577f1ca8.jpg


あ、美味い(^^)(^^)
もっちりした食感が快感に変わりますよ!
これは美味しいですね(^^)

店名や海苔ノリだけではなく、中身はしっかりしたつけ麺ですよ。
でも確かに、“大バカ盛り”なんて、麺が美味しくなかったら無理ですものね。

特製バカつけ麺の“特製”にはこんなにたくさんのトッピングが別盛で付いてきます。
                       3f08c531.jpg


チャーシュー2枚に、鶏チャーシュー1枚、煮玉子。小皿に載ったニンニクに見えるものは柚子ソースです。

チャーシュー、柔らかくて美味しいです(^^)
2枚付いてくるので、心の余裕を持って食べることが出来ますね
(何の余裕なのか(^^;))

そして、煮玉子。
             19abdcf4.jpg


しっかり味が付いてて、半熟具合が嬉しいです。

もう1種類のチャーシューは鶏チャーシュー。
(鶏だからチャーシューではないのですが、正確には(^^;))
                          01f1b741.jpg


これ、ご飯も一緒にお願いしても良かったかもしれませんね。
(とはいえ、そんなことしてしまうと、お腹がはち切れそうになるのですが(^^;))

そんな感じで、あっという間に完食。
もちろん、その後はスープ割りを楽しませていただきました。
                         91fff65e.jpg


極太麺とでっかい海苔が強烈なインパクトを醸し出す、麺バカ息子さん。
でも、おふざけだけではなく、しっかり美味しいつけ麺、ラーメンを堪能することが出来ますよ。
                 828f1e8b.jpg


次回来店時には、この時いただいたサービスチケットを見せると、
大盛り、玉子、ライスのいずれかをサービスしていただけるとのこと。
地球連邦宮とジオン軍の一年戦争の時までは安心して使えるそうですよ(^^;)

美味しい麺が食べたいとき、話題に困ったときにでも、是非行ってみてください。
楽しく美味しいひとときを過ごすことが出来ますよ!



【麺バカ息子】   
住所:東京都大田区蒲田4-19-2    MAP     
電話:03-6424-9266   
営業時間:11:30~14:30 18:00~24:00(土日祝は、11:30~21:30)   
煙  草:完全禁煙
定休日:基本無休 (店主のブログで確認してくださいね。)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
麺バカ息子

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅