食事の時、箸やスプーン、フォーク、ナイフを使うのって当たり前のように思いますよね。

うどんやラーメンは箸で。
カレーやオムライスなどはスプーン。
ステーキを食べるには、フォークとナイフ。


では、お寿司は?

箸を使って食べる人と手で摘んで食べる人、両方いらっしゃいますよね。
私の場合、回転寿司に行けば箸を使って食べるのですが、普通のお寿司屋さんに行くと、手で摘んで食べることが多いです。

何だか、手で摘んで食べた方が美味しいと感じるのです。

そういえば、フライドポテトもフォークや箸で食べるよりも、手で食べた方が美味しく感じませんか?

そういえば、インドやスリランカなどでは、カレーも手でたべると聞きます。

世界には、大きく分けて、3つの食事方法があると聞きます。


手食・・・東南アジア・中近東・アフリカで使われており世界全体の約40パーセント 。
箸(はし)食・・・中国・朝鮮半島・日本・台湾・ベトナムなどで使われており世界全体の約30パーセント 。
ナイフ食・・・ヨーロッパ・南北アメリカ・ロシアなどで使われており世界全体の約30パーセント。


ほぼ3つに別れてはいますが、手食の割合が一番多いのですね。

最近、混ぜて食べて美味しいスリランカのカレーや、南インドの定食、ミールスに嵌っています。

それらを提供してくれるお店に行くと、こう書いてあることが多いのです。

手食歓迎!
手で食べた人、50円引き。
手で食べると、さらに美味しくなりますよ!


ちょっと気になります。
でも、やはりちょっと抵抗が(というよりも、周りからの視線が(^^;))
そんなことをずっと感じていたのです。

でも、それらのお店では、ごくごく普通のことのように“手食”を推奨しています。

百聞は一見にしかず。
成せばなる、成さねばならぬ何事も。
案ずるより産むが易し。
やってみなはれ。


というわけで、大阪九条にあるスリランカ料理のお店、“ロッダグループ”さんに行って来ました。

こちらのお店、自宅からは徒歩、または自転車圏内なのです。
でも、お店の存在を知ったのはごく最近。
灯台もと暗しとはよく言ったものです(^^;)

大阪ドームの方から歩いてくると、道の角っこにメニューボードのようなものが見えます。
     ロッダグループ

あ、あそこら辺にあるのかなぁ・・・。

そんなことを思いながら、その角を曲がるすぐに、お店はありましたよ。
                   e9437e97.jpg


アジアンムード満タンな雰囲気の外観。

何だかやる気も満タンになってきます。
       810935e9.jpg
 d52c793a.jpg


お得なセットメニューは、チキンカレー、日替わりカレー、豆せんべい、セイロンティーが付いて、900円で食べ放題。
ただし、おかわり後の食べ残しの場合は200円のペナルティ、当然ですよね。
(MOTTAINAI)

その他にも、いろいろと、ここでしか味わえないものがありそうですよ。

では、早速店内へ。
    ロッダグループ

お店の中では、こちらのお店を切り盛りされている、スリランカ人のご兄弟が愛想よく迎えてくださいます。
(日本語、通じますよ!)

カウンターに座り、メニューを見せていただきます。
9638d4eb.jpg
 c6c79669.jpg
 beccd6a0.jpg
 fc0c36ed.jpg

2e0e2182.jpg
 ロッダグループ ロッダグループ

いろんなカレーがありますよ。
日本のカレースタンドは、カツカレー、コロッケカレー、エビフライカレーと揚げ物のトッピングが多いのが特徴ですが、
スリランカのカレーは、その素材の豊富さが特徴でしょうか。

フィッシュ、マトン、チキン、海老、かに、豆、野菜・・・。
今まで味わったことがないようなカレーがたくさんありますよ。

さて、私の今回の目的は・・・
                     ロッダグループ

そう、これこれ(^^)
これが本当のスリランカで食べられているスタイルです。
そうメニューに書かれたこのカレー、本当に日本人の味覚に合わせたりせずに本場味のままで作っているのだとか。

もちろん、このギャミラサセットをお願いしました。

「これは、日本のお米、あと300円出してくれたら、バスティマライスで出来ますが、どうしますか?」

そう聞いてくださったので、もちろんバスティマライスでお願いしました。

そして、カレーはチキン、ポーク、フィッシュ、マトン、海老から選べるとのことだったので、マトンでお願いしました。

カウンターの中ではカレーが仕上げられてゆきます。
そして、カレーが出来上がるまでの間、スリランカカレーのお店の話などをしていただきます。

「スリランカに行ったことありますか?」
「いえ、無いです。」
「スリランカのカレーのお店、どんなところに行きましたか?」
「東三国のラサハラさん、」
「はい、ラサハラさん!」
「北新地のデッカオさん、」
「おぉ、デッカオさん!  大正にもありますよ。」
「あ、知ってます、セイロンカリーさん。 でもまだ、行ったことないんです。」


そんな感じで、カレー談義に花が咲きます(^^)
あと、神奈川県にあるお店なんかも教えていただいたりしましたよ。

「スリランカのカレー、手で食べるとすごく美味しいですよ、やってみますか?」
「はい、やってみます!

即答です。
ここは意を決してチャレンジしなくては(^^)

そんな感じで話しているうちに、ギャミサラセットが出来上がってきましたよ。
                   ee8e6170.jpg


はい、ちゃんとフィンガーボールを用意してくださってます。

それにしても、いろんなカレー、おかずがのっかっていて楽しいですね。

ポルサンボル(ココナッツのふりかけ)
21653054.jpg

いい風味ですよ!

                    ゴトゥコラ(スリランカのハーブ)
                  865b5992.jpg

                     さっぱりしていい感じ。
                 口の中をリセットしてくれそうですよ。


                                             この赤いのはビーツ、
                                          f6e13ce9.jpg

                                    何だか柴漬けのように見えますよね。
                                    さわやかな甘みがあって、これもカレーと良く合います。


            豆。
         1abc947a.jpg

           ピリ辛な感じが食欲をそそります。

真ん中にマトンのカレー、そして奥のカレーは、何とマンゴーのカレー。
             d3d88ba3.jpg


このマンゴーのカレー、私達が創造しているトロピカルで甘いマンゴーからは想像もつかないような感じです。
あのマンゴーよりもしっかりした食感で、味わいもカレーにバッチリなんです。
これは是非食べておいて欲しいですよ。

さて、ここまでそれぞれをちょっとずつ味わってみましたが、スリランカカレーはこうやって別々に食べるものではありません

少しずついろんなものを混ぜていきます。
          ロッダグループ

手でやってて熱くないかって?
まともにやってしまうと熱くて混ぜられないのでちょっとずつ冷ましながら混ぜて行きます。

そして、そのまま右手を使っていただきます。
                   11d0c099.jpg


おぉ!
最初は何だかくすぐったいような感じがしますが、慣れてくるとこれが結構美味しいです。

「人差し指と中指のところにカレーをのせて、親指で押し出すようにして口の中に運んで・・・そうそう、そんな感じ!」
褒めてもらえると嬉しいです(^^)

そんな感じで、手を使った食べ方も親切に教えてくださいますよ。

それにしても、これ、めちゃくちゃ美味しいです(^^)(^^)

もう後は夢中で手を使って食べすすんでいきます。

食べては、混ぜ、そして手でつかんで、口へ運ぶ。
そして、また別の場所を混ぜ、味わいを変化させて、手で口へ運ぶ。
この一連の動作がすごく楽しいのです(^^)(^^)

後から入ってきた、作業服のおじさん、
気のせいか、手でカレーを食べている私と目を合わせようとしなかったような気が(^^;)

ま、そんなことは気にしないで手の感覚と香り、味わい、それらの感覚をフルに使って堪能。

最初は、手で食べることに神経のほとんどが集中してしまうような感じだったのですが、慣れてくるとカレーの旨味を十二分に楽しめるようになりますよ。
それに、手から伝わる感覚に不思議なものを感じます。

まだ、寿司を手で摘むだとか、ポテトフライを手で食べるような明確なものはつかめていませんが、
ちょっとクセになるような感じですよ(^^)

ロッダグループさん、大阪市内から地下鉄に乗って、本格的なスリランカ、体験してみませんか?
美味しく、楽しくスリランカ料理を堪能することが出来ますよ。
是非一度、ディナータイムにもお邪魔させていただきたいと思います(^^)

年始早々は、スリランカ帰省のため、お休みだそうです。
               23447689.jpg


それまでに行っていただくか、スリランカから帰ってこられたのを狙って、土産話を聞きに行くか。
ひょっとして、スペシャルなメニューが増えているかもしれませんね(^^)


2014年1月2日から、18日まで、スリランカに帰省されているので、お店の方はお休みです。お気をつけくださいね!



【RODDA group(ロッダグループ)】   
住所:大阪市西区千代崎1-23-9 桜ビル2号 1F    MAP     
電話:06-6582-7556   
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:木曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
ロッダグループ

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:スリランカ料理 | ドーム前千代崎駅ドーム前駅九条駅(阪神)