みなさん、「月曜から夜ふかし」って番組、ご存じですか?

関ジャニ∞村上信五とマツコ・デラックスが世間で密かに話題になっていることが書かれた
「○○の件」のカードを選定。そのカードの内容のVTRを鑑賞して2人でトークを行う番組。

「缶詰の汁」「パック商品の汁」「色々な料理の汁」
そんな汁の意外な利用法を募集します!
  では、
・スイートコーンの缶詰の汁でたまご焼き
・さばの水煮の汁をカップラーメンに入れる
・紅ショウガの汁でちらし寿司を作る
    とか、

「セクシーすぎる、うぐいす嬢」の件、店内では敬語禁止!の“フレンドリーすぎるギャルカフェ”   とか、

“マツコは◯◯に怒っているでは、「マツコはウェイトレスに怒っている」 ウェイトレスが注文を繰り返すのはおかしい   とか、
「マツコは道路標識に怒っている」  道路標識「止まれ」は、なぜ命令口調なのか? 
 とか。

そんな感じで、どうでもいいようなこと(失礼!)を面白おかしくトークする。
これが結構面白いのです。

毎週月曜日の23:59〜24:54に放送されるこの番組、「もう寝なくちゃ・・・」そう思いながらも気がつけば、番組終了まで見てしまってます(^^;)

さて、夜更かしに対して早起き。
本当は、土日祝は気が済むまで布団の中で過ごしていたい・・・
でも、そんな思いを振りきって、早起きしてみれば、いいことあるのです。
大阪環状線の今宮駅から徒歩約5分のところにある、
“釜揚うどん 一紀”さん。
                17181cbe.jpg


こちらのお店では、普段の営業に加えて、土日祝の朝7:00〜10:00には、「朝うどん」をいただくことが出来るのです。

お店の前には、朝うどんのメニューボードが掲げてあります。
             一紀の朝うどん

かけ、釜あげ、釜玉、生醤油、カレー・・・
一紀のうどん、ほぼ通常営業と同じようなラインナップのものをいただくことが出来ます。

この日は、ちょっとスタートが遅くなって、お店に着いたのが朝の9:00過ぎ。
暖簾をくぐると、大将が元気に声をかけてくださいます。

「いらっしゃい! あ、さいちゃん。  今日ね、だいぶ売れてしまってないものが結構あるんですよ・・・  肉玉、かすうどん、カレーが売り切れなんですけど、いいですか?」

「いいよ! あるもので(^^)」
肉玉、カレー、かすうどんは人気商品ですからね。
今度はもう少し早く来てみましょう(^_^;)

テーブルに座り、あらためてメニューを眺めます。
            a6e792fa.jpg


かけうどんと釜揚げうどんは何とたったの300円!
一番高い、かすうどんでさえ600円でいただくことが出来るのです。
(+100円で大盛も可能ですよ!)

この日の注文は、私は釜玉うどんで、息子は釜揚げうどん、そして4歳の娘にはきつねうどんをお願いしました。

「太いうどんが2人前分しかないんです。 ひとつ細うどんになってしまいますが・・・」

問題なしです。
ここ、細うどんも結構美味いんですよ!

釜玉は太うどんでなければしっくり来ないし、釜あげの細うどんはこの前食べたし・・・
「そしたら、きつねうどんを細うどんでお願いします。」

そんな感じでうどんを注文し、出来上がるのをテーブルに座って待ちましょう。

朝営業が終了する10:00まで、後1時間を切ったというのに、チラホラとお客さんが途切れずに入ってきます。
                5a0752ed.jpg


遠方より車に乗って、こちらのうどんを食べに来る人結構いるそうですが、すでに地元でも、朝から美味しいうどんがいただけるお店として、しっかり認識されているようですね。

さっと来て、さっと食べて、さっと帰ってゆく。
そんな感じのお客さんも少なくないような感じです。

先に、釜揚げうどんの出汁と、生姜が運ばれてきました。
               3cb9ff2b.jpg


出汁は通常営業の時のように、徳利で出てくるわけではないですが、生姜は通常営業時のものと同じく、自分で好きなだけ、おろしていただくことが出来ます。

生姜をおろしていると、釜揚げうどん(大)が出来上がってきました。
               616d38ba.jpg


立ち上がる湯気が食欲をそそりますね(^^)
思わず手を伸ばしそうになりましたが、しばしの我慢(^^;)

そして、きつねうどんも運ばれてきましたよ。
                 3ab41024.jpg


大きめのうどん鉢に、大きな揚が一枚と、とろろ昆布。
そして、たっぷりのネギがいい感じです。

細うどんはこんな感じ。
                  b86d0814.jpg


細くても適度なコシとモッチリ感があり、美味しいのです(^^)(^^)
しかも、細い分、出汁の旨味をより多く吸い込んで、どんどん旨味が増してゆくのです。

そして、私が注文した釜玉うどんはこんな感じ。
                66d63bb9.jpg


熱々のうどんにすでに玉子が絡められた状態で出てきます。
そこに、かけ過ぎないように気をつけながら、醤油をまわしかけます。

熱々のうどんに絡められた生卵がちょっぴり半熟状態になりすごくいい感じです。

それではいただきます。
                   b069f9e2.jpg


うわ、これめっちゃ美味い(^^)(^^)

うどんのコシ、食感、卵の甘み、コクが一体になって、口の中で開放!
こちらのお店の釜玉うどん、初めていただきましたが、かなり美味しですよ(^^)(^^)

しかもこの釜玉うどん、たったの350円!
本当にいいのでしょうか(^_^;)

絶妙のタイミングで玉子が絡められてあるので、旨味も抜群なのです!
これ、大盛にしておくべきだったなぁ・・・
そう思った時には、すでに遅し。
しっかり完食させていただきました(^^)

土日祝の朝、早起きは三文の得を実感しに行ってみませんか?
カレー、かすうどん、肉玉うどん狙いは是非早めに時間で!
必ず満足できると思いますよ。



【釜揚うどん 一紀】   
住所:大阪市西成区南開1-6-10    MAP     
電話:06-6568-1919   
営業時間:7:30~10:00(朝うどんは土日祝のみ) 11:00~15:00  18:00~21:00(麺切れしてない日月木は夜営業)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!