いつもの道を歩いていると、何だか目新しいお店が出来ているようです。
新しいお店ができているのを見つけると、ついつい立ち寄ってしまいますよね。

「どんなお店ができたんだろ?  ちょっと寄ってみようか・・・。」

そんな感じで。

特に、オープン初日に出会わせたら、こちらまで運がいいような気持ちにさえなってしまいます。

さて、そんなオープン初日にたくさん寄せられる、開店祝いの花。

あなたはその花を持ち帰りますでしょうか?

もちろん、率先して持って帰る。
「どうぞ!」と言われたら持って帰る。
そんなの、勝手に持って帰ったら泥棒でしょ?

色んな意見があると思います。

でも、地域によっては、開店祝いの花は、持って帰ってもらって、早くなくなった方が、その後お店が繁盛する! って言われているところがあるのです。

その筆頭は、名古屋。(大阪もその傾向がありますよね)
はじめてその光景を目にする東京の方は、ビックリしてしまうのだとか。
そりゃぁ、そんな習慣がない場所の人が見ると、いかにも普通の主婦が平気で悪びれるようもなく、花を引き抜いている様子は、目をまん丸くしますよね(^_^;)

では、日本中のいろんな場所で、開店祝いの花がどのようになっていくか・・・。

【名古屋】開店祝いのスタンドに残るのは葉っぱのみ…
(名古屋では葬儀の花も持って帰って、故人の死を惜しむらしいです。)
【大阪】1時間でスタンドから生花はほとんどなくなったようです…


他にも、北海道、静岡県、奈良県、兵庫県、愛媛県でも、開店祝いの花は持ち帰られているようですね。

因みに、東京では・・・
“スタンドのお花 よろしければご負担にならない程度で、お持ち帰り下さい”
と、貼り紙をしても、お花は一向に無くならないのだとか(^_^;)

地域によっての習慣の差、面白いほど違いがありますよね。

でもやはり関西では、開店祝いの花は、早くなくなったほうが大繁盛するとの声がたくさん聞かれますね。

さて、大繁盛と言えば、いつ行っても大繁盛している立ち飲みのお店、

こちらのお店では、びっくりするくらいのお値段で絶品マグロをいただくことが出来ます。
                 2014魚庭本店

お伺いしたのは、“魚庭本店(なにわほんてん)”

蒲生4丁目の交差点のすぐ近くにお店はあります。
            46f63d01.jpg


いつ行っても、店内はたくさんのお客さんで賑わっています。
「あ、満席やなぁ、諦めるか・・・。」
いえいえ、諦めるのはちょっと早い。
一度扉を開けて、聞いてみてください。
スペースを詰めてもらって、入れることが多々あるそうな。
           c7d6adb3.jpg


この日も、何とか入店することが出来ました。

こちらのお店の魅力は、びっくりするほどの安さ。
でも、安いだけでお客さんが連日やってくるほど大阪の街は甘くありません。

そう、安いだけではなく味のクォリティもピカイチなのです。

まずは生ビールで乾杯!
そして、店内のメニューを見て、気になるものを注文します。
2bfabbd4.jpg
 2014魚庭本店

先ずは定番のこれは食べておかないと。

天然生マグロぶっちぎり(290円)と中トロ(480円)です。
                    39a8faae.jpg


毎回思うのですが、ここでマグロをいただくと、スーパでマグロを買うのが躊躇ってしまいます。

そして、この季節だけの味わい、生牡蠣(290円)とカキフライ(290円)です。
          b9b7a097.jpg
 1a8f054a.jpg


粒も大きくて旨味たっぷり。
自然と笑顔になりますよね(^^)(^^)

そして、この日のオススメ、“カンパチ・赤貝・トリ貝”は何と、480円!
           573e07e0.jpg


もう目を疑うほどの安さですね。

こんなのが出てくると、やはりお酒が飲みたくなるのです。
               2014魚庭本店

濁り酒をなみなみと。

嬉しいですね(^^)(^^)

そして、こちらのお店は、天ぷらも美味いのです。
     69c3d2bf.jpg
 2014魚庭本店

海鮮の天ぷらは190円、野菜は90円で揚げたてを堪能することが出来ます。

次の注文は、名物の一つ、マグロカツ。
             79745ae4.jpg


これはまた、ビールが飲みたくなりますね(^^;)

“スジコンどて(290円)”も一緒にいただきましょうか。
            41473b4c.jpg


そして、この日限定の“天然もんの鯛1尾塩焼きも。
               66e9ff84.jpg


これ、たったの580円でいただくことが出来るのです。
ちょっと、いえ、かなりびっくりですよね!

そんな感じで楽しんでいると、隣で飲んでた方が教えてくださいました。
「ここのねぎま、美味しいで!」

はい、早速注文してみました。
素晴らしいボリュームですね!
しかもこれ、本当に美味しい(^^)(^^)
               2014魚庭本店

ただし、ネギの部分を食べる時は気をつけないと、熱々が口の中で飛び出してきますよ(^^;)
                          ee3366ab.jpg


そんな感じで、いろんなものをいただきましたが、相変わらずお会計は、「うそっ?」って言うほどリーズナブル。
本当にいつ行っても期待を裏切らないお店です。

この日は、残念ながら“どんでん返し”は売り切れてしまってましたが、それでも十分に満足させていただくことが出来ました。
(前回の魚庭本店の記事はコチラ



【魚庭本店(なにわほんてん)】   
住所:大阪市城東区今福西1-8-14    MAP     
電話:06-6939-3491   
営業時間:11:00~21:00    
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!