三億円事件ってご存知でしょうか?

1968年12月10日に、東京都府中市で発生した窃盗事件で、
白バイ隊員に扮した犯人が、現金輸送車ごと3億円を奪って逃走した事件。
当時の3億円、現在の貨幣価値にすると、10億円にもなるのだとか。

事件当初のことは、もちろん記憶にありません。
私がこの事件のことを知ったのは、もうすぐ事項になるという、1975年。
何とかして逮捕に結びつけようとしたのでしょうか、当時は犯人のモンタージュ写真のキーホルダーまで売っていたような気が(^^;)
              
この写真、見たことある人も少なくないのでは?
                  鉄板焼き、蓮

モンタージュと言え、よくできているのでは?
それでいても、結局犯人はつかまらずに時効。

さて、それとは逆に、こんな似顔絵でも犯人が検挙できた例って最近ありましたよね。
その似顔絵とは・・・・。

これ。            鉄板焼き、蓮


これで本当に探し当てたのなら、Mrマリックもビックリものかと(^^;)

さて、探し当てると言えば、通りを普通に歩いていると、ちょっと探し当てるのが難しいお店ってありますよね。
でも、そういうところが結構美味しかったりするから、見つけると嬉しいですよね。

この日は、そんなちょっと隠れ家的な雰囲気の鉄板焼のお店に行って来ました。

場所はミナミの街のど真ん中。
とはいえ、表通りにも、中の通りにも面していないのです。

路地を少し入ったところに、今回お邪魔させていただいた、
“蓮(HASU)”さんはあります。
                       鉄板焼き、蓮


お店に入ると、大きな鉄板があるカウンター席が目に入ります。
この日は、そのカウンターに座らせていただき、鉄板焼をいただきました。

何はともあれ、生ビールで乾杯。
この日は、お得なコースをお願いしたので、料理はおまかせです。
何が出てくるのかワクワクしながら待ちましょう。

最初の料理は、フルーツトマトとモッツァレラのカプレーゼ。
                鉄板焼き、蓮

シンプルだけど、美味しいですね、これ。
これは、ビールというよりも、ワインが欲しくなりますね。
こちらのお店には、ソムリエもいらっしゃって、お願いすると、それぞれの料理に合うワインをグラスでいただくことも出来ます。

そして、次はサラダを2種類。

シーザーサラダと生ハムと水菜のサラダです。
          2f458629.jpg
 4e8672ec.jpg


そして、炙りサーモンとアボガドのタルタルとカルパッチョ。
             f8bd3662.jpg
 e3b886dd.jpg


何だか、鉄板焼屋さんとは思えなくなってきますね(^^;)
ちょっと嬉しくなってきます。

さらに、前菜5種盛り。
             c3fd652b.jpg


これでワインを飲み続けられたら幸せです(^^)

因みに、こちらのお店のメニューはこんな感じです。
20ab5c57.jpg
 70ab5751.jpg
 d2e9be0c.jpg
 005eed7a.jpg

875be3dd.jpg
 鉄板焼き、蓮

そして、次の料理は鉄板焼

先ずは、相生の千珠カキから。
                 630d1bf1.jpg


新鮮な生牡蠣は美味しいのですが、やはり私はちょっと火を入れた方が好きですね。
旨味と甘味が増してすごく美味しくなります(^^)

牡蠣をいただきながら、鉄板の方を見てみると・・・。
              762f6a8b.jpg


おぉ!
野菜が綺麗に並べてあります。

これを目の前で焼いていただきます。

鉄板焼って、待ってる間もめで見て楽しめるので、退屈しないですね。
ワクワクしながら焼き上がるのを待ちます。
そして、テンションも上がりますね(^^)

そして、焼き上がった焼野菜がこちら。
              3b33fe2b.jpg


素材がすごくいいですね!
味付けは最低限にして、野菜本来の旨味と甘味を味わいます。

でも、鉄板焼といえば、やはり肉が食べたいですよね。
もちろん、コースにはステーキも付いてますよ。

ステーキは、サーロインかヘレ(大阪では、ヒレのことをヘレということがあります)を選べるみたいですね。
しかも、どちらもA5クラスのものをいただけます。

いただける肉をちょっと見せていただきました。
                  鉄板焼き、蓮

おぉ!
見るからに美味しそうな肉ですよね(^^)
はい、今回はサーロインに決定です。

A5のサーロインが目の前で焼かれてゆきます。
鉄板焼き、蓮 929a6b09.jpg


もうね、この瞬間から、みんなの目は鉄板に釘付けです。

焼き上がると、切り分けていただきます。
                    eb3f9281.jpg


(^^)(^^)

まいった!これは美味いですよ(^^)
塩を少しかけていただいたり、山葵醤油でいただいたりして堪能しました。

そして、焼きそばもいただきます。
こちらのお店の焼きそばの麺は、京都の麺屋棣鄂(ていがく)のもの。
それを生麺から湯がいて焼きそばにするとのこと。
            7444201a.jpg


大きな鉄板の上で焼きそばが焼かれてゆきます。
そして、ソースにも拘り、2種類のソースを使って仕上げられます。
6621ce0a.jpg
 5769f738.jpg


出来上がった焼きそばを一口いただきます。
               ce8bf76d.jpg


おぉ!
麺の食感が素晴らしく、これかなり美味いですよ(^^)(^^)

「お好み焼きも如何ですか?」

はい、もちろんいただきます。
            4d08f32d.jpg


グラスワインをいただいてましたが、お好み焼きにはやっぱりこれですね。
                a24a9fbd.jpg


再び生ビールをお願いして、スタンバイします(^^)

お好み焼きが焼き上がり、いただきます。
                  8a1d44a4.jpg


おぉ!
フワッとしていて、めちゃくちゃ美味しいですよ(^^)(^^)
みんなで分けていただいたので、少しずつではありますが、しっかり堪能させていただきました。

最後には、デザートもいただけて大満足させていただきました。
bf91b97c.jpg
 f4fe168e.jpg


軽く、ワインを飲みながら美味しいものを・・・
そんな使い方から、ガッツリ上等のステーキを食べたい時まで、いろんなシチュエーションにうれしいお店だと思います。

たまにはサプライズで、A5のステーキ、如何ですか?
満足出来ると思います。



【蓮 (HASU)】   
住所:大阪市中央区東心斎橋2-5-7 たまやセンター 1F    MAP     
電話:06-6212-1900   
営業時間:17:00~03:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!