♪チョイト一杯の つもりで飲んで  いつの間にやら ハシゴ酒
気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝 これじゃ身体(からだ)に いいわきゃないよ
分かっちゃいるけど やめられねえ  ア ホレ スイスイ スーララッタ  スラスラ スイスイスイ・・・♪


ご存知、植木等さんの歌ったスーダラ節。
(正確には、ハナ肇とクレイジーキャッツかな?

子供の頃、訳がわからずに口ずさんでおりました。

♪分かっちゃいるけど やめられねえ!♪

でも、大人になって、よ~く歌詞を見ると・・・。

あまり笑えないんですよね(^^;)
だって、決して人ごとじゃないんですもんね(^^;;)

分かっちゃいるけど やめられねえこと・・・。

目覚まし時計のスヌーズボタンを延々押し続けて、寝てしまうこと。
「関西電気保安協会」を棒読みできない(^^;)
もうこれだけと思っていても、3本目の缶ビールのプルタブをプシュッ!
1週間はもつと思っていた、ポテトチップスのSUPER BIGを2日で空けてしまう。
焼きそばUFOの大盛り。
飲んだ後のラーメン・・・。


長らくやっていなかった、飲んだ後のラーメン。

先日久しぶりにやってしまいました。

♪グランシャトーが、おまっせ!♪
でお馴染みの、大阪京橋。

そんなグランシャトーの斜め前くらいのところにあるラーメン屋さん、
“花京”さんに行って来ました。

アーケードの商店街の中のビニールカーテンに囲まれたお店。
ちょっと屋台のような出で立ちが目を惹きます。
             d6424b19.jpg


カーテンを開けてすぐのカウンター席に座らせていただきます。

メニューはこんな感じで、こってり背脂中華そばか、あっさり鶏がら中華そばから選び、後はそれぞれのトッピングを選択するようになってます。

こってり背脂中華そばは、10時間煮立てたコクのあるスープ、
あっさり鶏がら中華そばは弱火でコトコト煮だしたさっぱりめで旨味があるスープです。
1df0e605.jpg
 08482a45.jpg


こちらのお店、実は何度かお伺いさせていただいたことがあり、(いずれも、飲んだ後なんですが(^^;))いずれも、あっさり中華そばをいただいたことはあります。
はじめて食べたあっさり中華そばは、ちょっと感動するくらい美味しかった記憶があり、二度目もあっさりを注文していました。

でも、こちらのお店で人気があるのは、こってりの方なのだとか。

今回は、三度目の正直ではないですが、こってり中華そばの方をお願いしてみました。

週末、土曜日の21時頃。
決して、食事のピークの時間帯ではないのですが、ラーメンが出来るのを待っている間にも、次々とお客さんが入ってきます。

他のお客さんの注文を聞いていると、7:3くらいの割合でこってりが多いでしょうか。
ちょっと期待してしまいます。

そんな感じで待つこと約5分、こってり背脂中華そばが出来上がってきました。
                     448d4ec2.jpg


綺麗なクリーム色のスープに、厚切りのチャーシューが2枚にメンマと青ネギ。
良い面構えですね。

先ずはスープからいただきましょう。

あ、美味しい(^^)(^^)
なるほど、旨味たっぷりでいい感じです。
これ、中々クセになりそうなのがわかります。

そして、麺も。
                 b46455ea.jpg


麺は、ストレートの細麺。
コクのあるスープに良く絡み、すごく良く合ってますね。

そして、再びスープを。
                45f1ed73.jpg


いやぁ、美味しい(^^)
飲んだ後で、ちょっと感覚がボーッとなっていても、これを味わうと、シャキッと目覚めるような感じがします。

厚めのチャーシューは柔らかく煮込まれていて、これもまた美味い(^^)
                 bc648658.jpg


麺、スープ、チャーシューと順番に味わっていき、また麺をすする。
このローテーションがクセになりそうです。

そして、すりゴマを入れて、ちょっと味に変化を付けてみます。
               65a16372.jpg


胡麻の香りが心地良く、旨味とコクもまして、ますます嵌っていきそうですね。

そして、紅生姜も。
                  030b457f.jpg


コン度はコクのある旨味の中に、ピリッとしたサッパリ感が加わって、いい感じ。
これだけ麺もスープも美味しかったら、本当に食べていて楽しいです。
麺もスープも美味しい。
ラーメンって、麺料理なのでしょうか、それともスープ料理なのでしょうか。

そんなことを考えながら楽しんでいると、あっという間にスープまで飲み干して完食。

あ・・・・
わかっちゃいるけどやめられない(^^;)



飲んだ後のラーメン、たまに、たまになら良いですよね(^^;)

初めていただいた、花京さんのこってり背脂中華そば。
想像を超えた美味しさでした。
飲んだ後・・・・でなくても、ランチタイムからも営業なさってます。
是非一度味わってみてください。




【花京】   
住所:大阪市都島区東野田町3-10-4    MAP     
電話:06-6353-6620   
営業時間:11:00~翌日7:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
花京 京橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅