関西人は粉モノが好きですね。
そんなふうに言われたことはないでしょうか?

たしかに、街中にはお好み焼き屋さん、たこ焼き屋さん、うどん屋さんがあふれていますね。

でも、それだけが理由ではないらしいのです。
関西特有の食べ物を見て、そう言っているらしいのです。

それは、お好み焼き定食や焼きそば定食のような、
炭水化物×炭水化物の定食が、どこに行っても存在するのがその理由なのだとか。

そういえば、有りますよね、普通に。

お好み焼きに、みそ汁と漬物、ご飯が付いた、お好み焼き定食。
焼きそばに、みそ汁と漬物、ご飯が付いた、焼きそば定食。
うどんに、かやくご飯or白ご飯が付いた、うどん定食。
定食以外では、焼きそばがコッペパンにサンドされた、焼きそばパン。
でも、名古屋では、ナポリタンにライスが付いた、ナポ定食があるとの噂を聞きましたがホントでしょうか(^_^;)


さて、そんな炭水化物定食ですが、何故か、東京にも“ラーメンライス”だけは存在するようですね。

ラーメンとご飯。
最初は、「え・・・そんなんムリ(^^;)」って思ってましたが、これがやってみると中々のものなんですよね。

そういえば、ラーメンの具材って、結構ご飯に合いますよね。
もやし、チャーシュー、煮玉子、メンマ・・・。
あ、それとも、ラーメンを先に食べて、後でスープにご飯を入れる派でしょうか?

そんなラーメンにご飯のラーメンライス。
久しぶりにいただきました。

この日にお伺いしたのは、守口市にある、
“秀楽”さん。
                     31008e92.jpg


最寄り駅は、京阪電車の土居、守口市、西三荘・・・。
いえ、どの駅からも同じような距離なのですが、ちょっと離れています。
歩けば、10分以上かかるのではないでしょうか?
(私は、職場から自転車に乗って行ったのですが(^_^;))

それでも、連日たくさんのお客さんで賑わう人気店のようですよ。

比較的大きな通りを走っていると、黒いテントが目立つのですぐに見つけることが出来ました。

引き戸を開けて、店内に入ると、すぐにカウンターが有ります。
カウンター席に座り、壁にあるメニューを確認します。
                e6b717e7.jpg


ラーメン、チャーシューメン、そして、それぞれにご飯、キムチが付く定食。
そして、煮玉子、ねぎ・にんにくの大盛と、盛り合わせ。
至ってシンプルなメニューですが、そこに味へのこだわりがあるのでしょうね。

いつもなら、ラーメンの単品に煮玉子トッピング。
そんな感じなのですが、何となくラーメンライスが食べたくなり、
ラーメン定食(中)をお願いしました。

店内に流れる音楽は矢沢永吉。
壁にも、永ちゃんのタオルが飾ってあったりして、永ちゃんムードたっぷりの店内です。
永ちゃんファンのかたはたまらないのではないでしょうか。

そんな感じで店内を眺めながら待つこと3〜4分。
ラーメン定食が出来上がってきましたよ。
             023ff50d.jpg


お、ご飯がお皿に入ってますよ!
ちょっと洋食屋さんみたいですね。
思わず、ごはんの上に塩を掛けそうになってしまいました(^_^;)
                baf16245.jpg


ラーメンは、とんこつしょうゆ味で、大阪ラーメンのスタンダード。
でも、これが何だか落ち着きます。
チャーシューも3枚ものっかっていて、ちょっと嬉しい気持ちになりますよ(^^)

それでは、早速スープからいただきます。
                 1f64a734.jpg


あ、美味しい(^^)(^^)
素直にそうささやいてしまいそうな味わいですよ(^^)
けっして、最近流行りの超濃厚ではないのですが、旨味をしっかり感じることが出きます。

これは確かに、ごはんがすすみそうですね(^^)

そして、麺もいただきます。
                  4fd47078.jpg


コシのある中太のストレート麺は、飽きることなくどんどん食べ進むことが出来ますね。
ファンが多いのも頷けます。

そして、チャーシュー。
                    8621380f.jpg


旨みたっぷりで、これもご飯が進みますよ。
普通のラーメンでも3枚のっかってるチャーシュー。
これが、チャーシューメンになると何枚のっかってるのでしょうね。

シャキシャキもやしも嬉しいです。
ラーメンのもやし、好きなんですよね(^^)
                     0269f900.jpg


気が付くと、すでに鉢の中の麺、具材共に完食。
スープを楽しみながら、ご飯をいただいたりして、最後まで美味しくいただくことが出来ました。

ラーメン秀楽さん、この日は午後から仕事で人に合わなければならなかったので、にんにく無しにしましたが、
にんにくを入れると、更に旨味にコクが加わって、癖になる味わいなのがわかる味わいでした。

ちょっと一杯・・・
その後にでもフラッと寄ってしまう。
そんなお客さんも多いのではないでしょうか?


次回は是非、にんにく入りラーメンを味わってみたいと思います。



【秀楽】   
住所:大阪府守口市西郷通2-9-13    MAP     
電話:06-6991-4446   
営業時間:11:00~22:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日 (祝日の場合は翌日に振り替え)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
秀楽

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 西三荘駅守口市駅