いちご大福。
最初に見た時は、自分の目を疑いました。

「大福といちごって・・・無理やし。」

本気でそう思ったものなのです。

でも、これが食べてみるとむちゃくちゃ美味しくって(^^)(^^)
今では、大切な人への手みやげの定番のひとつになっています。

そんな、初めての試みの味わい。
怖いような、試したいような(^^;)

そんな試みを比較的よくやる会社があります。

赤城乳業さん。

もうご存知方もいらっしゃるかとは思いますが、“ガリガリ君”で有名な会社ですよね。
今どき、メーカー希望小売価格が1本60円のアイスキャンデー。
私もたまに食べたくなって、コンビニに走ってしまいます。

そんなガリガリ君のコーンポタージュ味が発売された時は、ちょっとビックリでした。
食べてみると、アイスでありながら、冷製スープのような味わいで、意外と美味しかったような・・・。

その後、クレアおばさんのシチュー味も発売されたそうですね。
(こちらの方は、未食です。中には、ポテトが入っているのだとか)

そんなガリガリ君に、また新しいキワモノ味(失礼!)が登場したのだとか。

何と、“ナポリタン味”。

ナポリタン味のキャンディーに、ナポリタン味のかき氷とトマトゼリーを入れたアイスキャンディーです。パスタの食感をトマトゼリーのもちもちした食感で表現しました。

とのこと。
さて、新しい味、試してみますでしょうか?


さて、新しい味といえば、先日までスリランカでカレーの勉強をされていた、“ニドミ”の店主、aroaさん。

そんなaroaさんが日本に帰ってきて、ニドミが再オープンされたとの情報を聞き、
早速お邪魔させていただきました。
                    ニドミ、スリランカ

ちょっと遅めに時間、12:30くらいにお店に到着すると、すでに情報を聞きつけたお客さんが、4名お店の前で待っていました。

みなさん、情報が早いですね。
私も、列の最後に並びます。

待つこと、約15分。
期待に胸を膨らませ、入店させていただきます。

いつものように、カウンター席に座らせていただき、メニューを眺めます。
                      ニドミ、スリランカ

永らく休業させて頂いておりましたが、スリランカへカレーの勉強に行って参りました。
スリランカ料理店にするのではなく、スパイスカレーのレベルアップを図りたいとの思いでしたので、今後も柔軟にいろいろなメニューを考えていきたいと思っております。


とのこと。
ニドミの味、ニドミらしさは健在とのことで、ちょっと安心しました。

でも、
せっかくなので今日だけシンプルに現地の味をご提供したいなと考えました。

お! それは嬉しいですね(^^)
スパイスカレーが大好きなのですが、スリランカカレーも大好きなのです。

そんなaroaさんが考えた、この日のメニューはこんな感じ。
                        fa79082c.jpg


定番の特製牛すじカレーに加えて、スリランカの味わいのメニューが登場しています。

うーん、どうしようかな・・・

って、迷わずに、こんな時はこうしましょう。

「aroaさん、完全おまかせでお願いします(^^)」
そう告げると、
「いいんですか? わかりました(^^)」
そう、快諾してくださいました。

信頼している料理人の方にだから出来る、このオーダー。
ワクワクしますよね。

カレーが出来るまで、ゆっくりと期待しながら待つことにしましょう。

店内は、以前と変わらず、スパイスの心地良い香りが漂っています。
このゆっくりした時間の流れる中、カレーが出来上がるまでの時間を過ごすの、けっこう好きなんですよね。

Face bookのタイムラインを見たりしながら待っていると、完全おまかせプレート(勝手に名付けました(^^;))が出来上がってきましたよ。
                  c71d3565.jpg


「内容は、プレートセットのB,Cと同じなんですが、盛りつけを現地のものと同じようにしてみました」
とのこと。
これは嬉しいですね!

ニドミでいただく、スリランカカレー。
テンション上がります。

サワラのカレー。
        6bdb4852.jpg


そうそう、スリランカでは、魚のカレーが美味しいんですよね。
ゴロッと入っていていい感じです。

合挽うずらとパンダ豆。
                ニドミ、スリランカ

単体でも楽しめそうですが、これやはり混ぜ混ぜしないと。

そして、ココナッツサンボルとビーツのカレー。
              ニドミ、スリランカ

これこれ!
これぞスリランカカレーって感じですよね(^^)

そして、サラダも一緒にプレートに。
                 6229c1ea.jpg


これらをすべて混ぜながらいただきます。

まずは、それぞれのカレーの味わいを少しずつ楽しんだ後は、いろんな混ぜ方をして楽しむのです。
             64b55088.jpg


これがね、かなり美味しいのです(^^)(^^)(^^)

まさかこんなに本格的なスリランカスタイルを味わえるとは思わなかったので、ある意味サプライズですね。
                      71722312.jpg


混ぜるごとに、少しずつ変化する味わいに、全く飽きることなく、後半をむかえるのがさびしくなるくらいですよ。

たっぷりのボリュームでいただきましたが、あっという間に完食。
大・大・大満足させていただきました(^^)(^^)(^^)

これから、スリランカスタイルが多くなるのですかとの問いには、
ニドミらしさはしっかり守っていきたいとのこと。

しっかりシンを持たれていますよね。
従来のニドミファンの方も、新しい味を求めていらっしゃるかたにも満足出来るお店に、さらに進歩されていくこと、間違いないと思います。
さらに、「最近、何処か美味しいカレー屋さん、見つけられました?」
とも尋ねられ、相変わらず、探求心も旺盛です(^^)

スリランカでカレーの勉強をしてこられたaroaさん、ますますオンリーワンな味わいのカレーを提供してくださると思います。

さらに進化したカレーを味わいに来てみませんか?
必ず満足出来ると思いますよ(^^)





【nidomi(ニドミ)】   
住所:大阪市中央区常盤町2-4-9 エクセル第6ビル 2F    MAP     
電話:06-6949-3067   
営業時間:12:00~15:30 18:00~24:00(金土は26:00まで)   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!