海外旅行に行ってきます!

そんなことを言いながら、淡路島にいく・・・。
そんな冗談、昔は言ったりしました^^;

そういえば、淡路島は今でこそ、橋をわたって気軽にいくとこが出来ますが、1998年より以前は、淡路島にいくにはフェリーに乗らなければいくことが出来ませんでした。
海の向こうだから、海外・・・。
ベタですねぇ^^;

昔は、甲子園フェリー、たこフェリーなんかで、渡ったものです。

短い時間ではありましたが、船の旅もいいものですよね。

さて、今では。フェリーの時間に合わせることなく、気軽に渡れる淡路島。
でも、その通行料金の高さがネックで、「お気軽に〜」とは中々いきませんでしたよね。

そんな明石海峡大橋が、この4月からETC無線通行ならば、片道900円で渡れると聞き、早速行ってきました。
(900円は、ETC平日通勤割引、ETC休日割引適用で、垂水IC〜淡路IC)

垂水ICを過ぎ、トンネルを抜けると、目の前に明石海峡大橋が広がります。

この景色、何度見てもいいものですね(^^)

橋を渡り、しばらくすると、人気の淡路SAに到着します・・・。
が、GWや休日ともなれば、早い時間から満車の表示が。

でも、今回の目的地は四国ではなく、淡路島なので、最初の出口である淡路ICで高速道路を降ります。

そして、洲本方面とは反対周りに淡路島を散策してみることに。

と思い、車を走らせてすぐに、“道の駅 あわじ”の表示が目に入ります。
その横には、「生しらす」の文字も。
               39a3bc5a.jpg


はい、当然無視できません^^;
おもむろにウインカーを出し、車を道の駅の中へ。
駐車場は満車でしたが、臨時駐車場の方へ案内していただきました。
(実は、臨時駐車場のほうが、レストランや売店へ行くのに便利だったります)

こちらの道の駅、明石海峡大橋の真下にあり、景色も抜群ですよ!
                あわじ生しらす丼

そして、生しらすの看板に惹きつけられ、やって来ました海鮮丼のお店。
こちらのお店は、併設されている魚屋さんが営業されているようです。

お店に到着したのは、10:30過ぎ。
朝ごはんを食べずにやってきたので、お腹ペコペコです。
ちょっと早めのランチなので、結構空いてますね。

本命は生しらす丼ですが、いろんな丼があってちょっと迷ってしまいます。
                 あわじ生しらす丼

めで鯛たこ天丼、豪快穴子天丼も気になりながら、予定通り生しらす丼をお願いしました。

番号札をもらい、席に着き出来上がるのを待ちます。

待ってる間に、明石焼き(500円)もいただきます。
             64a686f8.jpg


はっきり言って、まったく期待してなかったのですが(失礼!)、この明石焼き、結構美味しいです(^^)
ふわふわで中のタコも美味くって、熱々の出汁も美味いのです。
これ、買ってよかったなぁ。


席に座って待っていると、どこからやってきたのか、どんどんお客さんが増えてきますよ。

私達が注文したカウンター、誰も待ってる人がいなかったのに、今では10人を超えるお客さんが列を作っています。
タイミング、良かったなぁ^^;
                    ddb56048.jpg


そんな感じで待っていると、番号が呼ばれました。
出来上がりですね(^^)
                 a40d2e26.jpg


丼の上には、たっぷりの生しらすの他にも、イカ、白身の刺し身ものっかっていて、ちょっとした海鮮丼って感じですよ。

みそ汁も一緒に付いてくるので、いただいてみましょう。
               
あ、美味い!
発泡スチロールの容器に入ってきて入るのですが、このみそ汁、玉ねぎの甘味も感じられて美味しですよ(^^)

そして、生しらす丼もいただきます。
一緒についてくるタレをかけていただきましょう。
                    60749cc6.jpg


(^^)(^^)
これはいいですね!
お持ち帰りの容器に入ってはいますが、美味しいですよ、これ。
観光地にいくと、かなり節約された海鮮丼を提供されることが多いのですが、こちらの生しらす丼はいい感じですよ。
何よりも、本当にタップリとのっかった生しらすが嬉しいですね(^^)(^^)

生しらす丼の横で売っていた、ひとつ100円のたまねぎの天ぷらもいただきます。
                  38d046fd.jpg


これもかなり美味しいですよ!
そういえば、淡路島の名産は玉ねぎ。
その淡路産の甘みが旨い玉ねぎをいい感じの揚げ加減で提供してくれます。
注文をしてから揚げてくださるので、揚げたてをいただくことが出来ますよ)

塩とソース、1つずつかけてみたのですが、これは塩で頂いたほうが、
玉ねぎの甘味と旨味をよりタップリと感じることが出来てオススメです。

生しらす丼、明石焼き、玉ねぎの天ぷらで大満足!
道の駅あわじ、なかなかやるなぁ(^^)

GW、ちょっと気軽に淡路島まで出かけてみませんか?
高速道路のSAも魅力的ですが、一般道の道の駅も侮れませんよ!
地元の素敵な味わい、発見しに行ってみてください!




【道の駅あわじ 海鮮館】   
住所:兵庫県淡路市岩屋1873-1 道の駅 あわじ    MAP     
電話:0799-72-0001   
営業時間:9:00~17:00 (季節により変動有)   
煙  草:
定休日: 不定休
駐車場:あり(道の駅あわじ内に多数)      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!