あなたは朝型ですか、それとも夜型ですか?

だんだん明るくなるのが早くなり、寒さもなくなって、朝、布団から出るのが楽になりましたよね?

とはいうものの、前の晩、遅くまで飲んでいたりすると、起きるのが辛いのは相変わらずですが(^^;)

平日の朝は布団から出るのが辛いくせに、休みの日になると何故か早く目が覚める。
ちょっとそんな傾向にあるようです。

さて、早起きすると、どんな得することがあるのでしょうか?

“満員電車に乗ることが無く、楽に座って移動できる。”
いつもは混雑してて、身動きとれないほどの電車がウソのように空いてます。
これは確かに得した気分になれますよね。

“空気が澄んでて気持ちがいい。”
そうなんです。
時間があって、気持ちに余裕があるからそう感じるからかもしれませんが・・・。

“いつもは見ることが出来ない、早朝ショッピングチャンネルを見ることが出来る。”
それは、早朝にもほどがある(^^;) 通常の番組がやってないだけでは・・・。

“早朝限定の人気メニューが食べられる。”
ま、結局そこなのですが(^^;)

名古屋の喫茶店のモーニングは凄いと聞きますが、大阪のうどん屋さんも負けてはいませんよ(^^)

土日祝日だけ、朝うどん営業をなさっている、西成区にある釜揚げうどんのお店、
“釜揚うどん 一紀”さん。
                           a976af31.jpg


こちらのお店では、土日祝の朝7:30~10:00に営業されている、「朝うどんタイム」には、かけうどんと釜揚げうどんが、何とたった300円でいただく事が出来るのです。

300円と言えば、駅のホームの立ち喰いうどん並みの値段ですよね。
それが、こちらのお店では、椅子に座っていただく事が出来ます。

朝うどんのメニューはこんな感じ。
                                de1bffd4.jpg


300円のうどんの他にも、いろんなうどんを味わうことが出来、+100円で大盛にすることも出来ます。

で、こちらのうどんの何が凄いって、肉の量が凄いのです。

この日に注文したのは、肉玉うどん。
どういうわけか、カレーうどんを注文してしまうことが多いのですが(^^;)
この日は、以前から気になっていた肉玉うどんをお願いしました。

で、その肉玉うどんがこちらです。
                          053a0123.jpg


こちらから見ると、山盛りになったネギの存在に目が行きがちですが、影に隠れた牛肉はこんな感じです。
                  f0d0d3f5.jpg


はい。
「うそぉ!」ってほどのたくさんの牛肉が盛られていますよ(^^)
それでは早速いただきます。

最初に感じるのが出汁の美味さ。
肉の味わいが心地良く出汁に溶けだして、その味わいをより一層深いものにしています。

麺も、釜揚げうどんを売りにしているお店らしく、しっかりしたコシを持ちながら、味わい深く、出汁の絡みも最高です。

そして、なんといってもこの牛肉、遠慮せずに頬張っても、十分に満足出来る量が盛られています。

肉玉の玉子は、全卵か卵黄を選ぶことが出来るので、この日は卵黄のみでお願いしました。
                     16462ba3.jpg


さて、この玉子、どのタイミングでいただきますか?
最初から出汁に溶いてしまうのもいいかもしれませんが、先ずはうどん、出汁、肉をそれぞれ味わってみます。

そして、中盤にさしかかったくらいのところで、肉と玉子、うどんとネギを一緒にいただきます。
                          ffaea696.jpg


これ、かなり美味しいですね(^^)(^^)
こんな贅沢が550円で味わえるのですから、早起きしたい気持ちにもなりますよ(^^)

そして、こちらは一番人気のカレーうどん。
                         dccccacb.jpg


たっぷりのカレーとネギ、そしてネギの上からさらにカレーをかけていただき、カレー好きにはたまらないルックスですね。

もちろん、このカレーうどんも牛肉がたっぷりです(^^)
                       4a2b0389.jpg


朝だからあっさりと・・・。
そんな時には、ひやかけもありますよ。
                 5ea00430.jpg


これからの季節にうれしいメニューですよね。
ひやかけうどんは、かけ、釜揚と同じく300円で味わうことが出来ます。
99d07288.jpg
 60a1c601.jpg


出汁の旨味と艶やかなうどんをしっかり堪能出来る逸品ですよ(^^)

釜揚うどん 一紀さん、土日祝は、早くからたくさんのお客さんで賑わっています。
人気のカレーうどん、肉玉うどんは遅い時間に行くと、売り切れていることもしばしば・・・。
ぜひ、早い時間に行って、ガッツリと堪能してみてください。

早起きは三文の得、しっかり味わうことが出来ますよ(^^)




【釜揚うどん 一紀】   
住所:大阪市西成区南開1-6-10    MAP     
電話:06-6568-1919   
営業時間:7:30~10:00(朝うどんは土日祝のみ) 11:00~15:00  18:00~21:00(麺切れしてない日月木は夜営業)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!