百貨店の催事場。
これが結構見逃せないんですよね。

いつ行っても、だいたい同じものが置いてあって、安心して買い物が出来る百貨店。
極端な値引きはない代わりに、クォリティが保証されていて、大切なものは百貨店で買い物される方も少なくないのでは・・・。

でも、催事場だけは別なんです。
すごくお得なセールをやっていたり、普段は手に入らないようなものが売られていたりして。

鉄道忘れ物市、
全国人気駅弁大会、
冬物、夏物、大バーゲンセール! 1着のお値段で何と2着!
全国質流れ品大バザール、
全国伝統職人工芸品市、
九州・沖縄物産展、
頑張れ東北物産展、

そして、やはり一番人気は北海道物産展でしょうか。

普段は、北海道に行かなければ手に入らないものや、美味しいものがズラッと並びます。

森のいかめし、白い恋人、バターサンド、ふらのぷりん、ロイズのチョコレート、夕張メロンキャラメル、Le TAOのチーズケーキ、
いくら、鮭、日高・利尻昆布、馬油、ハッカ油、
池田町 町民還元用ロゼワイン、そして、北海道限定ビールの「サッポロクラシック」。


そんなサッポロクラシックの生ビールをジョッキで!
                            1fe12e3e.jpg

                    
やってきたのは、北海道サッポロにある、“サッポロビール園”。

札幌には、ジンギスカンを食べながら、生ビールを楽しめるビール園を各メーカーが運営しているようですが、
歴史ある建物と雰囲気などから、ここサッポロビール園が一番人気なのではないでしょうか?
                            1f140d2a.jpg


私も、ここに来るのは22年ぶり。
(そういえば、まだ大学生だったなぁ・・・。)

大学生の頃と今とでは、いろんな感覚が変わっているので、単純には比較出来ませんが、
相変わらず良い雰囲気ですね。
真っ昼間であろうが、夜であろうが、ビールを飲む気満タンにしてくれますよ。
                       5e420f19.jpg


注文はもちろん生ラムジンギスカン。
ここは、ジンギスカンホールなので、予めテーブルの上にはジンギスカン鍋とコンロがセットされています。
b85dd5a3.jpg
 f6de6da8.jpg


鉄板に火を入れて、ジンギスカンの準備をします。
              5dba3e25.jpg


たっぷりの野菜と生ラム肉。
58793a2b.jpg
 fa7f4bee.jpg


22年前にもこんな感じの生ラム肉、あったのかなぁ・・・。
当時食べたのは、丸い形をした冷凍のマトンだったような。
それでも、かなり美味しかった記憶があるのです(^^)

まずは、サッポロクラシックで乾杯!
                       サッポロビール園

やっぱり美味しいですね(^^)(^^)
サッポロクラシックも、缶ビールならば物産展で手に入れることが出来るのですが、樽生だけは、現地までこなくては飲めないですものね。

鉄板のまわりに野菜をたっぷりとおいて、真ん中に肉をのっけていきます。
                  66586044.jpg


焼き過ぎないように注意しながら・・・・
あ、丁度いい頃ですね。
ではいただきます。
                            e8902626.jpg


(^^)(^^)(^^)
かなり美味いわ、これ(^^)

羊独特の匂いもなく、これはいい感じです。
(私は、マトンであろうが何であろうが、羊の匂いは全く平気なのですが)

ジョッキもあっという間に空になり、おかわりをお願いします。
次のビールは、サッポロファイブスター。
                   45ee1f93.jpg


こちら、サッポロビール園でしか飲めないのだとか。
こういうお店、近くにあればしょっちゅう通うのになぁ・・・。

ジンギスカンは、生ラムジンギスカンと、トラディショナルジンギスカンの2種類があるようです。
            f71ca63f.jpg


あ、このトラディショナルジンギスカン、これが昔食べたやつでしょうか?
このふたつでは、焼き方も違うのですね。

こちらでは、ラムジンギスカン食べ放題の他にも、いろんな料理を楽しむことが出来るみたいですよ。
サッポロビール園 56c3b286.jpg
 
サッポロビール園 サッポロビール園 サッポロビール園

黒ビールにハーフアンドハーフ。
e5f8db52.jpg
 サッポロビール園
   
そして、またクラシックに戻る。
ジンギスカンに生ビール、本当にたっぷりと堪能させていただきました。

札幌観光では、定番のお店ではありますが、やはり満足させてくれます(^^)(^^)
サッポロビール園 8de8b0ed.jpg


真夏の生ビールが美味しいのはもちろんのこと、
北海道では雪の降る季節に飲むビールも格別なのだとか・・・。
一度冬の北海道にも来てみたいですね。





【サッポロビール園 ジンギスカンホール】   
住所:北海道札幌市東区北七条東9-2-10 サッポロビール園 開拓使館    MAP     
電話:0120-150-550   
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:30)  
煙  草:分煙
定休日:年中無休(12/31のみ休み)
駐車場:あり     

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:ジンギスカン | 苗穂駅東区役所前駅