子供の頃からずっと放映、連載されている人気のアニメや漫画。
いくつかありますよね。

自分が子供の頃に夢中で見ていたものを、今では自分の子供が夢中で見ている。
そんな光景を目にすると、不思議な感覚になってしまいます。

そんな代表的なアニメ、ドラえもん。
定番の秘密道具の「タケコプター」、あれって昔、「ヘリトンボ」って名前出ていたような気がするのですが(^^;)

さて、ドラえもんのような、昔から人気のキャラクターは、初めて登場した時と今では、その姿がずいぶん変化したなぁって思うことありませんか?

ドラえもんなんて、こんな感じですものね(^^;)
          さかなのさけ、六本木 さかなのさけ、六本木


そして、サザエさんはというと・・・。
                  さかなのさけ、六本木

確実に、若返っていますよね。

ディズニーランドで大人気のミッキーマウスはと言うと・・・。
 7631cd7f.jpg
 さかなのさけ、六本木

これ、お隣の国のものかなって、勘違いしそうになります(^^;)

そして、先日テレビで見たのですが、今では不動の人気を誇る、ハローキティにも、
当初は今ほどの人気はなかったのだとか・・・。
さかなのさけ、六本木 さかなのさけ、六本木

顔はほとんど変わってないと思うのですが、黒い輪郭線を消しただけで印象ががらりと変わり、柔らかい雰囲気になって人気がブレークしたのだとか。

いろんなところが少しずつ変わり、人気を維持しているのですね。

さて、今と昔といえば、昔は大阪南船場で、
今は東京六本木にお店を移転させ、変わらない人気を誇っているお店、
“さかなのさけ”さんにお邪魔させていただきました。
                9991f2e3.jpg


大阪南船場にあった頃のような、酒樽で作った入口の扉ではないですが、シブい感じの外観です。
因みに南船場にあった頃の画像はないのですが、店主、田中さんが書かれた本の表紙に描かれているイラストのような感じでしたよ。
                     さかなのさけ、六本木
                         (「さかなのさけ」を開業されたときのことが書かれてありますよ。 楽しい内容で、夢中になって読むことが出来ます。)

「お久しぶりです。」
ずいぶんご無沙汰してしまっています。
カウンターに座らせていただき、今日のお品書きを・・・。
                                さかなのさけ、六本木

丁寧に書かれた手書きのおしながきは、大阪時代から変わらず。
その日のオススメも、来れば必ず注文したくなる定番料理もここに書かれてあります。

まずは、ヱビスビールで乾杯!
先付けには、鶏肉の大葉巻き天ぷらをいただきました。
                             314d3acf.jpg


これがキチンと美味い!
たとえ、先付けであろうと、手抜きなしの美味しさなのです。
おそらく初めてこちらのお店に来られた方も、“ここは何を食べても美味しいのでは・・・”を予感させる一品ですね。

気になる料理を何品かお願いしましょう。

先ずは、とり白肝刺身。
                                     1895b982.jpg


文句なしに美味い!
家ではまず食べることは出来ない逸品。
こういうのが味わえるのが嬉しいんですよね。

そして、五島灘剣先イカ造り。
                     ee1ed0e6.jpg


美味いです(^^)(^^)
流石に良いものが出てきますね。
こういうのをいただくと、普通の居酒屋さんでは、刺身を注文しなくなってしまいますね。

当然これには日本酒を合わせたくなります。
              
好みの味の方向を伝えて、おまかせで出していただきます。
           さかなのさけ、六本木

タイプの違うものを2種類。
それぞれいただいてみましょう。
                            さかなのさけ、六本木

こちらのお店、日本酒の美味しいのが結構揃っているのです。
こちらのお店で初めて飲んで、ファンになった日本酒、いくつかありますよ。

そして、こちらは南船場時代からの定番人気メニューの、自家製ひろうす。
                          f17969a6.jpg


具だくさんで、美味しいです。
たっぷり出汁に浸して楽しみます(^^)(^^)

美味しい料理をいただくと、お酒の方もすすみますね。
こちらは、山形県のお酒、磐城壽。
                       さかなのさけ、六本木

さわやかでありながら、しっかりと旨味を感じる事が出来て、満足な一杯です。

そして、こちらの定番・・・。
というよりも、私がこちらにお伺いしたときは毎回お願いしてますね。
さわらと春雨のベトナム風蒸し物です。
          c64af25a.jpg


エリンギと春雨がたっぷり。
春雨をめくると・・・
                                                a63f602d.jpg


大きなサワラが隠れていますよ。

これがまた、昔と変わらずかなり美味いのです(^^)(^^)
「そう、これこれ! この味わいですね」って、思わずつぶやいてしまいます(^^)(^^)

変わらないといえば、カウンターの中も、見慣れたような光景が。
                   4bc9a4ae.jpg


あの、木製の水屋、南船場時代からのものだと思いますよ。
カウンター席から見る、厨房もまた、癒しの空間になっているのですよね。
東京の方はもちろん、関西から東京に転勤になった方が多く通うのも頷けます。

そして、伊勢赤鶏素焼。
                           ec1875e1.jpg


皮はパリッと。
噛みしめると、旨味が溢れてきますよ(^^)(^^)(^^)

また、お酒がすすんでしまいます(^^;)
                  544f5731.jpg


メニューを眺めていると、気になるものを発見!

「太刀魚南蛮漬」

鰺の南蛮漬けならば、よく見かけるのですが、太刀魚の南蛮漬ははじめてです。
はい、気になればお願いしてみましょう。
                             fa8fe990.jpg


たっぷりのタマネギに食欲をそそられます。
それでは、いただいてみます。
                        さかなのさけ、六本木

(^^)(^^)(^^)

これ、美味しいです。
太刀魚の旨味と柔らかさ、そして酢の加減が絶妙なんですね。
これ、本当にお願いして良かったですよ(^^)

久しぶりにお伺いさせていただき、今回も大満足させていただきました(^^)
南船場の人気店は、六本木でも人気店。
いつ来ても、満足させていただく事が出来ますよ。

六本木で粋な料理と美味い日本酒、如何でしょうか。
他では味わうことが出来ない逸品に出会えるかもしれませんよ(^^)




【さかなのさけ】   
住所:東京都港区六本木3-8-3 遠藤ビル1階    MAP     
電話:03-3408-6383   
営業時間:18:00~23:00(入店)   
煙  草:
定休日:日曜 祝日 月曜不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!