蒸し暑いこの季節、どうしてもサッパリしたメニューに目が行きますよね。
朝起きた時は、「今日は、温かいラーメンを汗かきながらでも食べに行こう!」
そう思っていても、ついつい“冷やし系”に目が行ってしまう^^;

みなさん、どんな冷やしメニューを食べてますか?

定番の、ざるそば、ざるうどん。
つめた~い、ぶっかけうどんや生醤油うどん。
器に氷まで浮かべた、冷麺、韓国冷麺、盛岡冷麺、別府冷麺・・・。
いろんな美味しさがありますよね。

さて、この日は会社から自転車で行ける距離のところでお昼ごはん。
以前、偶然通りかかりに見つけた、気になるラーメン屋さんに行ってきました。

お伺いしたのは、中華そばのお店“ひのき屋”さん。
                ひのき屋

こちらのお店、奈良市から移転してきて、今では野江内代にあります。

偶然、自転車に乗って通りかかって、「究極のラーメン2014塩部門 グランプリ受賞店!」なんて書いてあるから、
たべにきてみたかったのですよ!

もうね、自転車に乗って、会社を出るときは完全に塩ラーメンモード。
で、自転車を漕ぐこと、約10分。
はい、この日すごく蒸し暑かったのです^^;

そんな感じで、お店に到着し、カウンター席に座り、メニューを確認します。
         1a692f2e.jpg


極み塩中華そば
極み醤油中華そば
鶏白湯中華そば
復活!濃厚煮干し中華そば・・・

定番の塩。
やはりこれかなぁ・・・
でも、濃厚煮干しも気になるし。
と思いながらも、その下に書いてあるメニューから目が離せなかったのです。

6月の限定
冷た〜いトマトラーメン夏野菜添え
(キンキンに冷やした特製トマトスープです。)


この状態で、この殺し文句!
気が付くと口が勝手に、「すいませ〜ん、トマトラーメンお願いします!」って^^;

店内は、入口近くにテーブル席、そして厨房の近くにカウンター席があります。
結構奥行きがある店内で、落ち着いた雰囲気がありますよ。

こうやってラーメンが出来上がるのを待ってる間にも、次々とお客さんが入ってきます。
塩ラーメンを注文する方が多いですね・・・。
でも、この暑さでしかも私はトマト好き。
そうなると、どんな状況であろうと、限定のトマトラーメンを注文していたかも。
そんなことを思っていると、6月の限定の、「冷た〜いトマトラーメン夏野菜添え」が出来上がってきました。
                  7e35764f.jpg


おぉ!華やか(^^)
真っ赤なスープに色鮮やかな夏野菜。
これは、ちょっとやそっとの暑さでも、食欲が湧いてきそうですよ(^^)

では早速、野菜と一緒にスープをいただきます。
            270cdd2e.jpg


うわ、めちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)

さっぱりした中にもトマトの旨味と、スープの旨味がクセになるような感じでマッチしていますよ(^^)(^^)

そして、麺も。
                 b095e907.jpg



キリッとしまって美味しいですよ!
きちんとコシがあって、味わいも食感も存分に堪能できます(^^)(^^)

チャーシューはあっさりと鶏チャーシューが4枚。
                f46e6b0f.jpg


これが結構ジューシィで美味いのです(^^)

外食って、どうしても野菜不足になりがちだと思うのですが、こういう野菜たっぷりのメニューがあると嬉しいですよね(^^)

看板に偽り無し!
しっかりと夏野菜を堪能することが出来ますよ(^^)
               2694a607.jpg


今回紹介させていただいた、6月限定のこのラーメン、かなり満足させていただきました。
さて、より蒸し暑さが厳しくなる7月。
どんな限定ラーメンが登場するのでしょうか・・・。
次回は定番の「極み塩中華そば」を! と思っているのですが、限定の魅力に勝てるでしょうか^^;
いずれにしても、ちょっと通ってしまうことになりそうですよ(^^)




【ひのき屋】   
住所:大阪市城東区成育4-4-29    MAP     
電話:06-6930-3455   
営業時間:11:30~14:00 18:30~21:30(売り切れ終了)   (夜営業はしばらく月・水・金のみ)
煙  草:
定休日:日祝
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!