ビストロ。

何ともおしゃれで、ちょっとワクワクする響きですよね。

「今晩は、あそこのビストロでちょっとワイングラスを傾けながら・・・」

考えただけでも、嬉しくなってきます。

そもそも、“ビストロ”を日本語に訳すと・・・。

小さなカフェ、小レストランを指し、「定食屋」「居酒屋」などと訳される。
元々はワインを提供するバーを意味した。19世紀後半にパリに登場したことば。


このように記されてあります。

言わば、フランス版の大衆食堂、居酒屋・・・。
こう書いてしまうと、ちょっとイメージが違うますよね^^;

でも、日本においても、個人経営の大衆食堂や、居酒屋には、びっくりするほど美味しい料理を、リーズナブルに提供してくれるところがたくさんありますね。
そう考えると、“ビストロ”が、“美味しい食堂”と同じ意味なのもちょっと納得できるかもしれませんよね。

さて、先日お伺いしたのは、そんな感じで、気の利いた美味しい料理をリーズナブルに頂けるお店、
”ビストロ デ シュナパン (Bistro des Chenapans)“さん。

靭公園の北側、あみだ池筋の近くにお店はありますよ。

お店は、1階にはカウンター席が7席、
そして、2階はテーブル席があります。
         a107e411.jpg

       
この日は、2階のテーブル席に案內していただきました。

この季節、まずは冷たい生ビールで乾杯!
           224fe082.jpg


こちらのお店では、キリンハートランドの生ビールをいただくことが出来ますよ。

少人数ならば、コース料理で、楽しむのもいいかと思いますが、
この日は6人でお邪魔させていただいたので、アラカルトでいろいろ楽しむことにしましょう。

メニューはこんな感じで、その日のおすすめが黒板に書かれていますよ。
            056de5f0.jpg

            
前菜、主菜、デザートにフロマージュ。
それぞれの中なら、好き料理を選ぶ楽しみ。
アラカルトならではですね(^^)

そして、レギュラーメニューはこんな感じ。
              b979b1e5.jpg


黒板メニューとレギュラーメニューを合わせると、結構たくさんの中から選ぶ事ができますね。

いろいろ迷いながら、料理の雰囲気を想像して注文する。
これも、食事の楽しみのひとつですね(^^)

まずはアミューズが運ばれてきました。
             eff7341f.jpg



これは、なにわ白瓜とささみハムだそうです。

なにわ白瓜。
なにわ野菜のひとつだそうです。
大阪のビストロらしく、大阪の伝統野菜を使ったアミューズ、嬉しいです。
しかもこれがまた美味しい(^^)(^^)

そして、最初の料理は、パテアンクルート。
              745c5476.jpg

                
この日のパテは、猪とフォワグラ、ピスタチオが入っています。


これはもう、ビールではなくて、キリッと冷えた白ワインを合わせていただきましょう。
              d0b99b54.jpg


ワインはリストもありますが、お店の方に聞くと、料理と予算に合わせたものを選んでいただくことが出来ますよ。
何種類課のワインを持ってきてくださるので、その中からきになるものを選ぶことも可能です。

そして、次の料理は、軽くスモークしたタスマニアサーモン、ウォッカレモンクリーム添えです。
               1884de54.jpg


“軽くスモークした”ってところがポイントで、本当に心地よくスモークの雰囲気を感じられ、なおかつサーモンの旨味をしっかりと楽しむことも出来る逸品です。

これ、どうしてもワインが進みすぎてしまいますね^^;

そして、清流ナマズのマトロット、ニョッキ添えです。
           9e84dfa5.jpg


ナマズってずっと興味があって、一度食べてみたいと思っていたのですが、中々機会がなく、この日初めていただくとこが出来ました。

クセもなく、美味しくいただくことが出来ましたよ(^^)(^^)

そして、もうひとつの魚料理は、天然スズキのポワレ。
              58cd9b96.jpg


スズキの味わいももちろんなのですが、このソースが抜群に美味い(^^)(^^)(^^)
できればこれ、みんなでシェアせずに独り占めしてしまいたくなりましたよ^^;
              6f0e5044.jpg


そして、いよいよ肉料理の登場。
目の前に、ストウブの鍋が置かれました。
     a6984934.jpg


そして、蓋をあけると・・・。
                      91200a7b.jpg


(^^)(^^)

湯気とともに、子羊肩肉のスパイス煮込みが登場。

そして、クスクスも。4d67c34d.jpg



それぞれのお皿に、クスクスを盛っていただき、その上から子羊の煮込みをかけていただきます。
             2dffaca4.jpg


大きめの肉がゴロゴロと(^^)(^^)
嬉しいですね。

それでは早速いただきます。
                 a4bb87bc.jpg


(^^)(^^)(^^)
これ、むちゃくちゃ美味い!
子羊の肉は、ナイフがなくても簡単に切れるほど柔らかく、ソースはほのかにスパイスの香りがします。
クミンを感じるのですが、カレーのそれとはまた違って優しい感じなのです。

それにしても、このクスクスってやつは、レストランでいただくとものすごく美味しいですね(^^)(^^)

以前、自宅でも作ってみようかと、輸入食材のお店でクスクスを買って、調理してみたのですが、どうも思ったとおりにならず、いつまでたっても鍋の中にそれが存在したままになっていました^^;

ところが、今回は一瞬で鍋の中からクスクスが売りきて、「おかわりは?」なんて声が出てくるほどに。
やはり、プロの技は凄いものだとあらためて思いました。

そして、2品めの肉料理は、熟成和牛リブロースステーキ、フリット添え。
              de2f2b33.jpg


たっぷりと400gのステーキを味わいます。

これにはやはり、赤ワイン。
            34aac937.jpg


ボルドー、メドックのワインをいただきます。

しっかりと味わい深い熟成肉と、力強い赤ワイン。
至福のひとときですね。
               7943176d.jpg


こちらのお店、肉料理の人気も高いようで、リブロース、ランプ、カイノミといった3種類のステーキの盛り合わせもあるようなのです。
次回はそれも味わってみたいものですね。


ビストロ デ シュナパンさん、この日は雨にもかかわらず、たくさんのお客さんがいらっしゃってました。
それにしても、何を食べても美味しかったなぁ・・・
是非また、予約してお伺いさせていただきたいと思います(^^)
                   


【ビストロ デ シュナパン (Bistro des Chenapans)】   
住所:大阪市西区京町掘2-14-1    MAP     
電話:06-6147-3666   
営業時間:11:30~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)  (日曜日は、11:30~16:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
ビストロ デ シュナパン

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:ビストロ | 阿波座駅中之島駅肥後橋駅