好きなメニュー、誰にでも一つや二つありますよね。

ラーメンが好きなひと、
うどんが好きな人、
肉が好きな人、
寿司が好きな人、
とんかつが好きな人、
そして、カレーが好きな人。


はい、みなさんご存知かとは思いますが、ワタクシ、カレーが大好きでございます(^^;)

いつの頃からそうなのか・・・。

小学生、中学生、高校生時代、世間のその世代の子供と同じレベルでカレーを食べてました。
その頃は、外でカレーを食べるというよりも、カレーを食べるときは家が多かったかなぁ・・・。
いわゆる、お母さんのカレーってやつですね。

我が家のカレーは、そんなに凝ったものではなく、ごくスタンダードだったと思います。
(ただ、肉は牛すじ肉を煮込んでいたかなぁ・・・)

そして、大学生になって、外でカレーを食べるようになり、カツカレーの美味しさに嵌りました。
(中々自宅では、カツカレー、登場しなかったのですよ(^^;))

そして、社会人になり、外での食事も多くなり(営業職だったので、ランチは外になりますよね)、いろんなタイプのカレーを食べるようになりました。
この頃になると、情報誌が別冊で出版しているカレーの本を見つける購入し、それを頼りにカレーを食べ歩いたものです・・・。って、この頃からか(^^;)

今では、情報はネットによるものが多く、私もネットでの情報を頼りに、いろんなカレーのお店を見つけては訪問していますが、やはり今でも雑誌のカレー特集や、MOOK本のカレー特集を見つけると買ってしまいます。

先日、「ぴあ」から発売された、「究極のカレー 関西版」。
                         nidomiぴあ
                       
この本、情報量も多く、実によくできております。
(オフィスに、自宅に、車に1冊常備しておくと便利ですよ!)

僭越ながら、私もこの本の出版にあたり、少しだけお手伝いさせていただきました。
                          2e02d965.jpg


先日、その時にメンバーの方達と、打ち上げが開催されました。
打ち上げの場所は、総合部門グランプリに輝いたお店、
“curry bar nidomi(カレーバー ニドミ)“さん。
                       e2ec759d.jpg


実はこちらのお店にディナータイムにお伺いするのは初めてなのです。
17ef0768.jpg
 e6265e15.jpg


いつものように階段を上がってゆきます。

あ、ここにも「究極のカレー」のポスターが貼ってありますね。
               26b350b9.jpg


この日は、私達、究極のカレーメンバーと、あと一組の方のみの貸し切り。
いつもとは違うnidomiが見れるのでは・・・。

店主のaroaさん、着々と準備を進めてくださってます。
                      14fa3744.jpg


時間になり、メンバーも揃ったので、乾杯!
                 nidomiぴあ

先ずはハートランドの生ビールからスタートです。

因みにこの日は飲み放題でお願いしていただいたので、ドリンクはこの中から好きなものをいただく事が出来ますよ。
                       dbf8bd85.jpg


この日のメニューは、スリランカスタイルのブッフェ。

店主aroaさんが、渾身の想いを込めて、スリランカスタイルの料理を作って下さいます。
(このスリランカスタイルのブッフェ、10名以上で事前に予約すれば、食べることが出来ますよ!)

料理も順番に登場します。

サラダ、ひよこ豆と干しエビのハールマッソ-、パパダン。
062d7599.jpg
 6ae44b1f.jpg
  nidomiぴあ

タッカリサンボル、パイナップルサンボル、ポルサンボル。
ccb52a2e.jpg
 687755f0.jpg
 de113013.jpg


これって、いつもはスリランカスタイルのカレーの上にのっかってる料理の豪華版ですよね。
とりあえず、取り皿に取り分けて、ビールのつまみでいただきます。
            14e014db.jpg


これがまた、スパイスが効いて美味いんですよ(^^)(^^)

次はカレーの登場。

たまごのホッダ、パリップ、かに爪のカレー。
de063749.jpg
 ffb5e4dc.jpg
 d7991971.jpg


ラムカルビのカレー、チキンキーマ。
4df9a6c8.jpg
 27e73996.jpg


それぞれ、そのままで味わっても、もうヤバイくらいに美味いのです(^^)(^^)

カウンターに置かれているこのお皿。
              ff3ba621.jpg


これ、究極のカレーの表紙に載ってるnidomiのカレーのお皿ですよね。

このお皿に、aroaさん自らカレーを盛って下さいます。
               8dba2e09.jpg


すごく楽しそうにカレーを盛りつけるaroaさん。
見ているこちらまで、すごく楽しい気持ちになってきますよ(^^)

そして、出来上がったカレーがこちら。
                         f1f6ae0e.jpg


美しいです!

私も、真似てやってみました。
どうしても、たくさん食べたい欲求に勝つことが出来ず、出来上がったプレートはこんな感じ。
                 984785e4.jpg


見た目の綺麗さは別にして、自分で好きなカレーを盛りつけて作り上げる、スリランカスタイルのブッフェ、めっちゃくちゃ楽しいですよ(^^)

それでは、自分の席に帰って、思いっきり混ぜ混ぜしていただきましょう!
c3961b2e.jpg
 5326c57d.jpg


う、う、美味すぎますっ(^^)(^^)(^^)
いろんな味わいの具材が混ざり合い、感動的に美味しいです!

参加したメンバーも、それぞれ好きな具材を盛りつけ、オンリーワンなカレーを仕上げていますね。
この日参加したメンバー、全員が筋金入りのカレー好き。
その拘りようもすごいものがありました。

あまりにも美味しかったので、おかわりを・・・
でも、ビールをいただきながらカレーを食べると、かなりお腹がふくれるのですよね(^^;)

「ごはん、少なめでお願いします・・・。」
辛口料理ハチが閉店してから、この台詞、封印していたので、ついつい言うのを忘れてしまい、気がつくと、1杯目よりもさらに大盛に(^^;;)
                      d8a74b64.jpg


あはは・・・
お腹がはち切れそうになり、限界の扉が見えてきそうに成りながらも何とか完食・・・。

〆に、いつもnidomiで出して下さるアイスクリームもいただき、大満足、大満腹なひとときを過ごさせていただきました。
                       1f7c7739.jpg


このスリランカスタイルのブッフェ、10名以上の予約で対応して下さるそうですよ。


これは、是非10名集めて予約して味わってみて下さい。
ひとつひとつの料理のクォリティもすばらしい。
そして、それを混ぜ合わせると感動の世界が!

素晴らしい、打ち上げパーティに参加させていただけました。

是非また私も、10名のメンバーを集めて、スリランカスタイルのブッフェ、味わいに来たいと思います。




【nidomi(ニドミ)】   
住所:大阪市中央区常盤町2-4-9 エクセル第6ビル 2F    MAP     
電話:06-6949-3067   
営業時間:12:00~15:30 18:00~22:00   
煙  草:
定休日:日曜日 、土曜日の夜
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!