9月に入ってから、朝晩はめっきり涼しくなりましたよね。
ほぼ一日中エアコンが手放せなかった2週間ほど前がウソのように、
早朝なんて窓を開けっ放しで寝ていると、寒さで目覚めてしまうほどですね。

みなさん、夏の風物詩、しっかり堪能されましたか?

私の中で、夏といえばこれ! って言うものがいくつかあります。

スイカ。
冷やして食べると、涼しくて美味しくて最高です。
ところで、最近黄色いスイカ、食べてないなぁ・・・。

そうめん。
茹ですぎないように気をつけて、水でしめて、氷水が入った器に入れていただく。
食欲がない日でも、これならば美味しくいただけます。
そうめんつゆに、梅干しを入れてとかして食べても美味しいですよ!

かき氷。
暑い日は、どんなアイスクリームよりも、やはりかき氷が一番ですね!
あまりに美味しすぎて、一気に食べたら、頭がキーンと(^^;)
あの、「頭キーン」をすぐに治す裏技があるってご存知ですか?
“カキ氷の器を10秒間、おでこに押し付ける。”と、簡単に治るのだとか・・・。
みなさんも一度お試しあれ!

さて、夏といえば、もう一つ忘れてはならないのが、カレー。
(って、一年中、しょっちゅう食べてるんじゃないかという声も(^^;))

美味しいカレー屋さんがあると聞けば、関西だけではなく、チャンスがあればどこへでも行って来ます。

田園都市線の三軒茶屋駅から、iPhoneを頼りに歩くこと約5分。
この日は、世田谷区、三軒茶屋にある、“シバカリーワラ”さんにお邪魔させていただきました。
           シバカリーワラ

入口のところに、本日のランチメニューが書いてありますね。
            シバカリーワラ

ナマステランチ
本日のカレーより、1種が800円、2種が900円。
ライスandパパド、ナンandミニライス、+100円でチーズクルチャandミニライスから選ぶみたいです。

この日のカレーは、
ブラックペッパーチキン、ポークココナッツマサラ、夏野菜クリーミーマンゴーソースの3種類。
             シバカリーワラ

迷う心と共に、階段を上がってお店の中に入っていきましょう。
      シバカリーワラ

店内に入ると、空いているテーブルはひとつ。
何とか滑り込みセーフのようです(^^;)

テーブル席に座り、改めてメニューを確認します。
お願いしたのは、ナマステランチのカレー2種。
ブラックペッパーチキンと夏野菜クリーミーマンゴーソースにチーズクルチャandミニライス。
しっかり堪能させていただきますよ!

店内は、カウンター席が4席と、2人掛けのテーブル席が3つ。
たとえお店の前に待っている人がいても、テーブル席に相席させられることはありません。
ですので、ゆったりと落ち着いて、カレーを楽しむことが得きるのです。
                567d50f5.jpg


そんなスタンスと、おしゃれな内装のせいもあってか、カレー屋さんにしては女性のお客さんが多かったような気がします。

それにしても、3種類の中なら2種類選ぶのって迷いますよね^^;
こちらのお店に来る前に、いろんな方のブログ等で確認したのですが、バターチキンカレーも絶品なのだとか。
バターチキンカレーが、ちょっと苦手って人が絶賛していたくらいなので、気になっていたのですが、この日のメニューには登場していませんでした。
(実は、私もバターチキンカレーはあまり得意ではないのです^^;)

そんなことを考えながら、待っていると、ナマステランチが出来上がってきましたよ。
               30540d6b.jpg


インドムード満タンの金属製の大きなお皿の上に、2種類のカレーとチーズクルチャ、ライス、アチャールがバランス良く盛られています。

こちらの色の薄いほうが、“夏野菜クリーミーマンゴーソース”。
     c8a48def.jpg


そして、色の濃いほうが、“ブラックペッパーチキン”ですね。
                               29f3d8e8.jpg


セットのミニライスは、バスマティライス。
これは嬉しいですね(^^)
     da984667.jpg
 a90a0fe2.jpg


それでは早速いただきます。
まずは、夏野菜クリーミーマンゴーソースの方から。
           1592c33a.jpg


しっかり夏野菜がたっぷり入って美味しいですね。
マンゴーとカレー、これはかなり好相性ですよ!

そして、ライスと一緒にもいただきます。
             862e60ef.jpg


わ! これはちょっと止まらなくなりそうですよ。
美味しいんです(^^)(^^)
カレーのコクを出すのが絶妙なんでしょうか。
旨みたっぷりであるのに、しつこいとは感じない。
ギリギリのところの見極めが見事なのでしょうね。

そして、ブラックペッパーチキンはこんな感じ。
            229eee7d.jpg


大きなチキンがゴロッと入っていますよ。

ピリッとペッパーの味と香りが効いています。
2つのカレー、全く個性が違うのにどこか協調性がある。
そんな不思議な雰囲気を醸し出していますね。

そして、チーズクルチャ。
             0e4bdccb.jpg


(^^)(^^)(^^)
これは+100円の価値、充分にありますね。
モチっとした記事の中にチーズがたっぷり。
ヤバ・・・ビールが飲みたくなってきたゾ^^;

さらに、カレーにチーズクルチャを付けてもいただきます。
          6acc9190.jpg


はい、文句なしに美味しいですね(^^)(^^)

もうこうなったら止まりません。
2種類のカレーと、ライス、チーズクルチャを交互にローテーションさせながら楽しみます。

最後には、カレーをご飯にかけて、混ぜながら、いろんな味わいの変化を楽しんでしまいましょう。
こういう食べ方をすると、インドの食器ってよく考えられてるなぁって思いますね。
              3fc767c4.jpg


そんな感じでしっかり楽しみながら完食。
大満足させていただきました。

シバカリーワラさん、この日は3種類の日替わりカレーの中なら選びましたが、多い時は4種類から選択可能なときもあるそうな。
(それ、ますます迷いますよね^^;)

今回いただいたカレーの他に、
バターチキン、
ポークチリキーマ、
アサリのマラバーリ、
ダル、
ラムチリマサラ等、
本当にたくさんの種類のカレーが登場するみたいですよ。

近くにあれば、ヘビーローテーション間違いなしのお店ですね。

また、東京出張の時は、お邪魔させていただきたいと思います。




【シバカリーワラ】   
住所:東京都世田谷区太子堂4-28-6 2F    MAP     
電話:080-9432-8200   
営業時間:11:45~14:30(L.O)  18:00~21:45(L.O)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日 (月曜日が祝日の場合は、翌火曜日が休み)
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!