よく行くお店なのに、なぜか名前をど忘れしてしまう。
そんな事ってありませんか。

あの駅前の、電気屋さんの横にあるラーメン屋さん、とか。
あの角っこにある、洋食のお店、とか。
ついついそんな風に言ってしまう。

でも、それでも知ってる人同士には通じるからふしぎなものですよね。

そんな感じの会話が、実際の名前の由来になったんじゃないかなぁってお店も存在したりします。

「あそこ」って言う名前のうどん屋さんがあったり、「おばちゃんとこ」ってなまえのラーメンのお店があったり、「うまいや」って言うたこ焼きのお店があったり。

そういえば、全国チェーンのカレーのお店、「CoCo壱番屋」もそんな由来だったような。

この日にお伺いさせていただいたお店も、そんな会話から生まれたそうな。

「あそこのお店なんやったっけ?」
「なんやったかな、なんたら言うお店やねん。」


この日にお伺いさせていただいたのは、都島にあるインド料理のお店、
“ナンタラ”さん。

地下鉄谷町線、都島駅からすぐのところにお店はあります。
                  都島ナンタラ

都島と言えば、勤務先からちょっと自転車に乗れば行ける距離。
しかも、こちらのお店では、ミナミインドの定食、「ミールス」をいただく事が出来るらしいのです。

というわけで、昼休みに自転車を飛ばして行って来ました。

お店の前には、メニューボードが掲げてあります。
都島ナンタラ 都島ナンタラ


本当に、チキンビリヤニ、マサラドーサ、ランチミールスが850円でいただく事が出来るみたいですよ!

他にもいろんなランチメニューがありますね。

これだけ充実したインド料理のお店が近くにあったの、知りませんでしたよ。

それでは自転車を止めて早速店内へ。
インドの5ツ星レストラン出身のシェフが笑顔で迎えてくださいます。

そして、入口に近い2名掛けのテーブル席に座らせていただきます。
           都島ナンタラ

席に座り、改めてランチメニューを。
都島ナンタラ 都島ナンタラ 都島ナンタラ
都島ナンタラ 都島ナンタラ 都島ナンタラ


それにしても、ランチメニューがすごく充実していますよね。
これ、ミナミインド好きにはたまらないのでは。
(私もそんな1人ではあります。)

「すみません、ランチミールスをお願いします。」
「お飲み物は何になさいますか?」

ランチミールスには、飲み物もセットで付いてきます。
「ラッシーをお願いします。」
「ご飯は、日本のご飯でよろしいでしょうか?」

+250円で、バスマティライスに変更可能とのことだったので、もちろんバスマティに。

メニューを見て迷うだけでも楽しくなってきますね(^^)

店内は、2人掛けのテーブル席が4つと、4名掛けがひとつ、そして、6名掛けのテーブル席は1つあります。
            26b72aad.jpg


明るくお洒落な感じの店内は居心地もいいですね。

こんな感じの本格的なインド料理のお店って、慣れないと何だか入りにくい感じのところってありますが、こちらのお店はそんな感じは全くなく、
すごくウェルカムな雰囲気を醸し出しています。


しばらくすると、先にラッシーが運ばれてきました。
(お願いすれば、食後に出していただくことも可能ですよ)
                             都島ナンタラ

結構濃厚で美味しいですよ(^^)
そういえば、こちらのお店では、コーヒー豆にも拘っているようで、こんな感じで飾ってありました。
                       都島ナンタラ

南インドのコーヒー豆、モンスーンマラバール。
南インドのマラバール沿岸沿いやカルナータ州・ケラーラ州が主な産地。
古くは17世紀より愛される歴史の深いコーヒーだそうです。

次回は、コーヒーをお願いしてみようかと・・・。

ミールスの説明を書いたものもメニューと一緒に置いてあって、初めてでも安心して楽しむことが出来そうですよ。
                            都島ナンタラ

手食のイラストが書いてありますね。
こちらのお店でも、希望すれば手食が出来るのでしょうか。
何だか最近、どんどん現地に近い楽しみ方をしてみたくなってきたような気が(^^;)

そして、しばらくすると、ランチミールスが出来上がってきました。
                      29cb799a.jpg


おぉ!
これこれ(^^)
これが会社から自転車圏内でいただけるのですから、ちょっと・・・いえ、かなり嬉しいです(^^)

チャナマサラ、ホリヤル、アルゴビ・・・。
6133b5f4.jpg
 cad2a197.jpg
 55019da7.jpg
 1fd49ecd.jpg


いろんなおかずが盛りだくさん。
嬉しいですね!

そして、ラッサムと、
                  676c02f4.jpg


サンバル。
                      3a7e538b.jpg


ちょっと舞い上がってしまいそうです(^^)(^^)

きれいに炊きあげられたバスマティプラオ。
                    055fa2cf.jpg


美味しそうですね(^^)

まずは、それぞれの味わいを少しだけ楽しみ、

ご飯の上にかけてゆきます。
                      ba11672a.jpg


そして、ラッサムとサンバルも上からかけて、

全てを混ぜていただきます。
                           764eeb73.jpg


(^^)(^^)(^^)
おぉ!何だか嬉しくなってきますね!
こんなに近くで、こんなに本格的なミールスをいただけるとは思ってなかっただけにすごく嬉しいです。

しかも、これ、かなり美味いですよ(^^)(^^)(^^)

パパドも上からふりかけたり、そのまま食べてみたりして、思う存分楽しみます。
                             都島ナンタラ

これだけ満足度が高い味わいなのですが、これ、全て野菜のベジタリアンなのです。

いやぁ、いい意味で困った。
これは、確実に通ってしまいそうですね(^^;)

そんな感じで、しっかり堪能しながら完食。
本当に大満足させていただきました。

こちらのお店、ディナータイムはさらにメニューが充実するようですよ。
ディナータイムのメニューはこんな感じです。
都島ナンタラ d3eade13.jpg
 5e9d28eb.jpg
 0efa13a3.jpg

da45859c.jpg
 da7f1d2d.jpg
 都島ナンタラ

これは、是非夜にもお邪魔させていただきたいですね。

都島にある、“ナンタラ”さん。
ホントにいいお店を見つける事が出来ました。
それでも、こちらのお店は先日2周年をむかえたそうな。
何で今まで知らなかったんだろ?

チキンビリヤニ、
マサラドーサ、
チキンティッカ、
チャパティ・・・。


食べたいものばかりです。
ここは確実に近々再訪させていただきます!




【インド料理 ナンタラ】   
住所:大阪市都島区都島本通3-22-14    MAP     
電話:06-6928-8478   
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22.30)   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休(Face bookで確認可)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ
お店のFacebookはコチラ
お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!