取調室では本当にカツ丼は出てくるのか?

現在では取り調べでカツ丼が出ることはないそうですが、昔はそんなこともあったような無かったような。

でも、私達の脳裏には、「ほら、カツ丼食うか?」といって、目の前にカツ丼が出され、ホロッとして自白する・・・。
そんなシーンが焼き付いていたりします。

今ではすっかり数が少なくなってしまった刑事ドラマのワンシーンで、確かに見たことありますよね。

刑事ドラマと言えば、今では「踊る大捜査線」でしょうが、過去にはいろんな刑事ドラマが放送されていました。

石原裕次郎が演じる、ボスこと、藤堂係長を中心に構成された、警視庁七曲署の活躍を描いた、「太陽にほえろ」
山さん、ゴリさん、殿下、ドック、ラガー・・・。
中でも、ジーパン刑事を演じた、松田優作のラストシーンが印象的でした。


派手な爆音と銃撃、そして、改造しまくった覆面パトカーにすごく憧れた、「西部警察」
フェアレディZや、スカイラインRSが格好良くって、将来はあれに乗りたい!
半ば本気で思ったものでした(^^;)
西部警察って、PARTⅢまで放送されてたんですよね。

そして、「ハードボイルド Gメン'75 熱い心を強い意志で包んだ人間たち」のナレーションではじまり、滑走路を横一列に歩くオープニングが印象的だった、「Gメン75」
このドラマが始まったのって、1975年(昭和50年)。
今からもう、39年も前なのですね。

ハードボイルド・・・。
それもいいけれど、半熟も捨てたものじゃないですよ(^^;)

丸ごとひとつあげられた玉子のカツを割ると、中から黄味がトロッと。
                            0608d850.jpg


たまりません(^^)(^^)

そんな半熟玉子を串カツで食べさせてくれるお店があります。

この日にお伺いさせていただいたのは、大阪環状線の大正駅近くの高架下にある、
“松栄”さん。
                        大正、松栄

串かつ どてやきの看板が掛かるお店の店内に入ると、夕方の早い時間から活気ある賑わいを感じる事が出来ますよ。

お店は、1階がカウンター席とテーブル席。
2階に上がると、大きなテーブル席が3つあって、ちょっとした宴会にも最適な感じになっています。

先ずは、冷たい生ビールで乾杯!
                     大正、松栄

休日のちょっと早い時間帯の夕方に呑むビールはなぜかいつもより美味しく感じます(^^)

こちらのお店では、名物のどて焼きと串カツの他にも、いろんな一品料理を楽しむことが出来ますよ。

壁には、串カツのメニューが掲げてあります。
                 cbd84ef0.jpg


全ての串カツが、100円~120円。
リーズナブルです。(何処かの観光地では、海老だけはすごい値段が付いてたりしますが(^^;))
迷ったら、1000円の盛り合わせをお願いするのもいいかもしれませんよ。

そして、他のメニューはこんな感じです。
大正、松栄 e709b2be.jpg
 大正、松栄

生ビールで乾杯のあと、まもなくして出された名物のどて焼き。
                  262492dd.jpg


これに、七味をパラッとかけていただくと、最高ですよ(^^)(^^)

そして、注文した串カツもどんどん出来上がってきます。

串カツ(牛)に、玉子、レンコン。
    505345cd.jpg


鱚、海老、玉ネギ。
                               135222b1.jpg


こちらのお店では、ソース派個別に出してくださるので、2度漬けもOK!
お子さん連れでも安心して串カツを楽しむことが出来ますね。
                 fc8e8760.jpg


そして、こちらのお店の魅力は、串カツとどて焼きだけではなく、いろんな創作メニューが楽しめることなのです。
しかも、それが中々美味いんですよ(^^)(^^)

本場ドイツの無添加ソーセージ。
                       705b9d45.jpg


このソーセージ、本当に美味しかったです(^^)(^^)
これを食べて、生ビールをいただくと、かなりパラダイスです。

そして、おかぁちゃんの水茄子漬と、ポテトサラダ。
c5075a3b.jpg
 66d66b69.jpg


そうそう、こちらのお店のおかぁちゃんも、すごくいい感じなのです。
そのおかぁちゃんが漬けた水茄子とポテトサラダ。
心がなごみますね(^^)

この辺でちょっとイタリアンな料理もいただきます。

夏野菜と魚介とかのトマトパスタと、
           68f6659e.jpg


ナスビの素敵なグラタン。
                    4fffec6e.jpg


大きな米なすの中には、具がたっぷり!
                    0db7f630.jpg


本当に素敵です(^^)(^^)

そして、新じゃがチーズ明太子焼き。
                     9f5841ec.jpg


ほくほくのジャガイモとトロットロのチーズ、そこに明太子が加わり、たまらない味わいですよ。
                       3f5f9d1e.jpg


もう少し串カツもお願いしましょうか。

豚ヘレ、チーズ、そして鱚を再び。
                        639394bc.jpg


チーズの串カツにいちごジャム。
これがビックリするくらいに良く合うのですよ(^^)(^^)

〆には、トロトロ卵焼きそばをいただきます。
                    979cdfdd.jpg


このボリュームにして、450円は素晴らしいと思いますよ(^^)

JR大正駅から大正通を渡って、30mほど。
定番の串カツとどて焼きは安定の美味しさ。
そして、どんどん誕生する創作料理も楽しめますよ。
そろそろ秋の味覚も登場する頃か・・・。
また、お邪魔させていただきます。




【松栄】   
住所:大阪市大正区三軒家西1-5-22    MAP     
電話:06-6554-8970   
営業時間:17:00~22:00   
煙  草:喫煙可
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!