10月1日、東海道新幹線が開業50周年をむかえたみたいですね。
ドクターイエローのことが新聞に書かれてたりして、「なんで今さらドクターイエロー?」っと思っていたのですが、
開業50周年の日だったからなのですね。

私が初めて新幹線に乗ったのは、幼稚園児の頃。
福島県にある、祖父の家に夏休みに行くときだったかぁ・・・。
その時に乗った「ひかり号」は、途中、京都と名古屋にしか停まらず、名古屋から東京までの2時間はノンストップ。
子供にとって、東京までの3時間10分は、かなり長かったように覚えています。

たしか、当時の新幹線には、冷たい水が飲める冷水器が付いていたような・・・。

そう、こんな感じのやつ。
     f-cafe

今ではもう、こんなのはないですが、当時と変わらないものがひとつ。

そう、アイスクリームの車内販売です。
不必要にカチカチに凍ったアイスクリーム
でも、しばらくすると、溶けてきて、高級な味わいがしたのを覚えています。

いまでも、アイスクリームの車内販売は健在で、相変わらずカチカチに凍っているのだとか(^^;)

そんな東海道新幹線、昔は旭区の淀川の堤防の上からでもその姿を見ることが出来たのだとか・・・。

さて、この日のランチは、会社から自転車に乗って、そんな淀川を越えて、東淀川区まで行って来ました。

お伺いしたのは、“f-café”さん、住宅街をすすんでいくと、突然お洒落な感じのお店が表れます。
               5006ee90.jpg
 f-cafe


こちらの店主の方とは、あるイベントに行った時に知り合いました。
一度お店の方にも行かなければ・・・
そう思いながら、早くも3ヶ月(時間経ちすぎですね(^^;))

「こんにちは~・・・」
「あ! こんにちは。お久しぶりです。」

良かった、覚えていてくださったようです(^^)

早速2人掛けのテーブル席に座らせていただきます。

お伺いしたのは、11:30を過ぎたくらいの時間。
ちょうどランチタイムが始まったばかりですね。

壁には、この日のランチメニューが書かれた黒板があります。
                  312999b7.jpg


本日のフィッシュプレートは、鯛のポワレ 白ワインクリームソース。
本日のミートプレートは、豚かたロースのモッツァレラチーズ焼き。
そして、本日のパスタは、はまぐりとキャベツのトマトパスタです。

そして、こちらのお店では、先日からカレーもはじめられて、そのカレーが絶品との噂も聞いています。
はい、実はここに来るまででの間、ものすごく悩みました。
とはいうものの、プレートランチがあまりにも魅力的だったので、
本日のフィッシュプレートをお願いしました。

店内は明るく、すごくお洒落な感じです。
                  f-cafe

カウンター席が4席と、4人掛けテーブルが2卓、そして、2人掛けテーブルが2卓あります。

壁には大きなメニューボードも掲げてありますね。
                    1af62d21.jpg


パスタやハンバーグ、チキン、オムライス、肉料理、魚料理と、いろんなものを楽しむことが出来そうですね。

ワインもリーズナブルなものをたくさん揃えてくださっていますよ。
                  30d75c66.jpg


「フィッシュプレート、ライスかパン、どちらになさいますか?」
ご飯はおかわり自由、パンは6個まで選ぶことが出来るそうです。
                                b0d457de.jpg


このパン、ビックリすることに何と全て自家製なんだそうです。
そして、こちらのお店はシェフと、ホールの女性二人だけで切り盛りされているので、パンを焼くのを含め、調理はシェフ1人でされているのですね。
スゴイです。
                          
パンを選ぶと、温めてくださいます。
           44ea2b0c.jpg


そして、パンが温まった頃に、スープを出していただきます。
                       43925327.jpg


美味しいですね、このパン。
しかも、これだけいろんな種類のパンをいただけて、楽しいですよ(^^)

しばらくすると、本日のフィッシュプレートが出来上がってきました。
                         ee2abd95.jpg


おぉ!
これ、すごく豪華な感じじゃないですか!
こういうの、サプライズっていうのですね(^^)(^^)

こちらは前菜の盛り合わせ。
                        6c7aa03a.jpg


6種類もの前菜は、見ているだけでも楽しいです。
そして、どれも丁寧に作られていて、食べていると嬉しくなってきますよ(^^)(^^)(^^)

「すいません、グラスワインを・・・」って、もう少しで注文してしまうところでした(^^;)
(残念ながら、平日のランチタイムにその願いは叶いませんね(^^;))

鯛のポワレはしっかり厚切りのものが。
                        18e8681f.jpg


もうね、見ているだけでもときめきますよ(^^)

それでは早速いただきます。
                     c80714d4.jpg


(^^)(^^)(^^)
見た目だけじゃなく、これかなり美味しいですよ!
しかも、ボリュームもたっぷり。

えぇ~、本当にこれ、1,000円でいいんでしょうか?
この鯛のポワレひとつとってみても、3,000円のランチコースのメイン料理で出てくるレベルのものですよ!
あまりにの充実した内容に、自然と笑みがこぼれます。

たっぷりのサラダは、自家製の2種類のドレッシングでいただく事が出来ます。

フレンチドレッシングと、
         0f56ba1a.jpg


人参のドレッシング。
                                      b380feb2.jpg


サラダひとつとってみても、かなり手間がかかっていて、しかも美味しいんです。

ポワレをいただき、パンを楽しみ、そしてまた、前菜の盛り合わせを味わってサラダをいただく。
平日のランチタイムのひとときがまるでテーマパークに来ているようなワクワク感に満たされます(^^)(^^)

食後には、アイスコーヒーもいただき、言葉にならないほど満足させていただきました。
ホント、もっと早く来れば良かったです。
                   662b63a8.jpg


ランチタイムでこの内容ならば、ディナータイムにも絶対に来てみたくなりますね。
(是非ワインと一緒に楽しみたいです。)

“f-café”さんのメニューはこんな感じです。
f-cafe f-cafe 686c016f.jpg
 196466e8.jpg

f-cafe f-cafe f-cafe c615ff9d.jpg

54c89335.jpg
 e246b996.jpg
 15efd5c3.jpg
 51fac02c.jpg


モーニングから、ランチ、ディナーに至るまで、かなり充実した内容を期待できるのではないでしょうか。

駅からは、ちょっと離れた住宅街の中にあるお店ですが、知る人ぞ知る、人気のお店じゃないでしょうか。
わざわざ行く価値ありだと思いますよ!

また近々、ディナータイムにもお伺いさせていただきたいと思います!





【f-cafe】   
住所:大阪市東淀川区豊里6-1-39    MAP     
電話:06-6328-1616   
営業時間:8:00~21:30(L.O.21:00)   
Morning:8:00~11:00 Lunch:11:30~14:30 Afternoon tes:14:30~17:00 Dinner:17:00~21:30
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!