12月もいよいよ後半がスタート。
街はクリスマスムード一色ですね。
            シュトレーン

街中のイルミネーションを見ていると、しばし寒さも忘れてしまうから不思議です。

さて、みなさんはクリスマスどのように過ごされる予定でしょうか?

夜景の見えるレストランで、豪華にディナー、
クリスマス寒波の恩恵にあやかって、ゲレンデへ!
ケンタッキーを買い込んで、ホームパーティ・・・。

そういえば、クリスマス近くにあると、自宅にクリスマスイルミネーションを施す方もいらっしゃるのではないでしょうか?
                         72e2e1c7.jpg


中には、とても素人技じゃないほど凄い家海ネーションを楽しませて下さる方もいますよね。

我が家はマンションなので、ちょっと羨ましかったりもします。

そうそう、ホームパーティと言えば、クリスマスケーキは欠かせませんよね。
サンタクロースがデコレーションされた、クリスマスケーキをみんなで味わう。
それも素敵なものです。

それとも、寒いときこそ、部屋の中の暖房を効かせて、アイスケーキを楽しむ。
いいですね(^^)

さて、ドイツでは、クリスマス迄の期間を待つ間に楽しむお菓子があるそうですよ。

「シュトーレン」って、聞いたことありますでしょうか?

ドイツのクリスマスの時期に食べる菓子パンで、生地にはドライフルーツやナッツがたっぷりと練り込まれており、表面には砂糖がまぶされています。

クリスマスまでの間、少しずつスライスして食べ行く習慣があるそうで、フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、
「今日よりも明日、明日よりも明後日と、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」とされ、日々美味しくなっていく味わいを楽しめるのだとか・・・。


そんなシュトーレンを、東淀川にあるお店、“f-café”さんが売り出すとのことで、早速予約して、先日お店までいただきに行って来ました。
                           785d4217.jpg


予約させていただくときは、このシュトーレンの食べ方、何もわかってなかったので、クリスマス前に取りに行けばいいかなぁ・・・
何て思っていたのですが、それでは勿体ないのですよね(^^;)

このシュトーレン、冷蔵庫に入れておくと、約1ヶ月は美味しさを楽しむことが出来るそうなので、今ならばクリスマスだけではなく、お正月も楽しむことが出来そうですよ(^^)

家に帰って、早速スライスしてみました。
                   da1bed46.jpg


おぉ! 本当にナッツとドライフルーツがぎっしり(^^)
どこを切っても、まんべんなく出てきます。

それでは早速いただいてみましょう。

うわ、これ美味しい(^^)(^^)(^^)
私、どちらかというと、甘いものは苦手なのですが、これは大丈夫・・・いえ、美味しくいただく事が出来ますよ(^^)

最初、フランスパンにドライフルーツとナッツが入ったものだと思っていたのですが、そんなに単純なものではなく、口に中に広がる風味も素晴らしい!
                       a36ca6a8.jpg


これ、赤ワインなんかと合わせても美味しいだろうなぁ・・・。

クリスマスまでの間、日に日に味がしみ込んでいくのを楽しませていただきたいと思います(^^)


さて、f-caféさんといえば、やはりシュトーレンを取りに行っただけでは終わりたくないですよね。

この日は、メニューには載っていない、シェフの気まぐれカレーパスタをいただきました。

先ずはサラダ、
     93e07eac.jpg
 31726469.jpg


2種類の自家製ドレッシングをかけていただきます。

量もたっぷりで美味しいです(^^)(^^)
ドレッシング、買って帰ろうかなぁ・・・・。
(フレンチドレッシング、人参と玉葱のドレッシング、そしてリンゴのドレッシングがテイクアウト出来ますよ。)
                0f2adb61.jpg


自家製パンも、6個までおかわり自由。
腹ペコにも十分対応していただけます(^^)

そして、シェフの気まぐれカレーパスタはこんな感じ。
                       d5d049ec.jpg


いろんな具材がのっかって、見ているだけでも楽しくなってきます。

海老、0379a4c6.jpg



ダル、f9417d3b.jpg



チキン。cc48d542.jpg



しかもそれらが、たっぷりと!
これは嬉しいです(^^)
                 f-cafe、シュトレーン

パスタは生パスタ使っていて、モッチモチの食感がたまらないのだとか・・・。

それでは早速いただきます。
                    033e4885.jpg


うわぁ・・・ホント、この食感は病みつきになりそうですね(^^)(^^)(^^)

海老、チキン、ダルと、それぞれの具材に合わせて、スパイスの効き方も違い、これは楽しい!

それぞれのソースを味わいながら、楽しみ、後半は、スリランカスタイルのパスタ版の如く、混ぜて楽しませていただきます。
                       9877f6ca.jpg


(^^)(^^)(^^)
なんじゃこりゃ、めちゃくちゃ楽しいじゃないですか(^^)(^^)
これ、気まぐれで限定?
いやぁ、ぜひまた作って下さいね、シェフ(^^)

パスタもいいけど、今はクリスマスに向けて、シュトーレン、如何でしょうか?
あれから私も毎日自宅で少しずつ楽しませていただいてますが、日に日に味わいの変化(というよりも、味がしみ込んでゆく感じ)が楽しめて、おもしろいですよ。

食後に、ちょっとウイスキーを楽しみながら・・・
それもありかと思います。

シュトーレン、1本1950円、ハーフサイズ1000円はかなりお得だと思います。
ぜひ問い合わせてみて下さい!





【f-cafe】   
住所:大阪市東淀川区豊里6-1-39    MAP     
電話:06-6328-1616   
営業時間:8:00~21:30(L.O.21:00)   
Morning:8:00~11:00 Lunch:11:30~14:30 Afternoon tes:14:30~17:00 Dinner:17:00~21:30
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!