車に乗ってFM COCOLOを聞いていると、懐かしい曲が連続でかかっていました。

徳永英明のレイニーブルー、松山千春の人生の空から、
障子久美のあの頃のように、杉山清高の最後のHOLY NIGHT・・・。


いやぁ、かえって新鮮です。
そして、歌えてしまうのですよ、こういう昔の歌って(^^;)
しばし、車の中は一人カラオケBOX状態(あ、カラオケじゃないけど(^^;))

何故か昔の歌って、歌詞を覚えていたりしますよね。
やはりそれは、月刊明星の付録に付いていた歌本、「YOUNG SONG」のおかげでしょうか?

アイドル歌手の全盛時代の1980年代、月刊明星とか、月刊平凡って雑誌、ありましたよね。
(明星は、現在も「MYOJO」として、発刊されているようです)
                    ゼロワン、ビリヤニ ゼロワン、ビリヤニ

さて、そんな「YOUNG SONG」、その時のヒット曲だけではなく、発売されたアルバム全曲の歌詞なんかが載ってたり、そして、アニメソングの歌詞なんかも載ってたりしました。

♪オー オー ゼロワン
ぼくらのキカイダー ゼロワン!♪

                    ゼロワン、ビリヤニ

そして、現在のゼロワンはこんな感じ。
                     ゼロワン、ビリヤニ

というわけで、この日は、内本町にある、“ゼロワンカレー”さんにお邪魔させていただきました。

この日は土曜日、ゼロワンのビリヤニDayなのです。

しかも、この日は鹿のビリヤニ!
            ゼロワン、ビリヤニ

家庭では簡単にマネのできない料理、これぞ外食の醍醐味ですよね(^^)

この日は、ポールポジションで開店待ち、そして開店と同時にカウンター席の奥に座らせていただきました。

壁のメニューボードにはこんな感じで料理が紹介されています。
                fdd4ba70.jpg


鹿のビリヤニ  1,200円
[トッピング]
チキンピックル(チキンのスパイスピクルス)+200円←オススメ!
大盛り+100円   カード(ヨーグルトソース)の追加無料

オススメ!って言われたらねぇ(^^;)

「すみません、チキンピックル追加で、あとカードもお願いします。」

順番にみなさんビリヤニを注文していくのが聞こえます。
大盛り、少なめなど、みなさん自分に合わせて注文されているのですが、ほとんどの方が、チキンピックルツー追加されていますね。
オススメ!って書いてあったら、食べたくなりますよね(^^))

そんな感じで店内の様子を眺めていると、ゼロワン特製の鹿ビリヤニが出来上がってきましたよ。
                        39b5f279.jpg


大きなプレートの上に、たっぷりのビリヤニとカレー、そしておかずがのっかっています。

丸い器の中には、コリアンダーフィッシュカレー。
                 982494b9.jpg


先ずはこれだけいただいてみます。

うん、美味い(^^)(^^)
さらに進化してますね。

そして、チキンピックルと、トマトとアボカドチャトニと、パイナップルチャトニ。
          2daaec7d.jpg


それぞれを別々に食べてもまた美味し。

そして、こちらはカチェンバル(ヒヨコ豆サラダ)と、ウルガイ(アチャール)。
                72aa41ef.jpg


何だかちょっと、ビールが飲みたくなってきましたよ(^^;)
(車で買い出しの途中で寄らせていただいたので、我慢(^^;))


カウンターの中では店主マルちゃんが順番にビリヤニを仕上げてゆくのが見えます。
                ゼロワン、ビリヤニ

カウンターの一番奥の席って、ある意味特等席ですよね(^^)

ビリヤニの中には、大きめの鹿肉がゴロゴロと入っていて、ボリュームも満タン!
それでは早速いただきます。
                 7d0641a4.jpg


口の中でパラッとほどけて、スパイスが心地良く広がってゆきます。

そして、コリアンダーフィッシュカレーや、チャトニ、アチャールをビリヤニの上に全てかけてゆきます。
              155a50a4.jpg


そして、それらをよく混ぜていただきます。

(^^)(^^)(^^)
うぉー!これはめちゃくちゃ美味い!
完全に計算された美味さとでも言うのでしょうか?
それぞれを別々に食べてもいい感じだったのですが、全てを混ぜ合わせると、別物の美味しさに変身します。
                  468621f2.jpg


スプーンを運ぶ手もどんどん加速状態。
至福のひとときです。

そして、半分くらい食べ進んだところで、カードをビリヤニの上にかけます。
       9f72a3be.jpg

            
“え・・・ヨーグルトをご飯の上にかけるの?”
私も最初はそう思いましたが、やってみると、これが結構美味しいのです(^^)(^^)
                     d39b94df.jpg


辛さにあまり強くない人は、よりマイルドに食べることが出来、なおかつ、スパイスの味わいをより一層深いものに変化させてくれます。

後半も、どんどんスプーンを持つ手が加速し、気がつくとあっという間に完食。
本当に満足させていただけるひとときでした。

食べ終わり、お店を出る頃には5~6人の方が、お店の前に並んでいらっしゃいました。

初めていただいた、ゼロワンカレーのビリヤニ、美味しかったです。
ビリヤニの具材はその日によって変わるそうなので、次に来るときも楽しみですね。

日に日に味わいがレベルアップしていく、ゼロワンカレーさん、来るたびに満足させていただけます(^^)




【ゼロワンカレー】   
住所:大阪市中央区内本町2-3-8 地下1階    MAP     
電話:080-5277-1788   
営業時間:12:00〜16:00(売り切れ次第終了、カレーがあれば、不定期で夜営業もあり)   
煙  草:喫煙可
定休日:火曜日と祝日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!