「ハイカラ」って言葉を聞いて、どんなものを思い浮かべますか?

大正時代のお洒落な感じの様子・・・
そういえば、「ハイカラさんが通る」って漫画があったような。

ハイカラの語源は、大正時代でなく明治。
文明開化の時代、明治時代に流行した言葉で、語源は high collar (=高い丈の襟)からきているとのこと。
西洋から帰国した人もしくは西洋風の文化を好む人が高い丈の襟のシャツを着ていたことに由来すると言われている。


では、現在ハイカラといって、一番に思い浮かんでくるのは、うどんに天かすが入ったやつ。
そう、「はいからうどん」

このハイカラうどん、関西でしか通用しないのだとか・・・。
関東(関西以外かな?)では、天かす(揚げ玉)が入ったものは、「たぬき」。

でも、全国チェーンの“なか卯”のメニューに、はいからうどんがあるから、今や全国区でしょうか?

はいからうどん・・・昔はうどん屋に行けば、天かすは無料で入れ放題だったような気もするのですが(^^;)
(高校生の頃、かけうどんに天かすを思いっきり入れて、天ぷらうどんの気分になってました(^^;))

さて、出汁の中に天かすを入れて楽しむものいいけれど、熱々出来たてのうどんでしか楽しめない特別なうどんも存在したりします。

この日のランチにお伺いさせていただいたのは、大阪駅前第3ビルの地下にあるうどんのお店、
“うだま”さん。
                b0e654ae.jpg


お店がオープンするちょっと前の時間に行ったら、すでに10人ほどのお客さんが開店を待って並んでいらっしゃいました。

(おぉ・・・1巡目には入れるかどうか微妙だなぁ・・・。)
そんなことを思いながらも、列の最後尾に加わります。
                   ed0c3632.jpg


それからまもなくして開店。
何とか1巡めに滑り込みです。
(とはいっても、最後の一人でしたが(^^;))

カウンター席に座り、メニューを確認します。
027b04f9.jpg
 fb5009b0.jpg


ぶっかけ、生醤油、出汁のうどんの基本構成から、好きなうどんを選びます。
和牛を使ったうどんがすごく美味しくて、大人気だと聞いて気になってはいるのですが、この日の注文は、それとはちょっと違います。

この日のお目当ては、釜玉うどん。

うだまのHPには、「釜玉うどん」が、こんな感じで紹介されています。

うだま自慢の熟成釜揚げ麺を使用した究極の混ぜ麺!
他店では絶対に出せない釜玉を作ると決意!
最強の釜揚げ麺を開発しようやくメニュー化!
使用する玉子はもちろん!
当店自慢の大分県産最強赤玉を使用!
最強麺と最強玉子を絡めることにより完成する
シンプル且つ究極の混ぜ麺!
是非ご堪能ください。


こう書かれたら、気になって仕方がない・・・。
この日は、そんな究極の釜玉うどんがお目当てなのです。

カウンターのなから立ち上がる湯気。
見ているだけでも食欲をそそられます。

他のお客さんの注文、やはり肉系のうどんが多いですね。
以前来たときは、肉ぶっかけをいただきましたが、肉の質、量共に申し分なかったのを思い出します。

それにしても人気のお店ですね。
お店の外には、何人かのお客さんが並びはじめています。
もうすでに、梅田のうどん屋さんで1,2の人気を誇るお店になっているのではないでしょうか?

そんな感じで待っていると、釜玉うどんが出来上がってきましたよ。
                d42b1422.jpg


あれ・・・何にものっかってないなぁ・・・
「中に玉子が入っているので、よく混ぜてお召し上がりくださいね。」

なるほど・・・。
そうすることによって、うどんの熱々が最初から無駄なく玉子に伝わっていくのですね。
何もかも、計算されています。

では早速かき混ぜます。
                 45eae81c.jpg


おぉ・・・
いい感じで玉子が固まりはじめていますね。
この半熟と生の間くらい。
ここからさらに変化し続けていくのでしょうね。

まずは、何もかけないで玉子とうどんのみをいただいてみましょう。

おぉ! これでも美味しいですよ(^^)
でも、このままではこのうどんの真価は発揮されません。
                 1d8860b2.jpg


というわけで、醤油を3周半、かけましょう。
(あくまでも、目安です。 少なめにかけて、うすければ調整していきましょう。)

そして、よくまぜていただきます。
                     うだまの釜玉

(^^)(^^)(^^)
おぉ、これはめちゃくちゃ美味い!
熱々のうどんでも、ちゃんとコシもあっていい感じです。
そのコシも、冷たい麺のそれとは全くタイプが違うのですよ。

へぇ・・・
究極の熟成麺、これは確かに美味い!

半分くらい食べたところで、薬味のネギを加えて、味の変化を楽しみます。
                     ecaa334c.jpg


麺と玉子、そして醤油。
シンプルなだけに、そのものの完成度が問われるうどん。
その味わいはお見事!
大満足させていただきました(^^)

うだまさん、いつ行っても素晴らしい完成度のうどんがいただけるお店です。
大阪駅前第3ビルという立地にあり、気軽に立ち寄ることが出来るのが嬉しいですよね。
次回は是非、和牛焼肉生醤油うどんもいただいてみたいと思います。





【極浄うどん うだま】   
住所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB1   MAP     
電話:06-6344-4156   
営業時間:11:00~16:00 18:00~20:00(土曜日と祝日は、11:30~15:30)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!