クリスマスも終わり、街は一気に年末の景色になりましたよね。

「あれ? 昨日ここにあったサンタさん、一晩経ったらウソのように無くなってるなぁ・・・ 選挙のポスターはいつまでも平気で貼ってあったりするのに(^^;)」

そんなことを思う方も少なくないのでは?

年末になると、百貨店も混雑しますよね。
エレベータには列が出来、エスカレーターで行った方が早いケースもあります。

さて、エスカレーターといえば、日本で一番長いエスカレーターってどこにあるかご存知でしょうか?

香川県丸亀市のニューレオマワールドにあるエスカレーターがそうなのだとか。
長さは何と、96m。そして、高低差は42mもあるのだとか・・・。

(因みに、日本一・・・いや、世界一短いエスカレータは、川崎駅近くのMORE’Sというショッピングセンター内にある、
高低差83.4センチ、階段にして5段分のエスカレーターなのだとか・・・)

これだけの長さのエスカレーターだと、止まる人がどちら側で、歩く人はどちら側なんて、誰も言わないでしょうね(^^;)

エスカレーターを歩く時といえば、関西では歩く人は左側、その他の地域では、歩く人は右側といわれていますよね。
でも、関西の中でも京都に関してはちょっと違うようです。

京都では、左側に止まり、右側を歩くケースが多いような気がするのですが・・・
それって、やはり観光で京都に訪れる方が多いせいなのでしょうかね。

さて、そんな京都の烏丸に美味しいスパイスカレーのお店があると聞き、行って来ました。

この日にお伺いしたのは、阪急烏丸駅から徒歩5分くらいのところにある“スパイスチャンバー”さん。
                スパイスチャンバー
              
四条通から、室町通りを曲がった辺りから、カレーの良い香りが漂っているように感じるのは、私の期待感からでしょうか。

「カレー」と書かれた看板が出ているので、お店はすぐに見つかりました。
                  e68a43af.jpg


お店に到着したときには、3名ほどの方が席が空くのを待って並んでいました。
もちろん、私もその列に加わります。

この日のメニューは、キーマカレーのみ。
でも、元々キーマ狙いなので、全く問題はありません。
                      スパイスチャンバー

+100円のチーズ入りもちょっと魅力的ではありますが、この日は初訪問なので、デフォルトでスパイスチャンバーのカレーを楽しむことにします。

10分ほどお店の前で待っていると、席が空き、準備が出来ると呼んでくださいます。

カウンター席の奥の方に座らせていただき、キーマカレーをお願いします。

お店はご夫婦で切り盛りされています。
御主人はカレーの調理を、そして奥様は接客を担当されているような感じ。

ゆったりと流れる空気の中、スパイスの心地良い香りが漂う店内。
カレー好きはもちろんのこと、多くのお客さんを魅了するのでしょうね。

店内はカウンター席のみで、7席。

男性のお客さんばかりでなく、女性ひとりのお客さんもちらほらと。
お洒落な感じの空間と、柔らかい感じの接客が女性の方も安心して食事できる雰囲気を作っているからでしょうか。

そんな感じで、待っていると、キーマカレーが出来上がり、私の前まで運ばれてきます。
                         98599c1f.jpg


スクエアなお皿に、綺麗に盛られて提供されるキーマカレー。
見た目にも食欲がそそられます。

それでは早速いただきます。
                        78153ce3.jpg


うわぁ、これは香り高い!
そして、凄く味わい深いカレーですね(^^)(^^)

肉の食感もいい感じですが、中の野菜の感じがまた素晴らしい!
                  3edc5b32.jpg


スパイス感だけではなく、しっかりと旨味を感じるキーマカレー。
これは、想像していたよりもずっと美味しいですよ(^^)(^^)
                  feecf824.jpg


固めに炊かれたご飯もカレーとの相性良し。
これ、大盛りにしておけば良かったなぁ(^^;)

途中でピクルスもいただき、いったんリセット。
そしてまた、スパイスの香りと旨味を楽しみます。
               1abce1fa.jpg


そして、おもしろいのが日の丸の如くのっかっている、カリカリの梅干し。
                         4b2d82bf.jpg


これが意外とカレーに合うのです。

大きな南高梅の梅干しではなく、カリカリの小梅の梅干しというところがいいのでしょうね。

そんな感じで、スプーンを持つ手が止まらないまま、あっという間に完食。
食べたあとは、額に汗がにじみはじめるくらいに、体の中からもぽっかぽかになりますよ(^^)

スパイスチャンバーさんのキーマカレー、大人気なのも納得できる美味しさでした。
(思い出したらまた、食べたくなってきましたよ^^)

次回は、もう一つのメニューである、ニューヨークチキンカレーもいただいてみたいです(^^)





【スパイスチャンバー】   
住所:京都市下京区室町綾小路下る白楽天町502番地 福井ビル1F    MAP     
電話:075-342-3813   
営業時間:11:30~15:00(L.O) 18:00~20:00(L.O)(火・木のみ)  
煙  草:完全禁煙
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!