いちご大福、
今ではコンビニなどでも普通に売っている和菓子ですが、その歴史はそんなに古いものではないのかと記憶しています。

最初にいちご大福を見た時、食べるのにちょっとだけ勇気がいりました^^;

大福:和菓子。
いちご:ケーキなどにのっかっている、洋菓子のお供。


そんなイメージがあったものですから、その2つを同時に食べるという発想がなかったのですね。

でも、食べてみるとこれがまた美味しい!
イチゴと大福、元々同時に食べることを考えなかったものが出会うと、こんなにも引き立て合うのかって実感できた瞬間でもありました。

さて、本来は一緒に食べて美味しいものを、別々に食べてみたい衝動に駆られることもあったりします。

メロンパンの皮だけ。
カツカレーのご飯なし。
カツ丼の台抜き。
どら焼きの皮だけ。
餃子の中身だけ・・・。


いえいえ、餃子って皮によって味わいが変わるものなのでは^^;

この日は、とても中身だけを食べたいとは思わせない完成度の高い餃子を食べに行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、大東市住道にある餃子のお店、
“丸正餃子店”さん。
          ea0c86f2.jpg


JR住道駅から歩いて5分くらい、阪奈道路との交差点の手前にお店はあります。

この日は、別のお店で、ちょっと飲んでの2件目。
「せっかく住道にいるのだから、丸正で餃子でも・・・」

そんな感じではなく、実はこの日の本命の目的地はこちらのお店なのです。

店内は、L字型のカウンター席が厨房を囲むような形で配置されています。

ということは、どの席からも厨房の中で餃子が作られているのをみることが出来るのです。
              
こちらのお店では、店内で出来たての餃子をいただけるのはもちろん、おみやげとして冷凍の餃子を買って帰ることもできます。
09afcc7f.jpg
 8f0d8f39.jpg


さて、餃子といえばやはりビール!
   5337a384.jpg
 ed24e693.jpg

      
というわけで乾杯(^^)
餃子が出来上がるまで喉を潤しながら待ちましょう。
        c67364fc.jpg


目の前では、どんどん餃子が作られていくのが見えます。
その手際の良さに、しばし見とれてしまいますね。

そんな感じで待っていると、私達がお願いした餃子も出来上がりました。
           36c3252e.jpg


いい感じで焼き目がついていて、美味しそうですね!

透き通るような感じの薄い皮に包まれていますね。
           a1667aaf.jpg


それでは早速いただきます。
              45cf1aa8.jpg


お! 軽い感じの食感ですね。
これは美味しいですよ(^^)(^^)
餃子を食べて、冷たいビールを味わう。
またすぐに次の餃子が食べたくなりますね(^^)
             丸正餃子店

たっぷりタレを付けていただく餃子、辛口にしてもよし、お酢をたっぷり聞かせてもよし。
好みの味付けでいただきましょう。

もし、タレを作るのを失敗してしまっても大丈夫。
           822d33db.jpg


こんな心配りも嬉しいですよね(^^)

一人前はあっという間。
美味しくて軽い食感なので、2人前でも、あっという間に完食してしまいます。

気がつけば、おみやげの生餃子まで買ってしまってました。
            5a747ddf.jpg


京橋から快速で9分の住道。
たったそれだけでホンモノの美味しい餃子を堪能することが出来ますよ!



【丸正餃子店 本店】   
住所:大阪府大東市三住町1-35    MAP     
電話:072-872-0776   
営業時間:16:00~翌1:00   
煙  草:
定休日:水曜、第3火曜
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!