「おせちもいいけど、カレーもね!」
そんなコピーもありましたが、そろそろラーメンも食べたくなってきた頃では・・・。

味噌ラーメンと言えば、札幌、仙台・・・。
トンコツラーメンと言えば、博多、熊本、鹿児島・・・。
そして、醤油ラーメンは、全国に名産地がいくつかありますよね。

旭川、喜多方、佐野、東京、富山、高井田、笠岡、尾道・・・。

味噌、醤油、とんこつとくれば、忘れてはならないのが塩ラーメン。

で、塩ラーメンと言って思い出すのは、サッポロ一番・・・。
いえいえ、インスタントでは無くって(^^;)
(たしかに、サッポロ一番塩ラーメンは、良くできていて美味しいと思います。)

塩ラーメンが名物の場所ってどこなのでしょうね?

近いものとしては、タンメンがありますが、関西では本当に食べられるところが少ないんですよね(^^;)

そんなことを考えていると、無性に美味しい塩ラーメンが食べたくなって、気がつくと西長堀の駅にいました(^^;)

この日に、お伺いさせていただいたのは、“カドヤ食堂”さんの総本店。
                         ead744fd.jpg


こちらのお店は、元々醤油味の中華そばとつけそばが美味しいので有名なのですが、
こちらの塩そばも、かなり絶品なのだとか・・・。

ちょうどランチタイム半ばの時間にお店に到着すると、何人かのお客さんが並んで待っていらっしゃいました。

私達もその列に加わります。

入口を入ってすぐのところにも、メニューボードが置いてあるので、待ってる間に何を注文するのかを考えることが出来ます。

5分ほどして、席が空き、店内カウンター席に案内していただきました。

メニューはこんな感じです。
b4a8e546.jpg
 80888816.jpg
 089d79e1.jpg


基本の中華そば、塩そば、ワンタンメン。
煮干し中華そばに煮干しワンタンメンと黒豚旨味そば、そしてつけそばのほかにも、店内には限定メニューも掲示してありましたよ。

この日の注文は、予定通りの塩そば・・・
いや待てよ、ワンタンも気になるなぁ。

ということで、ワンタンメンを+80円で、塩味にして、塩ワンタンそばをお願いしました。

店内は、カウンター席が6席と、4人掛けのテーブルが2つ。
                 32942511.jpg


赤いカウンターに割り箸と胡椒にレンゲ。
どこにでもあるような感じのお店ではありますが、出てくる中華そばは一級品。
そんな評判が絶えないお店なのです。

鶴見区にお店があったときに何度か、そしてこちら西長堀に移転してからもお伺いしたことがありますが、深みのある味わいの中華そばをいただいた印象があります。
そして、塩そばをいただくのはこの日がはじめて。
ワクワクします(^^)

カウンター内の厨房では、注文が入った順番に中華そばが仕上げられていくのを見ることが出来ます。
そして、それらに使用される綿は全て自家製。

奥にある製麺室の中で店主の橘さんが、麺を作っているのが見えます。

そんな感じで、店内の雰囲気と中華そばの香りを楽しんでいると、注文した塩ワンタンメンが出来上がってきました。
                    f1c900dc.jpg


透明なスープに大きなチャーシューとワンタン、穂先メンマと青ネギに海苔。
綺麗なビジュアルです。

初めていただくカドヤ食堂の塩そば、先ずはスープから。
                  63cbf12b.jpg


ほぉ・・・綺麗な味わいですね。
そして、綺麗なだけではなく力強さもある。
これはおいしいですよ(^^)(^^)

そして、麺もいただきます。
                    105f794c.jpg


うわ! めちゃくちゃ美味い(^^)(^^)(^^)

しなやかな中にも、心地良いコシがあり、食べる事に快感さえ覚えます。
なるほど・・・これがみんなを夢中にさせる塩そばの実力。
そう感じずにはいられない完成度の高さを感じます。
小さな店から人気店になって、メディアに数多く出演するようになると、味が落ちるお店も確かにあるのですが、
こちら、カドヤ食堂さんに関しては、全くそんなことはなく、むしろ食べるたびにレベルが上がっているようにさえ感じるのは、私だけではないはず。

そして、ワンタンもいただきます。
                4c23a3ce.jpg


大きくてチュルンとした食感のワンタンは、食べごたえも満タンで、クセになる味わいですよ(^^)(^^)(^^)

そして、チャーシューもこんなに大きなものが2枚。
           57561d48.jpg


しかも、キチンと美味しい。

しかも、使っているのは皮付きの豚肉。
                69ba6a22.jpg


この拘りようには、もはや脱帽ものですね。

中華そば一杯、800円(塩そばは880円)、値段だけ見ると、決して安くはないのですが、この内容を考えると、これは決して高くなく、むしろ安いくらいではないでしょうか。

スープも麺も具材も、全てを夢中で堪能して完食。
本当に満足度の高い一杯だと思います。

同行していただいた、Yさんが注文したつけそば+豚足トッピングはこんな感じ。
 94bc9ca4.jpg
 daf6e65b.jpg


一口いただきましたが、これも妥協のない美味しさで、トロトロに煮込まれた豚足はちょっと他では味わえない秀逸な美味さでしたよ。

カドヤ食堂さん、連日行列の絶えないお店ではありますが、わざわざ並んで食べてもその価値はあるかと思います。

次回は早めの時間帯にお伺いして、限定メニューもいただいてみたいと思います。





【カドヤ食堂 総本店】   
住所:大阪市西区新町4-16-13 キャピタル西長堀 1F    MAP     
電話:06-6535-3633   
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:30 (売り切れ次第終了)   
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日(祝祭日の場合は営業し翌日休みとなります)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!