学生の頃、学割を使って、北海道ワイド周遊券で北海道旅行をしたことがあります。

北海道ワイド周遊券
北海道までの急行の自由席と、北海道内の特急自由席に乗り放題で、20日間有効。
値段は当時、学割で20,000(28,000円位)円台だったような気がします。

自由席とはいえ、北海道内特急乗り放題は、本当にいろんなところに行けました。
函館、大沼、室蘭、札幌、小樽、旭川、帯広、池田、阿寒湖、根室、知床、北見、網走、稚内・・・。

そういえば、「愛国から幸福」のきっぷで有名なところにも、まだ列車が走っていたような・・・。

時間がある学生だからこそ出来る旅ですよね。
今のように、LCCなんてなかった時代、学生にとって、飛行機は高嶺の花・・・。

でも、スカイメイトっていうてもあったかなぁ。

満12歳以上(に達した小学6年生を含む)から22歳未満まで。
当日、空港で残席がある場合に限り、その日に適用される普通運賃の48%前後割引される制度。


当日に乗りたい便に空席があれば・・・
それも、時間がある学生が利用できる特権でしょうか。

大人になると、そんな特権を使った旅行できたことも懐かしく感じてしまいますね。

さて、大人と言えば、大人の辛口カレー。

大阪にも、いろんな辛口のカレーを食べさせてくれるお店があります。

かつて、南森町には伝説の辛口カレーのお店、「辛口料理ハチ」もありました。
今では、その味わいをほぼ再現したカレー、“南森町あのカレー”も食べることが出来るみたいです。

さて、この日は、以前から気になっていた辛口カレーのお店に行って来ました。

お店の名前は、“辛カレー屋SUN”。
                            辛カレー屋SUN

福島にある、カレーのお店、“カレー屋SUN”の2号店にあたるそうです。

でも、こちらのお店のウリは、辛口カレー。

お店が入るビルの入口には、「カレー 辛くて旨いっ!!」と書かれた看板も掲げられてありますよ。
                         65cc1825.jpg


その看板がある通路を奥に進むと、お店の入口があります。

入口には、こんな嬉しい文字が。
                   辛カレー屋SUN

ご飯おおもり ご飯おかわり 無料中!

お腹ぺこぺこの時にも心強いです(^^)

とりあえず店内に入り、カウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
                     db6b2034.jpg


バターチキンとトマトカレー
 甘いと思ったら火傷します。
辛旨ビーフカレー
 「旨い」と「辛い」のコンビネーション
Wビーフカレー
 ビーフが2倍で肉々しいやつ
真辛キーマ(数量限定)
 お口の中、侵略すること烈火の如し
ヤサイカレー
 一番辛くないはずです。


ヤサイカレーは優しそうですが、その他のカレーは強弱こそあるものの、すべて辛口。
その上、「ちょっと辛く」、「もっと辛く」、「容赦無し」などの辛さアップにも答えてくださいます。
(それにしても、容赦無しって(^^;))

肉がたっぷり、肉々しい、“Wビーフカレー”も気になりましたが、一番辛そうで、なおかつ数量限定の真辛キーマにカレー煮玉子のトッピングをお願いしました。

注文が入ると、カウンターの中の店主がカレーを作り始めてくださいます。
そして、この店主が何とも人当たりの良い方で、すごく居心地のいい雰囲気を作り出しているのです。

カウンターの中には、小さなホワイトボードがこんな感じで掲げてありますよ。
                           4de2ec80.jpg

今日のヤサイカレー 白菜・玉ネギ・パブリカ。
「今日の・・・」と来れば、今日というチャンスをGetしてみたくなるのは本能でしょうか、煩悩でしょうか?

いつまでもそんなことを考えている私への特効薬かと思える飲み物も発見!
                      3339b78e.jpg

でもこれ、文句なしに美味しそうですよね(^^)

そんなことばかり考えていると、真辛キーマカレーが出来上がってきましたよ。
                   5056b629.jpg


丸いお皿の真ん中にご飯、そして雪崩のようにたっぷりとカレーがかけられていますよ。
                    6af0cced.jpg


薬味の福神漬けもセットして、早速いただいてみましょう。
                e05f2d62.jpg

      
おぉ! これは(^^)

上品な甘味と、素晴らしい旨味。
そして、そのあとから鮮烈な辛さがおそってきます。

これ、かなり美味しいですよ(^^)(^^)

「辛カレー屋SUN」という店名で、「辛」が前面に打ち出されているようなイメージを持っていましたが、かなり旨味がいい感じ(^^)
スプーンを運ぶごとに、ちょっとうれしくなってきてしまうほどなのです。

とはいえ、この真辛キーマカレーの辛さは、看板に偽り無しのけっこう辛口。
食べ進んでいくと、この寒さであってもジワッと汗がにじみます。
                      660b8557.jpg


そして、自家製ピクルスで辛さをいったんリセット。
また、カレーの美味さを十二分に楽しみます。

そして、カレーが美味しいだけでなくご飯もキチンとカレーに合うように炊かれており、ここもポイント高いですね。
                     c3e6a7af.jpg


やはりご飯とカレーは一体でなければいけないと思います。

そして、後半、トッピングでお願いしたカレー煮玉子をくずしてみます。
                   61d3ab56.jpg


おぉ、たまらん!
これは、たまらんっ!!

玉子のおかげで少しだけマイルドになったと感じたのも束の間。
すぐにまた、あの旨辛を味わうことが出来ます。

この真辛キーマ、普通の人が美味しくいただけるギリギリの辛さを感じる事が出来ますよ。
(辛さに弱い人は、これに手を出さない方が無難かと・・・)

そんな感じで、タオルハンカチで汗を拭きながら完食。
とっても満足させていただきました。

ちなみにこちらは、同行してくださったNちゃんが注文した、バターチキンとトマトカレー。
これも、真辛キーマほどじゃないそうですが、しっかり旨辛だったそうですよ。
                          f2fb0dc1.jpg


辛カレー屋SUN、想像していたよりも遙かに美味しかったですよ!
次回は是非、Wビーフカレー “もっと辛く”にチャレンジしてみたいと思います。
え?辛さ“容赦無し”?  そ、それは(^^;;;)




【辛カレー屋SUN】   
住所:大阪市北区紅梅町2-6 昭和ビル 102    MAP     
電話:06-6926-4113   
営業時間:11:30~15:30  17:00~21:00   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!